• ベストアンサー

逃げてしまう自分

truth-of-timeの回答

回答No.4

私も昔、好きな人に告白され断った経験があります。 同じです、自信がなかったんでしょうね、男性に対して。 私の経験を書かせてもらいますね。 小学校から高校まで同じ人を好きで、思い切って告白したら振られました、悲しいより、恥ずかしい気持ちが大きくて。 それから、男性に対してダメでした。 何人かに告白されましたが、好みじゃないこともあり、断ってきました。その中で、私の気持ちを理解してくれる人と知り合い付き合いました。 一年後相手の一方的な事情で振られてしまいました。 悲しくて、泣いても泣いても涙が止まりませんでした。 でも、それから男性に対してダメじゃなくなりました。 多分、免疫がついたんですね。 免疫つけてみてください。 ダメでもともとだぁ~ ってくらいの気持ちで、失敗したら、また考えればいいんですよ。 一度失敗すると、次の時は同じ失敗しなくて済みますよ。 一度きりの人生ですから、失敗しても、しないで逃げるより楽しいはずです、後悔しないはずですよ。

関連するQ&A

  • 恋愛って自分をかえるもの?かえちゃいけないもの?

    女性です。 最近本当に辛い失恋をしました。 付き合っていた期間は半年と短かったのに、この失恋は本当に応えて、その直後「以前の自分がどういう自分であったかがよくわからなくなり、どうやって生きていってよいのかわからない」と感じました。今でもまだ心が痛い感じがします。たぶん、付き合っていた間に相手に合わせて自分のポリシーやなんかを全部捨ててしまったからだと思います(友達と会うと心配といわれたために友達との連絡を絶つ、仕事について否定されて、転職を考えるなど、、)。そうなったきっかけは相手から俺の色に染める、お前は俺のもの、的な発言をうけたことにありました。 わたしは、そこで反発すべきだったのでしょうか。いまでもよくわからないのです。その人のことが好きになったから自分を変えてもいいと思ったのは間違いだったのでしょうか。 友達は、お互いに自分を変えなくてもいい人がいるし、それがいい恋愛だといいますが、どう思われますか?

  • 自分磨き

    最近ようやく失恋の痛手からプラスに考えられるようになってきました。ほんの少しですが。そこで、もっともっと自分を磨いて自信を持てるようになれば、また一歩立ち直って歩き出せるきっかけになるんじゃないかと考えるようになりました。 そこでなのですが、みなさんは自分をどのようにして磨いていますか?参考にさせて下さい。

  • ■30代以上既婚者の女性で浮気は絶対しない方限定■

    下記の質問のつつきです。 http://okwave.jp/qa/q8066948.html 前回浮気をするかしないか、またその可能性が有るか無いかを質問し 回答者4人中3人が浮気を完全否定され、可能性も含めこの先も絶対ないとの解答でした。 その理由に家族を守るためと、素敵な旦那様がいるからとのことでした。 そこで、更に湧いた疑問を下記の様に作りました。ご回答よろしくお願いいたします。 ※前回の質問で下記に該当する方のみお応えください   浮気をしたことがある  NO   浮気の願望はある    NO   今は願望は無いが今後は分からない  NO   一生しない自信がある YES   アクションを掛けてきた男性を嫌いになる YES   しそうになったことがある  NO   気持ちだけの浮気はある  NO   好きな(憧れの)人から誘われたらするかもしれない  NO   行動に移さなければ別に構わないと思う  NO   浮気は悪である YES ■今回の質問  上記で完璧浮気否定派の方にお伺いします。  A 性交渉の必要頻度 全く要らない たまにで良い そこそこ欲しい 有れば有るほど良い   B 旦那様とのHで満足している YES NO  C BでNOの方、仕方ないと諦めている YES NO  D 旦那の浮気について 知っている 知らない  E Dで知らないの方 してるかもしれないと思ったことがある YES NO  F 仮に旦那の浮気が発覚しても自分は浮気をしない自信がある YES NO  G 自分が浮気しない一番の理由は旦那の存在である YES NO  H 過去の恋愛の中でも浮気はしたことがない YES NO   I 浮気についての感想をどうぞ  ※答えにくい質問は飛ばしてください。 突っ込んだ内容だけにご回答いただけるか心配ですが、よろしくお願い致します。    

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

  • 2~3年間、自分を磨き続けたい。

    職場の同僚(女性)に先月、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 ぎくしゃくしていません。 転勤の都合であと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 要は今の自分ではダメということですから。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか。 今回のことをきっかけに自分を磨き、前向きにいきていきたいと 思っています。 転勤の際、まだ好きであったら、彼女に気持ちをもう一度伝えたい と思っています。

  • 自分の進むべき方向性

    私は社会人になって約5年間従事してきた業界から抜け出し、別業界へと転職をしました。 しかし、転職先での環境がどうしても合うことが出来ず、2か月で退職しました。 仕方なく再度転職活動を行っているのですが、 再度5年間いた業界に戻るか、また新たな業界へと進むか悩んでいます。 新たな業界に進み、また失敗するのも怖い部分はあります。 慣れた業界に戻ってまた数年勤めて行く中で、 自分の方向性を考えていくのもアリかとも思うし、 今年で27歳を迎えるのでそろそろしっかりと決めていかなくてはいけないと思っています。 ただ、5年間いた業界でも数社の経験をしましたし、 (職場が嫌というわけではなくアルバイトだったので社員登用を目指すための動き) 今回2か月で退職というキャリアに傷がついてしまいました。 そういった部分でもいまとなっては自信がなくなってしまっているのも事実です。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ■■女性の浮気についてアンケート■■

    30代以上の既婚者女性限定で色々教えて下さい。 ◎浮気をしたことがある? YES NO (1)◎でYESの方  A 一度だけの誤ちの方 YES NO    A”NOの方、今後も繰り返します? YES NO  B 相手との関係は?(職場、友人等)  C ご主人は知らないと思っている? YES NO  D 浮気に至った行動は? 自分から 相手から その他  E もともと浮気願望はあった? YES NO  F 好きじゃない人と浮気をしたことがある YES NO (2)◎上記でNOの方  G 浮気の願望はある YES NO    G”YESの方、機会があればする可能性もある YES NO    G”NOの方、今は願望は無いが今後は分からない YES NO  H 一生しない自信がある YES NO    H”でYESの方、アクションを掛けてきた男性を嫌いになる YES NO  I しそうになったことがある YES NO  J 気持ちだけの浮気はある YES NO    J”YESの方、好きな(憧れの)人から誘われたらするかもしれない YES NO  K 行動に移さなければ別に構わないと思う YES NO  L 何処からが浮気ですか? 恋心を持つ、食事等に行く、デートに行く、キスをする、Hする、その他  M 浮気は悪である YES NO 私は、男性は浮気願望が強いと思います。 行動に移すか移さないかだと思います。 「気」が無くてもタイミングや拍子で事故的に起こる誘惑を拒否するには、 かなりの理性が必要で、全くのリスクが無い場合、 誘惑に負ける可能性を多くはらんでいると思います。 リスクがない場合は少ないですが、 例えば、旅行や出張先で一夜だけ的な場合は 理性を保てる男性は少ないと思っています。 男性は本能的に個人だけではなく女性全般に興味があります。 男性全てとは言いませんが、女性的でない限り、気持ちはあります。 そこで、女性はどうなのか、特に既婚者はどうなのかを知りたく 今回このようなアンケートに至りました。 私し的には、浮気願望全く無し、今後する可能性も無く、浮気完全否定の解答が 多ければいいなと思っていますが・・・さてどうなんでしょう。 既婚40代男性より

  • 自分を信じられるときってどういうとき?(長文です)

    20代の女です。 小学生くらいの時から父のDVにあい(中学の時離婚して離れた)、そのときの経験から、精神的につらく、自分に自信を持てなくなりました。心理学などを学び、自分の中を積極的に見つめ、認めてあげよう、ほめてあげようと自分を大切にしようとしてきました。でも、やっぱりだめ・・・ どうしても自分よりも他の人の気持ちを考えすぎてしまう。『自分がない』んです。やりたいこと・好きなこともあるし、大切な人もいるし、仕事もある。 でも、ちょっと何か言われてすぐへこむ自分がいる。冗談なのかわからないけど『お前みんなに嫌われてるんだよ』とかいう上司に『ひど~い』とか簡単に返せればいいのに、『そうだったんですか・・・』 おいおいっそれぐらい軽くながせばいいじゃんって感じかもしれない。でも否定された発言にやたら敏感になる。 よく、何かをやりきったとき、自分に自信がもてる、と言われるけど、どんなにがんばった仕事でも、誰か一人に『ここはどうなの?』って言われるとその仕事を自分でも否定してしまう。 自分の目標設定が高いのかもしれない。 でもどうしたらいいのかわからない。 みなさんはどういうところを自分で認めてますか?どんなときに感じられますか? 教えてください。

  • 失恋後、自己価値を失っています

    失恋してから、自分の価値というものを見失っています。 失恋したことには納得していますし、相手にも相手の心があるので仕方の無い事と思っています。 失恋したことが辛いのではなく、失恋後の相手の行動に延々と傷つき続けている自分が居るのです。 社内恋愛だったため、今も一緒の会社で働いており、毎日顔を合わせています。 告白するまでは同期同士皆でワイワイ仲良くしていました。 しかし、告白し振られてから、距離を取られるようになりました。 その行動もまた仕方の無い事だとは思います。 それでも、仕事上の事でも無視をされたり、適当にあしらわれたり。 明らかに扱いが乱雑になりました。 そういう態度をされる度に、「自分という存在自体を否定されている」感覚に陥り、心が保てなくなるのです。 今は彼の事を全く好きじゃなくなったとは言い切れずとも、ほぼ踏ん切りがついており、次の恋愛に進もうという気持ちはしっかりあります。 彼に気持ちを受け入れて貰えなかった事が辛いとかは今はもうありません。 それよりも、彼の現在の態度により、自己価値を否定され続けている感覚が続き、とてもしんどい気持ちになるのです。 自分が価値の無い人間に思えて、どんどん自信を失っています。 この心をまた元気に戻す為にはどうすれば良いのでしょうか

  • 今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるよう

    今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるようになる努力をしているのですが、 ある時まで自分の事が嫌いで自信がなかったけれど、努力したり、あることがきっかけで好きになれたという方、 (1)何がきっかけ、あるいは何をされて自分のことが好きになれ、自信が持てるようになりましたか? (2)自分のことが好きになれ、自信が持てるようになったあと、生活の中でどんな変化がありましたか? 以上の2点をどんなに少しでもいいので教えていただきたいです。 ぜひ励みにしたいです。 よろしくお願いします。