• ベストアンサー

母乳再開は可能ですか?

3ヶ月の男の子のママです。 初めての出産だったので、退院後は私の実家で生活していました。 私の実家には、母方の祖父も同居しています。 息子がお腹を空かせて泣いているので、おっぱいをあげてる最中に、祖父がそばにきて、じーっとおっぱいをあげてる光景を見てるんです。 しかも、いやらしそうな目で・・・。 それ以来、息子が泣くと別の部屋に行っておっぱいを飲ませていました。 しかし、祖父はついてきて、相変わらずいやらしそうな目で私が息子におっぱいをあげてる姿を見ているんです。 私はそれがイヤで、実家にいる時はおっぱいをやめてミルクオンリーで育ててきました。 2ヶ月を過ぎた頃、ようやく自宅に戻ってきて、おっぱいを再開しようとしたら、全然出なくなってしまったんです。 病院にいた頃は、片方のおっぱいを飲ませてるともう片方のおっぱいから母乳がたれて出てくるくらい、よく出ていたんです。 もう息子も生まれて3ヶ月経ってしまいましたが、今から母乳は再開できるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 かなり切実です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

まったくエロじいさんには 困ったものですねえ。 現在3人目が4ヶ月なのですが 実は、生後50日頃病気で2ヶ月ほど入院していました。人工呼吸器を装着し 栄養は点滴と鼻から管で 母乳をちょっとずつあげている状態でした。毎日搾乳し 病院に届けていたのですが、心配で食事がほとんど食べれなかったのと、看病の疲労などで だんだん搾乳で出る量も減り・・・ でも、退院してきて とにかく暇さえあれば 吸わせていたところ 1週間くらいで 完全母乳でいけるようになりました。きっと今からでも充分間に合うと思いますよ。 哺乳瓶の楽さに慣れてしまったから ちょっと時間はかかるかと思いますが、もともと出ていたのですから、大丈夫! 入院中 搾乳指導してくれた助産師さんがいっていたのですが 一度授乳経験のある女性は 赤ちゃんに吸わせつづければ おばあちゃんでも出るようになる!と言ってました。 赤ちゃんに吸わせることによって 脳に刺激が伝わり プロラクチンのホルモンが働いて 母乳をつくるようになります。多分お母様の体も疲れがたまってくるころでしょうから なるべく横になって体をやすませつつ、水分をたくさんとって、根野菜系を積極的にとってがんばってみてください。 我が子が 一生懸命おっぱいを飲んでいる姿って本当にいとおしいですよね。お互いがんばりましょう。 このサイトで 同じような質問が 何度かありましたので、それも参考に見てみると良いかと思います。

yamato_mama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 息子にも頑張って吸ってもらおうと思います。 あと、根野菜系がいいんですねー。 しっかり食べ、水分もたっぷりとろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

おっぱいマッサージをして、できる限り吸わせて見てはいかがでしょう? 吸われる事で刺激されて、おっぱいが出る可能性がありますよ。 おっぱいマッサージの方法はピジョンのHPで動画で説明されています。 http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html おっぱいが出ると楽ですよねー。 私も母乳をがんばってますけど、生理が再開したら量が減ってきちゃいました(^-^;) その分離乳食を食べているので間に合っているみたいですけど。 出るようになると良いですね!ガンバ!

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html
yamato_mama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 マッサージ、頑張ります! そして、出来る限り吸わせてみようと思います。 HP、参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理再開後の母乳について

    3ケ月半になる息子がいます。 産後1ケ月は混合でしたが、2ケ月以降は完母で育てています。 健診でも身長・体重ともバランスよく増加しており、医師にも母乳も足りているでしょうと言われています。 ですが、今日生理らしき出血がありました。 生理再開すると、母乳量が減ったり味が変わったりして赤ちゃんがおっぱいを嫌がるようになり、ミルク育児になっていく・・・という話を聞いた事がありますが、 できればこのまま母乳育児を続けたいです。 生理再開の原因として思い当たるのは、 (1)夜中の授乳がなくなった  (2ケ月頃までは夜中2~3回、3ケ月頃でも1~2回授乳していましたが、最近は平均5~7時間寝てくれるようになったので、夜中起きる事がなくなりました。) (2)授乳間隔が長くなった  (2ケ月頃までは1~2時間間隔でおっぱいを欲しがりましたが、今は昼間でも3~4時間あいています。) (3)ミルクを1日1回飲ませるようにし始めた  (完母で哺乳瓶を嫌がるようになり、おっぱいしか受付けなくなってしまったため、親に預けられなくなって大変困ったので、なんとかくわえてくれた「母乳実感」の哺乳瓶の感覚を忘れさせないために1日1回はミルクをあげるようにし始めました。) 現在、1日トータルで7~9回程度の授乳で、1回にかかる時間は10~15分くらいです。(たまに1回30分以上くわえている時もありますが・・・) ちなみに、普段からあまりおっぱいが張った感じはしませんが、おっぱいの張りと量は関係ないのでしょうか? おっぱいがつまっているような感じはありませんし、たまに夜中におっぱいが漏れて服が濡れている事があります。 息子も元気だし、おしっこもウンチも正常なので、あまり気にしていませんでしたが、 生理が再開したっぽいので、母乳育児に不安を感じ始めました。 生理再開後も変わらず母乳育児を続けるには、どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 生理再開と母乳

    こんにちわ。産後3ヶ月になります♪ 昨日から生理が再開しました・・・ 今までは母乳とミルクの混合でした。もともとおっぱいが小さく母乳はあまり出ていない感じでした。 最近ますますお乳が張らない感じがしてきました。 母乳育児は3ヶ月ころから軌道にのると聞いていたのですが私の場合ドンドン出ない方向になってるような気がします。 個人差があるのでしょうが、生理が再開したのでこのまま母乳はでなくなっちゃうのかな?と少し不安です。 少しでも母乳をあげたいな、と考えていましたし。 どうなのでしょう?

  • 一度なくなってしまった母乳は再開できる?

    以前「母乳について」で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398797 今日で産まれて1ヶ月たちました。 毎日母乳を各10分+ミルク100を与えていました。 ペロっとミルクを飲み干すので、多分母乳量はかなり少なかったと思います。 退院後5日の検診では母乳量は60だったんですが 毎日あげていても、母乳量は何故かどんどん減っていたように思います。 張ることもなくなっていたし。 そして先週の日曜日に、急に胃が痛み、病院に行ったら「胃炎」と言われ 薬をもらったんですが、先生に母乳は薬を飲む間止めてくださいと言われました。 3日薬を飲んでいたので、3日母乳をやめました。 「3日も母乳をやめたらこんな私でもおっぱいがカンカンになるかも・・・」 なんて思っていたんですが、 母乳を止めている間、一度もおっぱいが張ることはなく、 一応完全になくなっては・・と思い、お風呂などで搾乳はしていました。 悲しい事に量は両方でティースプーンに1杯ぐらいでした。 そして薬を止めた日から母乳を再開したんですが、 赤ちゃんが哺乳瓶に慣れたせいか、吸う力が弱くなった気がします。 それでも諦めずにおっぱいをあげていますが、 張ることも寝ている間に母乳でパジャマが濡れる事もなくなったんです。 こんな状態でも諦めずにおっぱいを与えていれば母乳量は増えると思いますか? 前回の質問にも書いたんですが「絶対母乳育児でがんばるぞ!」と意気込んではいません。 ただ今回は3人目の子供で、もう出産の予定はないから 母乳も今回で最後になるし、出来れば母乳で育てたいと思っています。 ちなみに生理は生後3週間で再開しました。 これも関係あるのかな?と考えてしまいます。 何か知ってることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳がほとんど出ません…

    出産して約1カ月… 母乳がほとんど出ません… 出産して2週間は息子が入院しており 搾乳してました。 でも、1回の搾乳でとれる量は10ml程度。 退院に向けて、母乳とミルクの混合になり 病院で母乳をあげる前後に体重をはかり あげてましたがやはり母乳は10~20mlくらいしか出てませんでした… 母乳外来に通ってみたり、食事を母乳によいもの中心にしたり、たんぽぽ茶飲んだりしてますが、全く状況は変わらずおっぱい自体、張ったこともありません…((T_T)) このまま母乳がほとんどでてないのに、混合を続けるべきかミルクオンリーに切り替えるか困ってます… 周りの友達や親戚はみんな母乳がいっぱい出たという人ばかりで、母乳オンリーの子育てのため、なかなか相談してもわかってもらえず、ここに相談しました… 同じように母乳の出が悪く混合で子育てされてるかた、またミルクオンリーで子育てされてるかたのお話し聞けたら嬉しいです!!

