• ベストアンサー

人身事故(被害者)事情聴取での相手に対する意見

人身事故(被害者)に合いました。 後日、警察の現場検証に協力し、 最後に事情聴取での相手に対する意見(心情?)を聞かれました。 自分としては「なんとも思わない」 すなわち、 「気に入らないので罪を重くしてください」とも思っていないし でも、「かわいそうなので軽い処分をお願いします」と 言う気もありません と 回答しました。 しかし、警官から 「まあ、今のところ怪我もたいしたことないし、後遺症も出ないとは思うけど  今後どうなるか判らないし、気持ちも変わるかもしれないので  『今のところは判りません』としておきましょう。」 と、回答誘導のような形で同意させられました。←これ自身は自分も同意しているので問題視して居ません。 その後何も連絡して居ませんし連絡来ませんが このような場合、加害者の処分はどうなっているのでしょう? すでに2ヶ月が経っています。 思うに、そのまま良でも悪でもない評価のまま処分?が決まってしまっているのではないか と思います。 『今のところ』と書いていますし、警官も後で気持ちが変わるかもと言っていました。 裁判なのか書類上の決済なのかは知りませんが その際に再確認なんてことは無いのでしょうか。 はじめ対応が良くて加害者に同情をしていたが、後々の対応が悪くて より以上に罪を重くしてやりたい 何てこともあると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

その書類は検察に送られてから、検察が必要に応じて、加害者、被害者を呼び出すことがあります。 その際に「今のところ」と記載してますが、現在の気持ちはどうですか?とか聞かれると思います。 検察に送られて審理で不起訴になってれば呼び出しもありません。

その他の回答 (4)

  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.5

心情を聞かれると言うことは人身事故扱いになっています。この文章から「まあ、今のところ怪我もたいしたことないし、後遺症も出ないとは思うけど・・・」より、加害者の処分は違反点数5点(人身事故軽い3点+安全運転義務違反2点)が加算されます。で、もし、後遺症などが出て、再度医者の診断書を持って行き、且つ、「相手に対する処分が納得がいかない」と言った場合は、まず、診断書より人身事故軽いが中程度になり、それだけで3点が5点以上となっていきます。重症事ならもっと点数がすごいです。ここで、相手に対する刑事処分ですが、まず、無いと思ってください。加害者が重大或いは、故意の場合は刑事処分がありますが・・・しかし、心情を警察官が聞いたのは、簡単と言ってはなんですが、書面上の審査があるためです。{私の意見ですが、よっぽどのことがない限りはしない方がいいと思います。}←ここではこれ以上はあまり言えません。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

不起訴ならば刑事処分はありません。 人身事故で刑事処分が下されるのは10%程度です。 行政処分も刑事処分も被害者側に通知されません。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

私の時もそうでしたよ。 警察官は書類上の処理を行って、早く片付けたいのですよ。 検察に回して解決となりますからね。 悪質な状況(飲酒、無免許、大幅な速度超過、ひき逃げ等)が無い限りは 裁判で極端に量刑が重くなることは無いと思われます。 後で気持ちが変わっても裁判が終わってしまえば翻すことはできませんよ。 後でというのは後日という意味ではないです。 警察から送られた書類を元に、検察の調べがあり、軽微なものであれば簡易裁判の選択を行うか加害者に聞きます。 これに同意すれば書面上だけの審査が行われ過去の判例に基づき量刑が決定します。 が、簡易裁判には無罪はありません。 有罪を認める代わりに裁判手続きを簡素化することに同意しているので必ず何かしらの罰が下ります。 そしてその結果が被害者側に通知されることはありません。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

