東北でも育てやすい観葉植物とは?

このQ&Aのポイント
  • 東北地方で育てやすい観葉植物をお探しの方へ、おすすめの選び方とポイントをご紹介します。
  • 真冬の寒さにも耐えられる種類の観葉植物を選ぶことが重要です。また、ストレスの癒し効果の高い、緑の多い植物を選ぶこともポイントです。
  • さらに、室温やカイガラムシへの耐性、日照量の減少にも配慮した観葉植物を選ぶことが必要です。ソングオブインディアに関しては、寒さに弱く、環境条件に制約があるためおすすめできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北でも育てやすい観葉植物

ストレスが強く、観葉植物がどうしても必要なのですが、 当方、東北地方に住んでおります。 24時間暖房を使用したとしても、真冬の室温は、10℃くらいです。 それ以上は、電気代もかかるから、暖房の設定温度を上げられません。 (逆を言えば、7~10℃は24時間つねに維持できます。仕事場兼用の部屋なので) ソングオブインディアのような、なるべく大きくて、 緑が多くて癒し効果の高い観葉植物を置きたいと思っているのですが、 真冬の東北(積雪地帯)でも越冬しやすい、回答者様にお薦めの観葉植物がありましたら、 是非教えて下さい。 私どもの希望のポイントは、 1、大きいもの。最低150センチ。(床に設置したいので) 2、ストレスの癒し効果が高そうな、緑の多いもの 3、室温7℃~10℃、という環境に負けないもの 4、カイガラムシに強いもの。 (30センチのエバーフレッシュを飼っていますが、カイガラムシにやられました。 農薬を使いましたが、カイガラムシが絶滅してくれませんでした。カイガラムシがついていると気分の良いものではなく、ストレス癒し効果が激減してしまいました。部屋の換気は一日一回、10分くらいはしていたのに、夏にカイガラムシにやられました) 5、東北の寒い場所なので、真冬は日照量が半減します。その上、防寒対策のため、日中でもカーテンをしめる場合があります(真冬の午前中は8~10時のみカーテンを開けます)。そうした環境を耐えられるもの とにかく癒し系か、または仕事を集中しやすくなるようなカッコいいものを探しています。 ソングオブインディアはやはり駄目でしょうか?一万五千円でデパートに売っていました。 以上、長文となりましたが、上記の全てに当てはまらなくてもよいので、 快く御回答くださいます方は、お力添え、何卒よろしくお願い致します。

noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>東北でも育てやすい観葉植物      ↓ 質問文と要望条件を読んでイメージですぐに浮かんだのは→フェニックス・ロベレニーとゴールドクレストです。 一部条件に合わないところもあるでしょうが、ポピュラーで人気のある寒冷地にも日照条件にも強いし、樹高も高く育てられると思います。 ◇フェニックス・ロベレニー http://www.bloom-s.co.jp/kanri/robe.htm ◇ゴールドクレスト http://yasashi.info/ko_00006g.htm https://www.bing.com/search?q=%e5%af%92%e3%81%95%e3%81%ab%e5%bc%b7%e3%81%84%e8%a6%b3%e8%91%89%e6%a4%8d%e7%89%a9&form=EDGENT&qs=AS&cvid=fb6d8594a98f4f06800f22bbcec169ad&pq=%E5%AF%92%E3%81%95%E3%81%AB%E5%BC%B7%E3%81%84

質問者

お礼

この度は、御回答有難うございます。 我儘な質問にも関わらずご丁寧に御回答頂き、 深く感謝致しております。 ゴールドクレスト美しいですね。 しかし、環境に耐えられない可能性がございます。 お貼り頂いたリンクから辿り、素晴らしい木を見つけました。 青年の樹です。 カッコいい、素晴らしい、力強さ、を感じさせます、 スタイリッシュで、仕事ができる人間に合いそう。 しかも実際に耐寒性等があるとは驚きです。 ゴムの木もカッコいいですね。 この力強さ、そして実際に凄い生命力、 これも前向きに検討したいです シェフレラ・アルボリコラ‘ホンコン’も素晴らしい、 強そうです、しかも安い ポニーテールはうつくしいけれども この地方では夏の湿度が異常に上がるので、 難しいかもしれません lions-123様が様々なリンクをお貼りくださったおかげです。 もう諦めていたのですが、 上記のものは、前向きに検討したいです。 とりわけ、カポックやユッカ(青年の木)は耐寒性、耐陰性が強く、 前向きに検討したいです。 この度のご協力感謝致します。 敬具

その他の回答 (4)

• ok8787
回答No.5

5の環境からして、ソングオブインディアは無理です!

