• ベストアンサー

兄弟間での土地譲渡 税金対策教えてください

16年前に父親の死去 → 既に母親も他界しておりましたので、それまで住んでいた実家(住居&土地)を兄弟2人で相続いたしました(比率50%づつの持分)。現在、弟の私は実家を出ており、実家の住居は4年前に兄が新築し、現在は土地のみ折半で所有している状態です。この度、訳あって兄に私名義分の土地を譲りたいと考えておりますが、兄弟ともに手持ちのキャッシュは500万円が限界です。節税できる有効な手段を模索しておりますので宜しくお願いします。【所在地は東京23区で約70坪のうちの半分が持分・17年度の(相続税)路線価は215千円】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184557
noname#184557
回答No.2

70坪というと、その半分は、115平米ほどになり、評価額は、24,725,000円になります。貸宅地してとして8割と見ても大きいです。その1.2倍ぐらいが、実際の土地の価格になりますから、結局は、2400万円ぐらいで、取引しないと、低廉譲渡として、時価との差額が贈与と見なされ贈与税が課されます。 一番いいのは、弟さんが、遺言により、死んだときにお兄さんの元に渡るようにしておくのがいいかもしれません。その場合でも、弟さんの相続人等の問題もありますから、500万円の残りを毎月一定額を支払っていくなどして、持ち分の1/2ぐらいを片付けてしまうのもいいかもしれません。

0143yas
質問者

お礼

色々思案しましたが、遺言で処理できるように進めていこうと考えております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050125mk11.htm
0143yas
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。