警察には決定権はありません。 書類を検察庁に送って検察庁から連絡が来ると思います。 日にちは結構かかります。

関連するQ&A

  • 交通事故の現場検証と事情聴取について

    先日、交通事故に遭いました。 私がバイクで直進、相手が自動車で右折しての衝突事故だったのですが、 私は救急車で病院に運ばれ、現場検証に立ち会えませんでした。 後日、事情聴取に呼び出された際、警察の対応が被害者である私よりも、 加害者に有利な見解を示し、誘導するような物でした。 事情聴取が終わると、内容の確認と同意を求められず、 ただ、「署名と捺印して」と言われ、そのまましてしまいました。 何も説明してくれない警察に腹が立ちますが、機械的に行動した無知な私自身も情けなくなりました。 今となれば、私の主張が正しく書き込まれたのかと言う不安を、 あの時の警察の加害者寄りの見解が増幅させています。 また、現場検証に立ち会えなかった事を電話で問合せすると、 「当日に警官と加害者で済ませた。 "一応被害者"であるあなたには事情聴取で事故状況をちゃんと確認したので、 あなたが立ち会う現場検証は必要ない」 と、言われました。 保険会社の判断では、事例から言って過失割合は9:1(私:相手)だそうですが、 加害者側は責任は半々だと言って聞き入れません。 ここで質問なのですが、 ・調書の内容を後から確認したり、異議を申し立てたりできるのでしょうか? ・私が立ち会っての現場検証を要請する事はできるのでしょうか? ・今回の加害者に対する警察の対応が甘いと思うのですが、 人身事故を起こした上に通報などを怠った場合、加害者はどのような処分を受けるのでしょうか?

  • 人身事故の被害者ですが、今度長時間の事情聴取を受けます

    先日、交差点で赤信号無視の車と事故になり、 当初物損扱い、後日むちうち症状が出たため、 人身に切り替えました。 当初現場でと、人身切替後の現場検証で、 相手は赤を認め、過失は相手100対私0となっていました。 しかし、事故の際相手の赤を目撃した方がいたのですが、 その方の名前等を聞くのを私が忘れたことを知った後、 証言を180度代え、自身の青信号を主張し、 現在全くの平行線になっております。 相手の保険を使って、補償の話もほぼついていたのですが、 白紙になり、現在私の保険で、車の修理をし、 自身の治療中です。 昨日警察から連絡があり、事情聴取を行うと言われました。 普通だと30分くらいですが、双方主張が違うため、 3~4時間もかかるといわれております。 納得できない場合は、サインなど もちろんしないつもりですが、 かなりの長時間なので不安です。 このような調書を体験された方等、 アドバイスや心構えなどを教えて頂けると 助かります。 又、保険会社の話ですと、事故届け?には、 加害者は相手方、被害者は私になっているそうですが、 私に免許減点などの、行政処分等が 来ることもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の事情聴取が納得いきません

    すごく悔しい思いをしました。先日人身事故を起こしてしまい事情聴取を受けました。相手は自転車でした。私は数年前交通事故以外の事件で起訴猶予になったことがあります。当時の弁護士も起訴猶予は前科にならないとの説明を受けたのですが、今回の人身事故の交通課担当に、君は前科があるね!、と事情聴取の時に言われました。その時に私は、前科は無いですと言いましたが、数年前の起訴猶予の事件は前科だ!と断言され何もそれには反発できませんでした。その後の今回の人身事故の事情聴取もこちらの発言は否定されました。事故図の停止位置が違う記載になっている事を言っても、「もうこのままにしておいてくれ」接触時の時速も発進時だったためハンクラ状態なのに、「じゃ時速5キロ」他にもたくさん私の言う事を否定されました。そして最後に、「家裁に行った時には調書の内容が違うって言わないように」とも言われました。これはまるで私が前科持ち扱いされ平等な扱いをしてもらえなかったようで、すごく腹立たしい気がしました。翌日その警官から電話で「前科無しでした。」と連絡がありました。なんとその警官は執行猶予と起訴猶予を間違えていたとのことでした。警察官がこんな間違いをして許されるんですか?私は事故の事情聴取の内容にも納得出来ません。その時は、前科が有ると決め付けられ動揺をしていました。今回の事情聴取のやり直しは求められますか?教えてください。

  • 交通事故被害

    先週金曜日、後方から車の追突をされてしまいました。 すぐ、警察を呼び事情聴取をし、お互いの住所や連絡先を交換し、加害者が「保険屋さんに連絡した。」というので、後は保険や同士の話し合いだと思い帰りました。 ところが、今日(5日目ですが)修理会社から電話があり、「加害者は、保険屋に連絡していない」と言うのです。 修理会社の方が何度か加害者に連絡をして下さったのですが、連絡つかず、「このままじゃ泣き寝入りするしかないですね。」と言われてしました。 本当に、どうにもならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください!!

  • 事故でお互いの事情聴取について詳しく教えてください。

    このたび事故にあいました。当方は18歳、相手は年配のおじさん。店長は40代。 相手は戻ってこないで警察は相手の身元は割り出してあります。本日警察に行ったところ、相手の言い分も聞かないと話しが進まないとのことで相手をつれたきたらまた連絡するからと言われました。 後日警察から出頭の命令が着た時、 相手と直接話し合うのでしょうか? この事故はバイト中のデリバリーの人が起こした事故で、相手方の店長と話もしているので(でも相手は警察に届けていません。) もしかしたら店長も出てくるかもしれないのですが、 このような書類を書かされました。 こちらは自損事故で相手方(加害者の名前)には治療費、修理費は請求しません。 と言う内容の書類を相手の店長が言ったことをそのまま写しました。 ですので、相手の店長と会うのが怖いのです。 (相手の店長は話し合い中ずっとやくざの武勇伝みたいのを言っていて混乱の中大変恐怖でした。) ですので、警察署で相手、私、店長と話し合いになるとびくびくしながら証言しなきゃいけないのかと思うと自分に不利なことをしゃべっちゃいそうで怖いです。 1.事情聴取は相手と対面になって行うのですか? 2.相手が自分の言い分と違うことをいって、相手のが悪いだろう見たいなことを言って来たらどう対処したらいいでしょうか? 今精神的に参っていて、あまり眠れないしそのことばかり考えて疲れきっています。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故 処分について意見の聴取 長文ですいません

    友人が交通事故を起こしてしまいました。まず事故の概容です。一時停止後の発進時に脇から飛び出してきた自転車との接触です。そこで車から降りて、「大丈夫ですか?」声をかけたら「大丈夫です」と答えたので、その場を後にしました。その後被害者の通報により警察から「ひき逃げ」として事情徴収されました。そこで被害者は「加害者は車を降りてもいないし声もかけていない」と主張。双方意見を譲らず3ヶ月がたち、公安委員会の処分を待つことに。  そして友人に送られてきた手紙には、「免許取り消し二年の基準に該当するために、その処分についての意見の聴取のため○月○日に出席してください」と書かれていました。  このような場合、意見により免許取り消し二年の処分が軽くなる可能性はあるのでしょうか?また、処分についての意見とはどのようなことを言うべきなのでしょうか?友人は免許がなくなると通勤が不可能になり、職も失いかねないので大変心配しております。

