• ベストアンサー

ショートニングとバター

次回食パンを作るときにバターやマーガリンではなくショートニングを使いたいんですが、例えばバター10g使用だとしたらショートニングも10gでいいんですか? くだらない質問をしてすいません(>_<)ショートニングを使った事が無いんです・・・あと、「この作り方で美味しい食パンができた♪」というレシピがありました宜しくお願いします!!!ちなみにホームベーカリーは持っていません(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バターもマーガリンもショートニングも原材料は違いますが、ほぼ油脂100%なので、バター10g=ショートニング10gで問題ないと思います。(下にショートニングに関する詳しい説明のアドレスを載せておきます) ただし、ショートニングは味も香りもないものなので、パン作りに使うには風味の面でバターのほうが良いと思います。 またおいしいパンの作り方ですが、私はドライイーストではなく、天然酵母を使っています。 (私がもたついているせいか)ドライイーストだとベンチタイム後の2次発酵が弱いのですが、天然酵母だと頼もしいくらい膨らんでくれます。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.j-margarine.com/kiso2/short.html
eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。 教えていただいたアドレス参考になりました。ショートニングが無味無臭だったなんて知りませんでした・・・ やっぱりバターの香りがフワッとした方が良いのでショートニングのみの使用はしない事にします! 私がパンを作ると2次発酵の膨らみが「ちょっと足りない気がする」と思っていたんですが(ドライイースト使用です)天然酵母だとふっくらなんですか?!それは嬉しいですーー!早速購入します!! 有難うございました!頑張って作ってみます♪

その他の回答 (1)

• tea0416
回答No.2

【ポロポロ&さくさく】という意味を持つショートニング。 それを理由にクッキーなどでよく使われてるようです。  その上、クセや匂いがない事からショートニングを好む人もいると聞いた事があります。 バター・・動物性油を用いたもの。(牛乳を主とする) マーガリン・・植物油(綿実油などを主とする)。水分や乳成分を含む ショートニング・・植物油。ほとんど油脂100% レシピですがメロンパンならショートニングを使ってた物がありましたよ。                          作ってみようかな~ 添付しておきますね。   PS’結構いまはショートニングを使ったパンがあるみたいですね。

参考URL:
http://cookpad.com/moochann/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=100978&Mode=full
eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。 食パンをサクサクに作りたいわけではないのでショートニングのみの使用はやめます! メロンパンのレシピ見させてもらいました。 美味しそうですね~かわいいですね~家で出来たてが食べれちゃうなんて嬉しすぎる♪ぜひトライしてみたいと思います!有難うございました(^-^)