質問者

お礼

御回答、深く感謝致します。 やはり、そうでしたか 実は、5の条件は変更可能です。 ただ太陽光の強さまでは、当然、不可能です。 ソングオブインディアは美しかったですが、 環境に耐えられないなら仕方がないですよね。 御回答有難うございます。 敬具

• cactus48
回答No.4

経済的理由からなら、時期限定でのレンタルも可能です。 購入したら年間をとして面倒を見る事になりますよ。また年間を 通して同じ種類では飽きが来て、更に観葉植物を欲しくなりませ んか。そうなると手入れで大変な苦労をする事になりませんか。 手入れは全てレンタル会社で、状態が途中で悪くなれば交換もし て貰える。思ったほどの料金は掛からない。

質問者

お礼

ご意見は謹んで頂戴いたします。 大変参考になっております。 しかし、一時とはいえ、借りているだけなのに高いお金を支払うというのが 私どもにはどうも抵抗感がございます。 この度の御回答、深く感謝いたします。 敬具

• cactus48
回答No.3

相当に過酷な条件ですね。この条件に全て適応する植物はありませんが、 ある程度の条件を満たす物としてはテーブルヤシがあります。 ヤシと言えば南国で育つくらいだから太陽光線は大好きで、寒さには弱い イメージがあると誰でも思うでしょう。またテーブルの名が付けられてい るため、小鉢で育てられる大きさだと思う方も多いと思います。 テーブルヤシは強い光線が大の苦手で、屋外で地植えする時は樹木の下に 植えて強い日差しから守ってやり、室内ではレースのカーテン越しで弱い 光線に当てるようにします。強い光線に当てると葉焼けを起こしてしまい ます。急に枯れる事はありませんが、次第に衰退してしまいます。 寒さには非常に強く、鉢土が凍らなければ真冬でも十分に越冬させる事が 出来ます。7~10℃は保てるようですが、その程度の室温が確保出来る なら寒さによる枯れは心配ないでしょう。 テーブルヤシと名が付けられたのは、幼苗の時に小鉢で栽培出来るから名 付けられました。栽培方法や栽培管理、栽培環境によって上手に栽培すれ ば3m程度になる植物です。ただ室内で鉢栽培だと30~1m程度の高さ にする事が出来ます。希望は1.5mですが、この程度なら問題ないです よね。 後はドラセナ類でしょうか。耐陰性が非常に強いため、日当たりの悪い所 でも寒い所でも栽培は可能です。ただ年間を通して全く光線が当たらない 場所で管理をすると、どうしてもヒョロヒョロになってしまいます。 8~10時の間は光線に当てられると言われますが、最低でも半日は光線 に当てるようにしないとヒョロヒョロになって幹が真っ直ぐに伸びず横や 下に垂れてしまいます。支え無くしては育たないほどヒョロヒョロになる と観賞価値は無くなりますので、今の環境下では難しいと思います。 あなたの場合は作業場兼部屋ですから、購入を考えるよりレンタルを考え た方が良いでしょう。1ヶ月単位で希望の観葉植物をレンタルします。 植替え等はレンタル業者が行いますので、あなたはレンタル業者の指示に 従って水遣りだけをするだけです。1.5mの大きさの観葉植物を自分で 購入したら、最低でも2年毎の植替えが必要になります。植物が大きくな ればなるほど植替えは困難になります。そんな時間も無駄になりますので レンタルにて借りた方が良いのではありませんか。

質問者

お礼

この度は御回答どうも有難うございます レンタルに関しては大変参考になります。 それが賢明なのでしょう。 ただ、定期的利用には経済的に厳しいものがあります。 冬の間だけそれを利用し、一度でもプロに最適な選択をしてもらえば、 次からは、自分で同じ植物を選んで買えば良く、 一ヶ月だけの利用だけでも十分価値があると存じます。 テーブルヤシについては大変興味深いお話をどうも有難うございます。 非常に参考になっております。 ところで、青年の木やカポックは如何思われますでしょうか? 浅はかで我儘な質問にも関わらず、ご丁寧に素晴らしい御回答を頂き 深く感謝致しております。 敬具

• dogs_cats
回答No.2

低温に強い観葉植物を紹介しているサイトがありましたので、ご参考まで。 http://a-t-g.jp/home-plant-strong-against-cold-1082

質問者

お礼

この度は御回答、深く感謝致しております。 本当に素晴らしいリンクをお貼り頂き、 大変助かっております。 青年の木やカポックは強そうですね しかも美しい この度のご協力感謝致しております。 敬具