  • 警察に事情聴取を受けてしまい送検されると言われどうすればいいか困っています。

    警察に事情聴取を受けて、送検されるだろうと言われどうすればいいか悩んで、困っています。 酔っ払って、女性に声をかけ、それがしつこかったので、警察に通報されてしまい、連行されたのですが、私自身は泥酔状態でそののまま留置されてしまい、次の日の朝に事情聴取をうけて、妻に引き取りに来てもらって帰宅した次第です。 【質問1】 送検されると言っていたのですが、送検されたかどうか確認をする方法はあるのでしょうか?まだ、1週間しかたっていません。 【質問2】 事情聴取を受けている時に、警察官から「迷惑条例違反?」だと言われたような記憶がありますが、考え方としては、調書を検察に送検して、罪状を検察が決めると言うことでいいのでしょうか? 【質問3】 送検されたとして、検察で「起訴」なのか「起訴猶予」なのか他にも処分があるのかもしれませんが、処分が決まるまでただ待つのみなのでしょうか? 【質問4】 送検されたとして、処分が決まるまでの間に呼び出しがあるようなことを他の質問などで読みましたが、必ず呼び出しがあるものなのでしょうか? 【質問5】 他の質問などを読んでいて思ったのですが、「起訴猶予」になった場合は、もうなんの連絡も無いと・・・。また同じ内容ですが、起訴猶予になったと言う連絡が封書で届くと書いているものもありましたが、実際のところはどうなんでしょうね? 【質問6】 検察に送検されてから、処分が決まるまでの期間に、こちらからどうなったか確認をする方法みたいなものはありますかね? ここも、じっと待つしかないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 人身事故の被害者です。いろいろ教えて下さい。

    28日に事故に会いました。何も分からなく困っていますよろしくお願いします。 車線のない、側道を通っていたところ、トンネルから少し出てきた車が見えたのでクラクションを鳴らしましたがそのまま直進し、私も慌てて急ブレーキをかけましたが、私の車の前の右半分と、加害者の後ろ右部分が衝突し、私の車のほうは煙が出てかなり破損し加害者側は少しの破損でした。 警察を呼んだときは足を打ったくらいで怪我とは言わないと思い物損事故扱いでしたが、病院に行ってみたところ全治2週間と診断され人身扱いになるので来月20日頃に検分するそうです。 保険会社の話によると2対8くらいだろうとの事です。そこで問題ですが私の車の2割分ですが(多分10万)、車両に入っていなかったので自腹ですよね?!それが納得いかないのです。加害者は今でもしきりに「私が全部悪いです。保険会社には10対0でお願いしてるが保険会社のほうもそれは嫌なので8対2で、と言ってるんですよ。」とのこと。事故当時「全額弁償します」といっていましたが書面には残していなかったです…なので今日、「弁償してくれるって言っていましたよね修理代の2割分払ってもらえないですか?!」と聞いたところ、それは覚えていない。こっちにも借金があるし、今回の事故で罰金が20万から30万かかるみたいなんですよ、治療が長引けばもっと多くなるみたいで…保険会社のほうに10対0にしてもらうほかないです。とのことです。調べたところ、起訴になるとその罰金がかせられるとありますが、もし私が処分を要望しない。と、警察に検分のときに言ったら、その罰金はなくなります?!そのことがまず聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私有地内での人身事故について(長文です)

