• ベストアンサー

母乳再開は可能ですか?

3ヶ月の男の子のママです。 初めての出産だったので、退院後は私の実家で生活していました。 私の実家には、母方の祖父も同居しています。 息子がお腹を空かせて泣いているので、おっぱいをあげてる最中に、祖父がそばにきて、じーっとおっぱいをあげてる光景を見てるんです。 しかも、いやらしそうな目で・・・。 それ以来、息子が泣くと別の部屋に行っておっぱいを飲ませていました。 しかし、祖父はついてきて、相変わらずいやらしそうな目で私が息子におっぱいをあげてる姿を見ているんです。 私はそれがイヤで、実家にいる時はおっぱいをやめてミルクオンリーで育ててきました。 2ヶ月を過ぎた頃、ようやく自宅に戻ってきて、おっぱいを再開しようとしたら、全然出なくなってしまったんです。 病院にいた頃は、片方のおっぱいを飲ませてるともう片方のおっぱいから母乳がたれて出てくるくらい、よく出ていたんです。 もう息子も生まれて3ヶ月経ってしまいましたが、今から母乳は再開できるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 かなり切実です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.2

まったくエロじいさんには 困ったものですねえ。 現在3人目が4ヶ月なのですが 実は、生後50日頃病気で2ヶ月ほど入院していました。人工呼吸器を装着し 栄養は点滴と鼻から管で 母乳をちょっとずつあげている状態でした。毎日搾乳し 病院に届けていたのですが、心配で食事がほとんど食べれなかったのと、看病の疲労などで だんだん搾乳で出る量も減り・・・ でも、退院してきて とにかく暇さえあれば 吸わせていたところ 1週間くらいで 完全母乳でいけるようになりました。きっと今からでも充分間に合うと思いますよ。 哺乳瓶の楽さに慣れてしまったから ちょっと時間はかかるかと思いますが、もともと出ていたのですから、大丈夫! 入院中 搾乳指導してくれた助産師さんがいっていたのですが 一度授乳経験のある女性は 赤ちゃんに吸わせつづければ おばあちゃんでも出るようになる!と言ってました。 赤ちゃんに吸わせることによって 脳に刺激が伝わり プロラクチンのホルモンが働いて 母乳をつくるようになります。多分お母様の体も疲れがたまってくるころでしょうから なるべく横になって体をやすませつつ、水分をたくさんとって、根野菜系を積極的にとってがんばってみてください。 我が子が 一生懸命おっぱいを飲んでいる姿って本当にいとおしいですよね。お互いがんばりましょう。 このサイトで 同じような質問が 何度かありましたので、それも参考に見てみると良いかと思います。

yamato_mama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 息子にも頑張って吸ってもらおうと思います。 あと、根野菜系がいいんですねー。 しっかり食べ、水分もたっぷりとろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

おっぱいマッサージをして、できる限り吸わせて見てはいかがでしょう? 吸われる事で刺激されて、おっぱいが出る可能性がありますよ。 おっぱいマッサージの方法はピジョンのHPで動画で説明されています。 http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html おっぱいが出ると楽ですよねー。 私も母乳をがんばってますけど、生理が再開したら量が減ってきちゃいました(^-^;) その分離乳食を食べているので間に合っているみたいですけど。 出るようになると良いですね!ガンバ!

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html
yamato_mama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 マッサージ、頑張ります! そして、出来る限り吸わせてみようと思います。 HP、参考になりました。 どうもありがとうございました。