• 締切済み

コーギーは寒さに強いの?

昨日生後2ヶ月のペンブローグを購入しました。 地域は東北です。真冬にマイナス5度程になります。 そこで質問ですが。 1,一般的にコーギーは室内で飼うのでしょうか? 2,室内でも真冬にマイナス1度になる場合コーギーは寒さに耐えることが出きるのでしょうか? 何方かご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mimi-ky
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

初めまして、こんにちは。 私は3才の女の子のコーギーを飼っています。 うちは室内で飼っていますが、外で飼われている方もいるとは思います。 でも、あんまり見かけませんねー。 結果から言ってしまうと、寒さに強いかどうかはわんちゃんの個人差になってしまうと思うのですが、少なくともうちのコは弱いです。 冬になるとブルブル震えますし、コタツを付ければ真っ先に潜ってきます。 夜も母の布団に潜り込んで、尻だけしか見えないような格好で寝ています(笑) 風邪も引きやすくなりますし、やっぱり寒さは辛いようです。 相談者様は東北にお住まいとの事で、真冬のマイナス5℃のお話を伺うと、室内で飼う方が望ましい気もします。 ただ、一度室内で飼うと寒くなると温かいコタツなどに頼り始めたりしますので、その辺はご理解頂いていた方が良いかな…と思います。 少しでも参考になれば幸いです。

hekiraku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 炬燵も暖房もしますので室内で飼うことに致します。 室内でも囲いの中で寝てもらいますので電気炬燵を入れて少しでも寒さが凌げるように工夫してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーギーの夏の迎え方(室内温度編)

    コーギーを飼っています。 普段は部屋に放し飼いにし、各部屋に出入り出来るようにしています。 出かける時、留守番させる時は6帖の部屋に入れてドアをして出かけています。(以前はケージに入れて出かけていたのですが、可哀そうで、6帖の部屋をコーギー用にしました) これから暑い日がやってきますが、室内温度をどうしていいのか迷っています。コーギーは足が暑いのが苦手と聞いています。 エアコンをつけたまま出かけようと思うのですが、室内温度を何℃位に設定すればいいのでしょうか?また、気温が何℃の時にエアコンで調節したらいいのでしょうか? 現在は出かけるときはエアコンを止めて出かけています。 コーギーと夏を迎えるのは初めてで、少々困っています。お分かりの方、ご経験者の方ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内犬を飼う際に用意するゲートについて

     父の定年退職に伴い、私の家で、犬(コーギー)を飼う話が出ています。室内で飼う予定です。  ところが、家族揃ってまったくの素人で、分からないことがたくさんあります。  今回、お聞きしたいのは、室内用のゲージについてです。  コーギーの本を購入して、色々調べたのですが、部屋に設置するゲージは、「将来を考え2~3畳の物が望ましい」 とありました。  ところが、ペットショップに行っても、そのような大きさのゲージはなかなかありません。ましてや、2~3畳ものゲージを置くほど、私の家は広くありません・・・。  本当に、そんなに大きなゲージが必要なのでしょうか?購入するコーギーは、生後1~2ヶ月を考えております。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • W.コーギー.Pの子犬の選び方

    気の長い話ですが、再来年のお正月以降にW.コーギー.Pを飼いたいと 思い、只今勉強中の者です。 早くて来年の今頃産まれた子犬を引き取りたいわけです。 愛称の良い子が居なければ、先延ばせばいいだけですし。 良いブリーダーさんは年に一回しか産ませないと聞いたので、今の時期に 生まれた子の生後2ヶ月の姿を見せてもらえれば、どういう子が生まれて いるのか素人の私でも大体のイメージは掴めるかな?と考えた次第です。 で、見に行けそうなブリーダーさんのHPなどをチェックしているわけですが、 どこも遅くても生後数週間で「御売約済み」ではないですか。 恐らく予約が入っていたのでしょうが・・・。 そこで質問なのですが、 1.カラーも重要かと思いますが、出来れば相性を重視したいので、   少し性格がハッキリする2~3ヶ月位の子犬から選びたいのですが、   現状の業界では無理な話なのでしょうか? 2.仮に予約をしたとして、「生まれました。さぁ、選んでっ!」という状況に   なった場合、カラーで選ぶという以外に何か良い犬を見分ける方法は   あるのですか? 「生後2ヶ月以降でないと渡しません」を「生後2ヶ月以降の子犬を選べる」と 勘違いしていた阿呆者です。(苦笑) ちなみにペットショップでの購入は考えていません。

    • ベストアンサー
  • コーギー 足の十字靱帯が弱い?