    高齢の母親が誰でも入れる私有地内で人身事故に遭いました。 こちらは自転車、相手はバイクで、全面的に加害者の落ち度であることは加害者も認めています。 母親は高齢で、その時は強度の打撲で骨折の疑い(全治2週間)という診断を受けましたが、 痛みがひどくなる一方なので再度診察を受けたところ骨折の診断(4週間の加療を要する)を受けました。 治療費はもちろん相手の自賠責から出ますし任意保険にも入っていましたが、相手にあまり自覚が無いというか、 自分の無謀な運転が原因で何の落ち度も無い人間に大ケガを負わせたという事実が分かっていないようなのです。 今でも普通にバイクを乗り回しているようですし。 被害者はずっと痛い思いをさせられて、身動きが取れず絶対安静の状態でとても不自由な生活を強いられ、 家族も付き添いや介護で大変な思いをさせられています。 一週間経っても加害者が見舞いにも来ず、お詫びの電話も体調を気遣う電話も無かったためどうなっているのかこちらから電話を入れたところ、 「お見舞いに行かないといけないと思ってました。ぜひ行かせて下さい。」などと言われましたが、 母親も今さら来てもらいたくないと言うので断りました。 また、事故の後で警察は現場に来たようですが、母親は目の前にある病院で診察・治療を受けていたのに、 警察は母親の所へは来ずにそのまま帰ったようで、その後も全く連絡はありませんでした。 あまりにおかしいので警察に問い合わせると、「あとは診断書を待っている状態だ」と言われ、 被害者の事情聴取が無い旨を伝えると、「そうですか。まぁ現場検証はちゃんとやってるはずですよ。」と、面倒くさそうに言われました。 その上で「本人が診断書を持ってきたらその時に話は聞きますよ」と言うので、翌日母親にはかなり無理をさせましたが診断書を持って警察へ連れて行きました。 そこでまず私有地内での事故のため道交法の適用を受けないことを言われました。 なので免停等の行政処分は全く無しで、刑事処分を課したい場合は過失傷害罪で刑事告訴をしなければならないことを告げられました。 診断書は取りあえず受け付けてもらい、人身事故扱いにはしてもらえました。 母親と私は前日、「加害者も若い人間だし一応反省もしているようだが、あんな無謀な運転でこんな痛い目に遭わされて、 やはり社会的な責任はそれなりに負ってもらうべきだろう」と話していて、 免停や免取で一から勉強し直させて、ある程度の罰金も受けさせたほうがいいんじゃないかと思っていたので、 刑事告訴をしなければ何の社会的な責任を取らせることも出来ないと知り、母親と共にしばらく考え込んでしまいました。 しかし私としては何のお咎めも無しでは到底納得がいかないため、刑事告訴の方向で話を進めようとしたところ、 対応していた警官が何としても告訴させたくないという意図が見え見えで、子供である私は当事者じゃないから関係ないのは確かですが、 「私(警官)はお母さんに聞いているんだ!」とか 「この加害者もすごくいい加害者じゃないですか~。お見舞いに行きたいって言ってるんでしょ。全部保険屋任せで連絡もしない加害者はいっぱいいますよ!」とか、 「もし告訴したらお母さんには当然何回も警察署へ来てもらって、その都度何時間も別室で取り調べのような聴取を受けてもらう。」とか、 「ケガが治るのを待ったりしない。(自宅で絶対安静のこの状態でも)すぐに来てもらう!」とか、 まるで脅迫のようなことを長々と言われました。 この日は母親は診断書を提出して、警察が忘れていた?被害者の事情聴取だけ済ませたら帰らせられると思っていたのに、 警察署の寒い廊下の椅子で延々2時間もあんな脅迫みたいなことをされ、 母親は骨折の痛みと寒さと疲れと警官への嫌悪感で、今まで見せたことも無いようなつらい表情を見せていたため、 私は「もうこれ以上今日は勘弁して下さい!」と言って連れて帰りました。 いくら自分の仕事が増えるのが嫌だからといって、高齢で本来なら絶対安静の被害者にあそこまでひどい事が出来るのか、と怒りを覚えました。 お聞きしたいのは (1)刑事告訴したら、被害者がこんな状況でも無理やり出頭させて取り調べのようなことをするのか? (2)加害者もある程度反省はしているが、何のお咎めも無しでは納得出来ない場合、今回のケースでは刑事告訴しか方法は無いのか? (刑務所へ入れたいとか、そんなことは全く思っていない。出来れば免許の累積点数などの行政処分が希望だった。) (3)刑事告訴するかしないかで、保険屋との交渉に何か影響が出る可能性があるか? 長々と申し訳ございませんが、どなたかお知恵をお借り出来ましたら幸いです。

  • 事情聴取中にメール?

    今日、逢う予定だった彼(21)から朝、『俺帰れなくなった。ちなみにいま警察署』というメールが来て以来返信が来なくなりました。返信が来ない事はいつものことなのですが、心配です。 事情聴取もしくは補導などされた場合本人から連絡できるものなのでしょうか。 また、彼の携帯に電話すると呼び出し音もなります。 回答お願いします。