  • 母乳一本にしたいのですが・・・

    いつもこちらのサイトでお世話になってる新米ママです。 先日赤ちゃんが溜まったガスが苦しくて泣き叫ぶことについて質問させてもらいました。 このこともあって、なるべく赤ちゃんのおなかに負担が少ないように、ミルクメインの授乳から母乳一本にしたいなと思っています。 入院中や退院直後はおっぱいも張り、搾乳してるともう片方のおっぱいから母乳があふれ出てきたりとそれなりに出ていたと思います。 しかし、風邪を引いていた一週間にミルクオンリーで過ごしていたせいなのか?今ではおっぱいもふにゃふにゃで張ることもあふれ出てくることもありません。 それでもなるべく吸わせようと思って母乳を与えるのですが、赤ちゃんは2分と吸ってくれずにスヤスヤと寝てしまいます。 母乳が出ていないのでしょうか? また、もしせっかく出ていてもすぐに寝てしまいますので両方のおっぱいを吸わせることもなく寝かせてしまいます。 途中で寝てしまった場合、無理にでも起こして両方のおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんが寝ないで吸ってくれる裏技とかありますか? うちにはスケールがないのでどれくらい母乳が出ているかわからなくて不安でついついミルクを足してしまいます。 母乳で育てているママさんたちはどのようにして母乳が出ているか判断していますか? 母乳がたくさん出るようにマッサージはしているのですが不安がつきません。 おっぱいがスケルトンだったりガソリンメーターみたいなものがついて数字で出てくれると分かるんですけど(~-~;) ご回答よろしくお願いします!

  • 母乳かミルクか。とても悩んでいます

    生後2ヶ月の男の子がいます。 現在、母乳を嫌がり直母が全くできなくなってしまいました。 30秒ほどは乳首を吸ってみるのですが、すぐに真っ赤な顔で大泣きして 口を大きく開け、以降全く乳首をくわえません。 哺乳ビンはどんな種類でもOKで、母乳も哺乳ビンに入れさえすれば問題 なく飲みきります。 このような状態になったのには以下のようないきさつがあります。 産院では一週間の入院でしたが、元々母乳育児に熱心な病院ではなく むしろ混合推奨でした。息子は生まれてから保育器に入ったこと、私の 乳管が開かずに数日母乳が出なかったこともあり、半分くらいの期間 哺乳ビンでした。 退院後は母子ともども母乳との戦い。24時間おっぱいは出しっぱなし、 乳首の痛みに耐える私と泣きながら出にくいおっぱいをむりやりくわえ させられる息子でした。 だんだん息子もおっぱいを吸うのが上手になってきた生後3週間で、 息子は胃の病気が発覚し入院、手術となりました。 面会時間が短かったこともあり、可能な限り搾乳は持参しましたが 哺乳ビンの使用がほとんどとなりました。 退院後、おっぱいを吸うのが劇的にヘタになっていました・・・ また最初からやり直しで、おっぱいとの戦いが始まりました。 再び息子がおっぱいに慣れてきた頃、(生後2ヶ月)今度は腎臓の 病気で再度入院しました。入院後2日目から、急に私の母乳が出なく なってしまったのです。面会時間はなるべく直母にしましたが、実際 ほとんど出ませんでしたので後半はほとんど哺乳ビンオンリーでした。 そしてまた退院して一週間ほど経った現在です。 少しおっぱいが回復してきたと思えるのですが、今や息子は全くおっぱいをくわえてくれません。 このサイトに書いてあるような、「悪循環」に陥ってしまいました。 http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/nicu/skinship_6c.html ふたたび母乳オンリーにするには、泣いてもおっぱいしかあげない、 に尽きると思います。しかし、息子からしてみれば「なんだかよく わからないけど、与えられたものを吸っていただけなのに慣れた頃に また別のもの(哺乳ビンかおっぱいか)が降ってくる。それに慣れよう と頑張って吸っていてもまた慣れた頃に別のものがやってくる。 合間には注射や手術や痛いことをされるし夜は泣いても抱っこして もらえない。(入院中)今やっと家に帰ってきたと思ったら、吸いにくいしかもあまり出ないおっぱいに変えられた。もう口を閉じたくない」 という感じでしょうか。 つまり、普通の子にがんばっておっぱいの練習をさせるよりも、息子の 場合はストレスが強く、これ以上無理をさせるのはかわいそうでは ないか?と思えて、「ミルクは泣いても与えない。」と再び踏み切る ことができないのです。しかし母乳のすばらしさも良くわかっています ので、色々頑張ってきた息子にもう一度頑張り直せと母乳のみを 与えるか、頑張っても母乳が回復しきるという保障もないしミルクに 落ち着くか・・・ 気持ちの整理が付かないのです。 眠れないくらい悩んでいます。この話を聞いてどう思ったか、またアドバイスなど何でも結構です。お願いします。

