• ベストアンサー

サラダの出し方 向き

千切りキャベツ、くし切りトマト、ゆで卵のサラダ。 クシ切りトマトとゆで卵が奥になる様お客様に出したところ、オーナーから向きが反対だと指摘されました。 奥が高くなる様に盛り付けると思っていたのですが・・・ 正しいサラダの出す向きがあれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

noname#159864
noname#159864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

奥を高く盛り付けるのは料理の基本ですね。 これは間違っていないです。 で、なぜ奥が高くなるように盛り付けるのかというと、 料理は座って食べますよね。ですから基本的に、料理の盛り付けは座って見た時に色鮮やかに、おいしそうになるように盛り付けます。 トマトやゆでたまごが奥に置いてあると、お客様は座って食べてますから、トマトやゆでたまごがキャベツの千切りの陰に隠れてしまいますよね。 これだとお客様は、 「わー。。。キャベツがいっぱいで、申し訳程度にトマトとゆで卵を付けてごまかしてるな」 という感想を抱く可能性がありますですよ。 考えすぎかもですが、そういう細かいことまで気を配るのがプロであり、そういう手間暇こそが料理を作る人の愛情であり、プロの仕事ではないかとぼくは考えてます。 まぁ、そうは言ってもぶっちゃけた話、料理の盛り付けは作った人がどう考えるか次第なんですけどねー。A(^^;)

noname#159864
質問者

お礼

小さい器だとどれが付け合せか分かりにくい事もあるのでこれからは出す前に確認します。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

pu2pu2補足です。 手前の盛り付けの方が高さの有る参考画像が見付かりましたので添付します。 ご覧になって下さい。

noname#159864
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。小鉢に盛られたミニサラダだったのですがトマトと卵をつけ合わせと捉えたのが間違いだったんですね。。。 大変勉強になりました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

オーナーの言葉が正解です。 添付画像を見て下さい。 食材は多少違いますが参考になると思います。 盛り付けは高さだけの問題ではなく、メインの食材が何か、付け合わせに当たる物が何か、と言う事が重要になります。 メインの食材が、お客様から見て手前に来ます。 例えば‥質問者様が食事をする時に、どちらが手前に来たら美味しそうに見えるか、食べたくなるかを考えると解ると思います。 ご自身が外食をなさった時等に、その店の盛り付けを観察したりして、勉強されると良いかと思います。

関連するQ&A

  • いろんなサラダを教えてください

    サラダを作るとなると、いつもレタスをちぎってキュウリやトマトやハムやゆで卵をそえてドレッシングをかけるパターンばかりでワンパターンです。「これおししくて簡単です!」というサラダがあったら教えてください。主人がマヨネーズとトマトが苦手なのでできればこれらがメインじゃないサラダがいいです。よろしくお願いします。

  • レストランのようなグリーンサラダができない

    家でサラダを作りますが、レストランのようにはいかないです。 外食すると、グリーンサラダが出てきますが、家でも作りたいのですが、できないんです。 まず、私が作れるグリーンサラダは、レタス主体でレタスを小さくちぎったサラダとか、キャベツ主体でキャベツを千切りにしたグリーンサラダしかできません。 もちろんコーンをのせたり、トマトをのせたり、卵をのせたりして少しはゴージャスに?しているのですが。 でもやっぱり、外で食べるグリーンサラダとは違うと思うんです。 外で食べるグリーンサラダは、いろいろな種類の野菜が入っているように思います。 でも、なんの野菜なのか素人にはサッパリ・・・ 唯一わかったのが「紫キャベツ」でした。 でも、紫キャベツって、近所のスーパーに存在しないし。 紫キャベツ以外には、小松菜のような形のグリーン(小松菜ではない)とか、ギザギザした形のグリーンとか、他にもいろいろな種類の葉物がありました。 ああいういろんな種類のグリーンサラダって憧れますし、自分でも作りたいのですが、皆様は家庭で作っているのでしょうか? そういうのは家庭ではできないと諦めるべきなんでしょうか???

  • キャベツとみかんのサラダ

    千切りキャベツと缶詰のみかんでサラダを作りたいのですが、作り方を教えてください。

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • 大根サラダをつくりたいのですが・・・

    いつもは、包丁で、千切りにしていましたが、時間短縮の為に。とスライサーを購入しましたが、使い方がわかりません。 包装用パックにも、使用方法が記載されておらず、「使ってみればわかるかな?」と思い購入いたしましたが、いざ、使ってみてもさっぱりわかりません。 大根をどういう形に切って、スライサーのどの向きからすべらせたら「大根サラダ」用の千切りができるのか?教えて下さいませ。

  • 目の細かいサラダスピナー

    現在サラダスピナーの購入を検討しています。 注目しているのはOXOのサラダスピナーとiwakiのパイレックス サラダスピナーなどですが、 気になる点が一つあります。 ザルの目の粗いものだと千切りしたキャベツが目を通り抜けてしまうという書き込みを見ました。 春雨などもそうらしいのですが、我が家では春雨も千切りキャベツもよく使うので目の細かいものを買いたいと思っています。 ただ、ネットの画像で見ると目の粗さはよくわかりません。 また、目が細かいからといって、水切りが十分にできないものや、手入れや使い勝手の悪いものは購入したくありません。 現在サラダスピナーをお持ち、あるいは以前に使っていた方で、上記の条件を満たすものをお知りの方はぜひ教えて下さい。 あるいは、細かいものもサラダスピナーで水切りできるよ!という裏技的なものを知っている方がいらっしゃれば、そちらも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パック入りサラダの危険性

    閲覧ありがとうございます。 私はダイエットのため、毎日晩ご飯にサラダを食べます。 それはスーパーなどで売られている袋に詰められているキャベツの千切りのものを毎日1袋です。 ですが先日カット野菜は薬剤漬けで毎日食べると危険だということを聞き、不安になりました。 1日1袋でも毎日食べるのはやはり控えた方が良いのでしょうか。 サラダならキャベツを自分で切れば良いと思うのですが、なんせ時間が無く毎日カットサラダに頼っています。

  • お弁当に入れられるサラダ

    お弁当に入れられるサラダのレシピを探しています。 アボカドやセロリが苦手で 主に千切りキャベツ、レタス、鶏胸肉を裂いたものを食べています。 いつも同じ味付けで、たまには違う味も食べたいなと… 最近はオシャレで美味しそうなレシピがたくさんあるのですが、時間がかかりそうだったり、お弁当に入れるのは厳しそうなものも多く悩んでいます。 ドレッシングを持っていっても良いのですが荷物になってしまうので、できればそのまま食べられるサラダを入れたいなと思います。

  • コンビニのサラダみたいなキャベツの細い千切りの方法を教えてください

    私はキャベツの千切りが大好きなので、自宅でトントンと刻んでいました。 が! 先日コンビニに行ってお弁当コーナーの横のサラダの棚を見て唖然・・・ 髪の毛のような細さ(少し大げさですが) 私の切る千切りはトンカツのツマみたい(´・ω・`) まな板が透けて見えるくらい薄く切ってるのですが葉の厚みと言いましょうか・・・ どのようにしたらあのようになるのでしょう。教えてください。

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう