• ベストアンサー

キャベツとみかんのサラダ

千切りキャベツと缶詰のみかんでサラダを作りたいのですが、作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

給食にでてくるようなやつですか?こちらは如何? http://cookpad.com/tomohi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=203968&Mode=full

konnyaku
質問者

お礼

マヨネーズ大さじ4、からし大さじ1/2、酢小さじ1、塩コショウ少々、砂糖少々。味はこれが一番か。缶詰のみかんを使うより、生の果物を入れたほうが美味しいようです。ちなみに夏みかん使いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.3

缶詰のみかんは汁をきります。 (汁は取っておいて下さい。) 千切りのキャベツは軽く塩を振っておきます。 5分位したら、水気を取ってください。 ボールにキャベツ・みかんと市販のヨーグルトと マヨネーズを混ぜます。 質問者様がもしも何か足りないなと思ったら、黒胡椒を軽く振って調整をしてみて下さい。 マヨネーズとヨーグルトはどちらが多くても少なくても味に差が出るし、好みもあるので調整をしてみて下さい。 お子さんがいる場合は残しておいた汁で甘みを足して下さい。 ご夫婦なら、フレンチなどのドレッシング等が合うと思います。

konnyaku
質問者

お礼

みかんの汁を使うと美味しいですね。マヨネーズとヨーグルトをまぜるのも美味しいです。缶詰のみかんだとそれほどでなかったのですが、夏みかん混ぜたら、美味しくなりました。ありがとうございました。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

マヨネーズを使わないサッパリなサラダ♪ 千切りにしたキャベツを塩揉みして水気を切る。 (こうすると、出来上がりの時の水っぽさが軽減される) 水気を切ったキャベツに、ミカン(汁気を切る)を加えて 市販のフレンチドレッシングで和える(フレンチドレッシングのタイプはお好みでOK)パンチが足りないと感じたら胡椒で引き締めると良いかと思います^^

konnyaku
質問者

お礼

塩もみするとごわごわした感じがなくなります。フレンチドレッシングでなく、和風ドレッシングを使ったので、味は濃すぎました。どういうわけか、塩もみした方が水っぽくなった感じです。和風ドレッシングの入れすぎでしょう。たぶんフレンチドレッシングだと美味しいと思います。これが一番簡単かな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのサラダみたいなキャベツの細い千切りの方法を教えてください

    私はキャベツの千切りが大好きなので、自宅でトントンと刻んでいました。 が! 先日コンビニに行ってお弁当コーナーの横のサラダの棚を見て唖然・・・ 髪の毛のような細さ(少し大げさですが) 私の切る千切りはトンカツのツマみたい(´・ω・`) まな板が透けて見えるくらい薄く切ってるのですが葉の厚みと言いましょうか・・・ どのようにしたらあのようになるのでしょう。教えてください。

  • 春キャベツってホントにサラダ向き?

    去年の秋ぐらいからキャベツにはまっている主婦です。 キャベツが美味しくて美味しくてたまらず、おやつがわりに食べていました。 ところが、近頃、春キャベツが出回るようになると、いままでの寒玉といわれる種類がまったく店頭にでません。 しかたなく高めな春キャベツを購入していますが、味が辛く感じます。 いつもは、五センチぐらいにカットして食べていましたが、千切りにしても辛味を感じます。 ネットで調べると、どこも「春キャベツは、水分が多くてサラダ向き」と出ています。 本当にそう思いますか? それとも、キャベツの食べすぎで、味覚が麻痺してしまったのでしょうか?

  • キャベツの千切りがうまくいきません

    最近自炊に目覚めたw男性です 手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。 調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか? わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。 しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^; よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね? あれってどのようにやったらできるのでしょうか? もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂ 私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。 本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。 どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

  • キャベツの千切り、どう使えばいい?

    キャベツの千切り(袋売りのやつです)が冷蔵庫にあるのですが、どう消費しようか悩んでいます というのも、私は揚げ物をしたことが無いので、とんかつの添え物でで消費することが出来ません(買ってきたのは母ですが、使わずじまいになりそう……) ついでにいうと、しょうが焼きに出来そうな豚肉も今冷蔵庫に入っておりません^^; 煮物、炒め物、サラダなどは作れます。 キャベツの千切り、どう料理したらいいでしょうか?

  • みかんの内皮?

    フルーツサラダヨーグルトというヨーグルトの中に果物の細切れが入ったものをよく食べています。 ひょっと疑問が出来たのですが、温州みかん一房が入っています。このみかんは当然すぐ食べられるように内皮がむけています。どうやって製造したのだろう? ということです。いちいち手でみかんの皮をむいて入れたりはしていないでしょう? 薬品で溶かすとか柔らかくするとか。缶詰のみかんを使った? でも、その缶詰にするときにみかんは?

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • コールスロー以外のキャベツのサラダ

    キャベツのサラダというと、コールスローしか思いつきません。 なにか、違った食べ方のできるサラダを教えてください。

  • サラダの出し方 向き

    千切りキャベツ、くし切りトマト、ゆで卵のサラダ。 クシ切りトマトとゆで卵が奥になる様お客様に出したところ、オーナーから向きが反対だと指摘されました。 奥が高くなる様に盛り付けると思っていたのですが・・・ 正しいサラダの出す向きがあれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • キャベツは好きなのにキャベツの千切りは嫌いです。

    こんにちは。 私は、キャベツやレタス等の野菜が大好きなのですが、キャベツが千切りになっているとどうしても食べられません。 自分でもよくわからないのですが、小さい時になんとなくした想像がトラウマみたいです。 その想像は夢にも見ました。 キャベツが千切りされてるときにうきゃーって叫んだり、とんかつの横に添えられてるとわさわさーって動いたりするものです。 私はもう23歳です。 嫌いなものがキャベツの千切りだなんて中々言う機会もないですが、外食が増えてきてうっかり千切りキャベツに遭遇する事があります。 なので、いっそ克服したらいいのではとおもいました。 皆さんどのように好き嫌いを克服していますか? おしえてください!

  • 目の細かいサラダスピナー

    現在サラダスピナーの購入を検討しています。 注目しているのはOXOのサラダスピナーとiwakiのパイレックス サラダスピナーなどですが、 気になる点が一つあります。 ザルの目の粗いものだと千切りしたキャベツが目を通り抜けてしまうという書き込みを見ました。 春雨などもそうらしいのですが、我が家では春雨も千切りキャベツもよく使うので目の細かいものを買いたいと思っています。 ただ、ネットの画像で見ると目の粗さはよくわかりません。 また、目が細かいからといって、水切りが十分にできないものや、手入れや使い勝手の悪いものは購入したくありません。 現在サラダスピナーをお持ち、あるいは以前に使っていた方で、上記の条件を満たすものをお知りの方はぜひ教えて下さい。 あるいは、細かいものもサラダスピナーで水切りできるよ!という裏技的なものを知っている方がいらっしゃれば、そちらも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう