• ベストアンサー

ショートニングとバター

次回食パンを作るときにバターやマーガリンではなくショートニングを使いたいんですが、例えばバター10g使用だとしたらショートニングも10gでいいんですか? くだらない質問をしてすいません(>_<)ショートニングを使った事が無いんです・・・あと、「この作り方で美味しい食パンができた♪」というレシピがありました宜しくお願いします!!!ちなみにホームベーカリーは持っていません(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バターもマーガリンもショートニングも原材料は違いますが、ほぼ油脂100%なので、バター10g=ショートニング10gで問題ないと思います。(下にショートニングに関する詳しい説明のアドレスを載せておきます) ただし、ショートニングは味も香りもないものなので、パン作りに使うには風味の面でバターのほうが良いと思います。 またおいしいパンの作り方ですが、私はドライイーストではなく、天然酵母を使っています。 (私がもたついているせいか)ドライイーストだとベンチタイム後の2次発酵が弱いのですが、天然酵母だと頼もしいくらい膨らんでくれます。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.j-margarine.com/kiso2/short.html
eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。 教えていただいたアドレス参考になりました。ショートニングが無味無臭だったなんて知りませんでした・・・ やっぱりバターの香りがフワッとした方が良いのでショートニングのみの使用はしない事にします! 私がパンを作ると2次発酵の膨らみが「ちょっと足りない気がする」と思っていたんですが(ドライイースト使用です)天然酵母だとふっくらなんですか?!それは嬉しいですーー!早速購入します!! 有難うございました!頑張って作ってみます♪

その他の回答 (1)

  • tea0416
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

【ポロポロ&さくさく】という意味を持つショートニング。 それを理由にクッキーなどでよく使われてるようです。  その上、クセや匂いがない事からショートニングを好む人もいると聞いた事があります。 バター・・動物性油を用いたもの。(牛乳を主とする) マーガリン・・植物油(綿実油などを主とする)。水分や乳成分を含む ショートニング・・植物油。ほとんど油脂100% レシピですがメロンパンならショートニングを使ってた物がありましたよ。                          作ってみようかな~ 添付しておきますね。   PS’結構いまはショートニングを使ったパンがあるみたいですね。

参考URL:
http://cookpad.com/moochann/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=100978&Mode=full
eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。 食パンをサクサクに作りたいわけではないのでショートニングのみの使用はやめます! メロンパンのレシピ見させてもらいました。 美味しそうですね~かわいいですね~家で出来たてが食べれちゃうなんて嬉しすぎる♪ぜひトライしてみたいと思います!有難うございました(^-^)

関連するQ&A

  • パン焼き。バターを沢山使うと美味しいけど、みなさんはどうしてますか?

    ホームベーカリーでパン焼きしています。 1回20gマーガリンが通常量と書いてあります。 しかし、マーガリンは嫌いなので、バター30g使用しています。 バター30gくらいが美味しいと思うからです。 しかし、結構バターが高いので正直躊躇してしまいます。 みなさんはどうされています? やっぱりバターでしょうか?

  • ショートニング、マーガリンなどにつきまして

    ご存知の方‥ 1)ショートニングが入っていないパン粉は販売しておりますか?   色々と探してみましたが、店頭においてある物には全て入っておりました。。 2)サクサク感を出すのに、ショートニングやマーガリンを使用するのが分かりますが、  しっとりとした洋菓子などにも使われているのはなぜなのでしょうか…? 3)市販の食パンには本当にたくさんの材料が使われているのはなぜなのでしょうか?  小麦粉、卵、砂糖、バター、ショートニング、マーガリン、イースト、乳加工品、食塩、 ビタミンC、膨張剤........ 宜しくお願いいたします。

  • ショートニング

     クッキーや、パンをつくる際、バターの代わりにショートニングを使うとうまくいくと聞いたことがあるのですが バターケーキやパウンドケーキ、ドーナツではどうでしょうか?またショートニングを使っていないレシピを見て、ショートニングを使用して作るさい、分量などどのように使えばいいのでしょう  ショートニングって、なんですか? 

  • パン作りにショートニングは必要?

