• ベストアンサー

ピアスをあけました。シャワーを浴びたいんですが。

先ほど、初めてのピアスを片方一つずつあけてきました。 特に痛みもなく、っていうか全然違和感なく いるんですけれど、お手入れについてわからないことが あるので、どなたか教えて下さい。 まず、過去ログを見て、一般的な手入れやトラブルの原因は 分かったのですが、ひとつだけ。 実は今、海外でお風呂がもちろんユニットバス、しかも 日本と違って、シャワーが動きません! ですので、どうやって洗おうか悩んでいます。 よけようがない広さのユニットなので、そのまま 浴びると、間違いなく水入るし、シャンプーも入ります。 サランラップで巻け!とか言われたんですが、やっぱり そうしたほうがいいですか? 最終手段、気にせずに浴びて、そのあと丹念に穴を洗うこと。 とも、いわれたのですが、正直正しいのか分かりません。 せめてシャワーヘッドが動くならいいんですけど…。 上から浴びるタイプのシャワーで、ピアスに影響ないように 浴びる方法(アイデア)が、ございましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.2

気にせずに浴びてあとでちゃんとすすいで泡が残らないようにすれば、問題ないと思います。私はピアスを開けると、いつも気にせずに洗いますが全く問題ないですよ。 要は泡が残るとかぶれや臭いの原因になるので、それがちゃんと取れればいいわけですから。多分泡が入らないように、ということでサランラップを巻くとかということだと思うんですけど、洗わないほうが不潔な気がします…。 なので、最後お風呂から出る前に、ピアスを前後させてシャワーをよくかけてください。耳の後ろに泡が残るとホールに入ったりしますから、耳の後ろも念入りにすすぐといいと思います。

sazanga9
質問者

お礼

泡を残さないようにしっかり洗えば大丈夫なんですね! 泡がネックだったとは(いつも洗い流してるものなので気にしませんでした) 水がピアスを錆びさせていけないのかな、と思いましたが、 そんなに長時間濡れたままってありえませんね。 サランラップは、そうですね!不潔なのでいまいち踏み切れませんでした! わかりました。お風呂を出るときにいつもより念入りに耳を手入れしたいと 思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• ki_no_ko
回答No.6

ん、私は消毒用ジェルを使ってて、 洗髪の際洗い流すよう言われましたけど…。 前後に動かして耳も洗う…。と。 日本のシャワーでもシャンプーが耳につかないように洗うのって無理では? むしろシャンプーをきれいに洗い流すよう、 シャワーを工夫するほうがよいと思います。

sazanga9
質問者

お礼

そうですね、よく考えたらむずかしいですね。 ただ、シャワーが自由自在に動くぶん、洗髪は楽そうですが…。 シャワーが体に当たるあたりはもう勢いがなくなっているので (欧米人用でシャワーヘッド高いです) 頑張って集中的に耳を洗いたいと思います。 シャンプーが残るとよくない!とのことでしたので 念入りに。 ご回答ありがとうございました!!

noname#204107
noname#204107
回答No.5

初ピアスおめでとうございます。 シャワーがかかっても大丈夫だと思います。 私は病院で、あけたその日は洗髪せずに、次の日から洗髪OK、と指導されました。 髪を洗えば当然耳にもお湯やらシャンプーやらがつきますが、ジェルをつけてしっかり洗ったら特にトラブルも無いですよ。 シャンプーなどが残っているとかぶれの原因になるので、出る前にピアスを洗うのがいいと思います。 あ、ファーストピアスは、1ヶ月は外しちゃダメですよ。

sazanga9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シャワーがかかっても平気、とのこと。 安心しました。 私も昨日は結局洗わず(学校が休みでラッキーでした) 消毒液は液体なので、シャワーからでるまえに しっかり洗うことにしました。 ファーストピアスはもちろん一ヶ月のけません! こわくてのけれません! ご回答ありがとうございました!!

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 髪を洗う際にピアスに引っかけないように 注意してあらってくださいね その後消毒を前と後ろからしてください

sazanga9
質問者

お礼

こんにちは。 結構ファーストピアスで服や髪がひっかかって トラブった、という話があるみたいですね。 私は、もうつけてる違和感がなくなってしまって 人一倍注意するつもりです。 消毒は耳の前と後ろから、前後とタイヤのようにくるくる 回してしようと思います! ありがとうございました!!

回答No.3

初ピアスおめでとう(^O^) 私はピアス暦10年近くなり穴は8回くらいあけました。シャワーは何の心配なく浴びて平気ですよ(^-^)今までそんな心配したことありませんでした・・・ただ開けたては消毒をきちんとした方がいいですね?穴が落ち着くまでなるべくピアスもはずさない方がいいかもしれません。 シャワー後にコットンなどにマキロンみたいな消毒液と付け耳を拭けばいいと思います。ちなみに病院で2度開けたことがありますがお風呂のこととか何も言われませんでした。ただ1日に2回くらい消毒しなさいと消毒液とガーゼをもらったことがあります。 そんなに神経質にならなくていいと思いますよ(^・^)

sazanga9
質問者

お礼

初ピアスでちょっと大人になった気分です(勘違いです) 空けたお店で1ヶ月はそのままで、といわれ、昼と夜に 念入りに消毒するように、といわれました。 だから、一ヶ月と少しは新しいピアスとかも物色だけにするつもりです。 消毒液(なんか手作りの水っぽい;)ももらったので、それで シャワーを浴びたあとにしっかり消毒することにします!! ありがとうございました!!

• 4994
回答No.1

普通に浴びた後、消毒をすればいけましたが・・

sazanga9
質問者

お礼

そうなんですか! あまり神経質にならないほうがいいんですね。 水も泡も入れるな、と友達に聞いたもので おびえてしまいました。 きちんと消毒して対処します! ありがとうございました!