  • 母乳を直接飲めるようになってほしい

    はじめまして。 長くなりますが、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は、今年の2月に4570グラムの男の子を帝王切開にて出産しました。 大きく生まれたのですが、口から哺乳することが出来ないのと、 低血糖、横断などで次の日には、GCUへと入院となってしまいました。 入院となったため、しばらくは直母はさせてもらえず哺乳瓶からミルクを飲む練習を息子は入院中していました。 私も母乳が出なかったため、退院後は桶谷式に通ってマッサージを受けました。 生まれてから2週間ほどで無事息子も退院することができました。 息子も退院してきた後は、母乳を少しでも飲んでほしくて、 何度もおっぱいに吸いついてもらう練習をしました。 しかし、入院中に哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱい練習の時は、 いつも大泣きでした。 それでも頑張って吸ってもらって、桶谷式の先生に褒められるほど 母乳の出も良くなり始めました。 もちろん、ミルクは結構足していました。(1回40~100mlほど) しかし、検診の時に1ヶ月で400グラム程しか増えておらず、 何度か通院した後、入院をすることとなりました。 入院中は、母乳の量を測定すると言われ、毎回授乳の度に 体重を計って記入することを要求されてしまい、 体重計に乗せるたびに大泣きで、私も母乳が足りてないからだ・・・ と落ち込み、母乳をあげるのが怖くなり、 入院中は母乳を与えず、哺乳瓶でとにかく飲ませていました。 すると、徐々に体重が増え始めたので無事に退院。 (それでも1日12、3グラム) 退院後は、またおっぱい練習を再開したのですが、 最初の退院の時より飲まなくなってしまい、ミルクを多めに足していました。 そして、2か月に入ったころから哺乳瓶も嫌がるようになってしまったのです。 あげるのに一苦労。100をあげるのに1時間近くかかることもありました。 2ヶ月半の時に、急性気管支炎となり、哺乳が出来なくなってしまい、 脱水を起こして、再緊急入院。 飲めないなら、「鼻チューブ栄養も考えよう」と言われショックでした。 おっぱいは、くわえてくれるものの、全然吸われている感覚がなく、 心配になり、この時も哺乳瓶でどんどんミルクを飲ませました。 寝ている時に、オッパイを含ませてたまにちゅくちゅく吸ってくれるだけでした。 この入院の時は、一度に最高160も飲めるようになっていて先生も驚いていました。 その後、また退院することができたのですが、 おっぱいを嫌がるのがより一層強くなってしまいました。 3度目の退院後、おっぱい練習を頑張っているのですが、大泣き&大騒ぎ・・・。 疲れて眠りに入ったかなーってときに口に入れないとくわえさせることもできません。 次、体重が増えなかったら鼻チューブ栄養となってしまうと言われたので、ミルクを減らしてしまうことも出来そうになく、悩んでいます。 2度目の入院の後、医者や桶谷式の先生が 「この子は高口蓋だね」と言われました。 口の上あごがすごく高くて穴があいているような感じになっています。 なので、直母でも哺乳瓶でもかなりの量の空気を吸ってしまい、 途中ですごく飲むのが嫌になってしまうようなのです。 しかも、息子は、ものすごく顎が細く、吸う力も弱いらしいです。 医者いわく、もっと大きくなって吸う力が出てきたらおっぱいも 吸ってくれるよ。 と言ってくれましたが、今すごく嫌がる息子を見ていると、 いつか本当にそんな日が来るのか、わかりません。 母乳は、かなり出ています。 桶谷式では、おっぱいだけでも十分やっていけるほど出ている。 と言われましたが、おっぱいを嫌がり、吸う力が弱いので おっぱいだけにしてしまうと 飲む量が本当少なくなってしまうので、これからの成長に影響してしまうのではないかと、本気で心配しています。(これは医者も心配していました) 今は、哺乳瓶で飲んだ後、おっぱいをくわえさせていますが、 前みたく、ちゅくちゅくとも吸ってくれなくなってしまいました。 たまにペロンとするか、ごっくんするくらいです。 おっぱいを本気で吸ってほしいですが、哺乳瓶も欠かせないこの状況。 母乳は、搾乳して飲ませています。 母乳だけで飲ませてもゴクゴク飲んでくれます。 直接飲まそうとすると、大泣きの大騒ぎ・・・悲しくなります。 普通とは、違うのでどこにも答えがなく、本当に困っています。 体重が減ってしまったらきっと、もう鼻チューブになってしまいます。 でも、直接母乳を本当に吸ってほしいです。 どうしたらいいでしょうか。 目指せ、完母です。無理でしょうか・・・。

  • 母乳はいつまであげていいのか

    5月23日生まれで現在6ヶ月の息子がいます。 出掛けない時は夜寝かせる前以外は母乳なのですが、今日6ヶ月健診に行ってこれからどうしていいか分からなくなってしまいました。 1日平均して 母乳12回(一回片方5分位) ミルク1回(160~180) 病院の先生に 「母乳あげすぎ、6ヶ月位になったら母乳の栄養なんてそんなにない!ミルクにして3時間位の間隔で1日8回。こんなに母乳飲むのはお腹すいてるんじゃなくて甘えてるんだ、一歳までには断乳しないとなんだよ」と怒られぎみに言われました・・・。 私的には一回片方5分位しか飲まないから回数も多いんだなとあまり気にしていなかったし、一歳までに断乳とか思っていなかったので、これから母乳とミルクをどのようにあげればいいのか分からないし、家に帰って色々調べたら、自然に飲まなくなるまでとか、2歳頃までとかバラバラで、母乳はいつまであげていいのか分からなくなってしまいました。 そこの病院がミルク派だからでしょうか? 先にミルクあげてと言われましたが、そしたら母乳はいつ飲ませるんですか? ちなみにまだ生理もきていなくて母乳あげすぎだからですかと聞いたら、 「そうだよ!それじゃダメだ!」 みたいな感じで言われました。 このまま同じように母乳あげてたらいつまでたっても生理は再開しないのでしょうか? これからからどうしていったらいいのか、一気に分からなくなってしまって、本当に困っています・・・。

  • 母乳の再開は?

    潰瘍性大腸炎を患っています。出産で悪化し現在ステロネマ注腸100mlを一日一回しています。母乳の再開を希望していますが副作用が心配です。先生は指示してくれていますが最終決定は私のような・・・口調で・・・母乳を一週間しかやれずミルクにきりかえています。おっぱいが張り、捨てている自分が自己嫌悪です。

  • 母乳が全く出なくなりました(/_・、)

    3ヶ月目の赤ちゃんを完ミで育てています。 最初はよく張り母乳の出もよかったのですが、上手に飲めなくてものスゴク泣いていたのでミルクを足していました。 2ヶ月に入った頃事情ががあり母乳をやめていて再開しようと思い搾ってみるとにじむくらいしか出ず、今では全くでなくなってしまいました。 おっぱいはしぼんでしまい張る感じも全然ありません。 完ミになって3週間ほどたちます。 吸い付いてくれるのですが全く出ないのでかわいそうです。。。 もう母乳を復活させる事は無理なのでしょうか。 できれば飲ませたいのですが。

専門家に質問してみよう