    食パンを作ろうと思うのですが、レシピ本に「パウンド型にショートニングを薄く塗る」と書いてます変わりにバターを使ってもだいじょうぶでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • パンについて教えてください

    最近、パン作りを覚え始めました。 ホームベーカリーを使っています。 バターロールなど形を作るパンで悩んでいます。 焼きたてはパン屋さんみたいにおいしいよねと 言ってもらえるのですが、 1日たつとやはりパン屋さんのほうがおいしいのです。 1日たつと粉っぽく少し固くなります。 売っているパンは2~3日でもやわらかくおいしいですよね。 ちなみに食パンは日にちがたってもおいしいです。 これはホームベーカリーの食パンコースで作るからだと思います。 また、粉をなるべくつけないようにするものの うまく形にならずおいしいのですが形はむちゃくちゃです。 計量は1グラム単位で測れる電子はかりを使って、レシピどうりに作っています。 ショートニングを使うこともありますが変わりません。 転化糖、ハイポーンはどうなんでしょうか。 できれば何も入れないのがいいですよね。 何かコツがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • パンに入れる砂糖・油脂・イーストの量は?ショートニングとは?

    こんばんわ。よろしくおねがします。 食パンを焼こうと思っての質問ですが、ほかにも応用できると嬉しいです。 1、 パンには砂糖、油脂(バターやショートニング)、ドライイーストを入れますが、それぞれはどのような分量が適切でしょうか?もちろん個人的な嗜好の違いがあるため、一概に言えないのもわかっていますが、「基本的には強力粉に対して砂糖は何%、油脂は何%、イーストは何%」といったようなことはあるのでしょうか? 2、 ショートニングはパン用のものを用意したほうがいいのでしょうか?バターやマーガリンで代用するときに気をつけなければいけないことはありますか?  まだ、パン焼きは素人で、これからいろいろやって発展させていこうと思っています。いろいろな情報を求めていますので、いろいろなことを教えてください。よろしくお願いします。

  • HBでオリーブオイルなどを使った食パンの作り方を教えて下さい

    ホームベーカリーでパンを焼き初めて半年位の初心者です。「まりの部屋」などを参考にしてパン焼き生活を楽しんでいます。最近、赤ちゃんの離乳食用や自分たちの健康のために、バターやマーガリンやショートニングなどを使わず、オリーブオイルやグレープシードオイルなどの液体の油を使って食パンを焼いてみたいと思いました。そこでいろいろレシピを調べて何度か焼いてみましたが、まったく膨らみません。1斤のパンの高さがたった7センチ位にしかなりません。強力粉250gに対してドライイーストを5gまで増やしてみましたが、ほんの2センチほど伸びただけでした。液体の油ではパンは膨らまないのが普通なのでしょうか?バターやマーガリンを使った時のようなフワフワの食パンを作る方法はないですか? ちなみに、HBの機種はツイ○バード社のPY-D535で、強力粉(カメリヤ)、きび砂糖、伯方の塩、粉ミルク、ドライイースト(サフ インスタントドライイースト←新品です)などを使っています。

  • パン作り。無塩バターを有塩にしたら?

    こんにちは。 最近ホームベーカリーを買ったので、2,3日に1度食パンを焼きます。 いろいろレシピも探して、おいしそうなものをまねして作るのですが、 バター とだけ書いている場合、無塩なのか有塩なのか迷います。 後、有塩の方が安いので、うちにあるのは、有塩のみです。 無塩バターと書いているのに、有塩を使う場合、塩を減らせばいいかとも思うのですが、 どれくらいの割合で減らしていいのか分かりません。 例えば、有塩バターを10グラム使うなら、塩は何g減らせばいいですか? 後、塩って入れなくても大丈夫なんですか? アドバイスお願いします!

  • バターが溶けない件

    バターが溶けない件 いっつも食パンにバターを塗って 食べているのですが、カタマリのまま、 溶けてくれません。 なので小さく噛み切って、 口の中でまぜあわせるようにして 食べてます、、、 まあ、だからこそ、マーガリンが 登場したというのもあるでしょうが、 マーガリンは毒だということなので食べたく ありません。あくまでバターで、っていうことです。 で、どうしたら溶けてくれますか? 食パンに塗って食べる時です。

  • バターをあまり使わないパン焼きを教えて下さい。

    パン焼きに欠かせないのがバター。 最近高くて買う量を減らしたいのです。 なにかよい方法がありますか? サラダ油での代用はできますか? その場合、風味は? マーガリン、ショートニングは使わない方針です。

専門家に質問してみよう