    飼っているコーギーについて教えてください。 コーギー メス 生後5か月の時に避妊済 現在1歳半 体重8.7キロ(獣医から適正体重8.5~9キロの間と言われました) 餌は市販のドライフードを1日2回。おやつや人間の食べ物は与えていません 1歳のころ、自宅駐車場で走っていた所、左後ろ脚を引きずるようになりました。 (痛めた瞬間は見ていないのですが、コンクリートで足を滑らせた可能性があります) 病院で診てもらったところ、「後ろ十字靱帯が伸びているようだ」ということで、痛み止めと時間薬で約1ヵ月間は散歩禁止、その後は短時間でゆっくりと散歩したりして、3ヶ月ほどで完治しました。 (10キロ未満なので、手術はしませんと言われました) そして本日、ドッグランで2分ほど走った後、右後ろ脚を引きずるようになりました。 (走っているところを見ていましたが、大きくこけたとか滑ったとかはありません。下は芝生でした) 病院で診てもらったところ、「前十字靱帯が伸びているようだ」ということで、前回と同じ治療をすることになりました。 あわせて、 今回右を痛めたことから、左を過度に使うことになる。前回の分が完治したとはいえ、いためたことがない子に比べたら負担が大きくなるので、左も痛めるかもしれない。 ということでグルコサミンのサプリも一緒に服用することになりました。 獣医から 基本十字靱帯を痛める時というのは、見ていたら明らかにわかるような転倒や事故、加齢による肥満から来る負担などが原因の場合が多い。若くて適正体重のコーギーがただドッグランを走っただけで痛めるとは考えにくい。もしかしたら、(レントゲンを見る感じ骨には異常がないので)生まれつき靭帯が弱いのかも。ただそういった犬は見たことがありません。これからは思いっきり走るようなことはさせない方がいいと思います。 と言われました。 もし、そういったコーギーや他犬種を飼っていらっしゃるから、いい食事やこんなことしたらいいよ、などなにかお知恵があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お忙しい中、読んでくださってありがとうございます。

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月のコーギーを室内飼育から室外飼育にするときのアドバイスをお願いします。

    現在9ヶ月になるコーギーを室内で飼っています。 ずっと室内で飼うつもりでしたが、今年の6月頃から子供の高熱が続いており何度検査をしても原因が見つからず、ここにきてアレルギーからの熱の可能性が高いと言われました。 犬事態のアレルギーはほとんどありませんが、ハウスダストの値がかなり高いので犬も原因の一つではないかとのことです。 子供の体調を一番に考え実家に犬を飼ってもらおうかとも考えたのですが、子供は犬を手放したくないというので戸外で飼うことを考えています。 急に環境を戸外に移すと犬も不安になるだろうし、近所の家が近いので夜鳴きやムダ吠えが気になります。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいのですが...

    • ベストアンサー
  • オス犬のトイレについて

    今度コーギーのオスを飼います。(生後2ヶ月) 室内で飼うのでトイレを準備しておきたいのですが オスはやはり仔犬でも片足を上げてオシッコをするのでしょうか? まだ小さい内はいいのですが、ある程度大きくなった時の為に 室内のトイレはL字型の物を買っておくべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛が少ない犬、教えて下さい。

    コーギーを飼っています。 室内飼ですが、抜け毛がすごいです。毎日ブラッシングしても、キリがありません。 友人がコーギーを飼いたがっていたのですが、「抜け毛が多くて、大変だよ」と教えました。 抜け毛があまりない小型犬、中型犬をお教え下さい。 コーギーはダブルコートなので、シングルコートで抜け毛が少ない犬を教えて下さい。 出来るだけ多くの種類を教えていただけると助かります。(出来れば一般的な犬種がいいです) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パタゴニアのダウンセーターの保温性は?

    通販でパタゴニアの薄手のダウンセーターを購入しました。 普通の厚手のダウンは何枚か所有していて、真冬に愛用しているのですが、購入したダウンセーターの薄さと軽さに驚きました。 パタゴニアのダウンセーターは、真冬でも通常のダウンジャケット並みに保温性は高いのでしょうか? ちなみに私の住んでいる所は、東北の積雪地域です。

  • みなさんの地域の真冬の最低気温を教えて下さい。

    みなさんの住んでいる地域は真冬の最低気温は何℃くらいですか?自分は関東南部で一番寒い2月は2℃か1℃くらいだったかな?ちなみに暖房してない室内で日差しのない時間は7℃か8℃くらいです。

  • シベリアンハスキーについて

    現在犬、コーギー・ボーダーコリー&ネコ4匹+モモンガの混合多頭飼いです。 ハスキー(生後2ヶ月位)捨て犬の受け入れを考えております。受け入れ自体ははさほど難しく考えていませんが、ハスキー犬そのものの性質をよく知りません、又体毛は抜け代わりが激しいのかどうかも?(室内飼いの為) ハスキー犬をよく知っている方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー