• ベストアンサー

キャベツとみかんのサラダ

千切りキャベツと缶詰のみかんでサラダを作りたいのですが、作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

給食にでてくるようなやつですか?こちらは如何? http://cookpad.com/tomohi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=203968&Mode=full

konnyaku
質問者

お礼

マヨネーズ大さじ4、からし大さじ1/2、酢小さじ1、塩コショウ少々、砂糖少々。味はこれが一番か。缶詰のみかんを使うより、生の果物を入れたほうが美味しいようです。ちなみに夏みかん使いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• monique34
回答No.3

缶詰のみかんは汁をきります。 (汁は取っておいて下さい。) 千切りのキャベツは軽く塩を振っておきます。 5分位したら、水気を取ってください。 ボールにキャベツ・みかんと市販のヨーグルトと マヨネーズを混ぜます。 質問者様がもしも何か足りないなと思ったら、黒胡椒を軽く振って調整をしてみて下さい。 マヨネーズとヨーグルトはどちらが多くても少なくても味に差が出るし、好みもあるので調整をしてみて下さい。 お子さんがいる場合は残しておいた汁で甘みを足して下さい。 ご夫婦なら、フレンチなどのドレッシング等が合うと思います。

konnyaku
質問者

お礼

みかんの汁を使うと美味しいですね。マヨネーズとヨーグルトをまぜるのも美味しいです。缶詰のみかんだとそれほどでなかったのですが、夏みかん混ぜたら、美味しくなりました。ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.2

マヨネーズを使わないサッパリなサラダ♪ 千切りにしたキャベツを塩揉みして水気を切る。 (こうすると、出来上がりの時の水っぽさが軽減される) 水気を切ったキャベツに、ミカン(汁気を切る)を加えて 市販のフレンチドレッシングで和える(フレンチドレッシングのタイプはお好みでOK)パンチが足りないと感じたら胡椒で引き締めると良いかと思います^^

konnyaku
質問者

お礼

塩もみするとごわごわした感じがなくなります。フレンチドレッシングでなく、和風ドレッシングを使ったので、味は濃すぎました。どういうわけか、塩もみした方が水っぽくなった感じです。和風ドレッシングの入れすぎでしょう。たぶんフレンチドレッシングだと美味しいと思います。これが一番簡単かな。ありがとうございました。