• ベストアンサー

無調整豆乳の使用方法

いつも調整豆乳を普通に飲んでるのですが、初めて無調整豆乳を買ってみたら、ほんとに豆腐という感じで普通には飲めませんでした。 おいしく飲む方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.2

「慣れ」の問題でしょうね。 わたしも無調整豆乳の方がおいしいと感じます。 豆腐、豆乳鍋、湯葉を作ったりと、色々な料理に応用できますが、「飲む」のなら粉末ココアやインスタントコーヒーを混ぜてみるとかしてはどうでしょうか。

sesami2002
質問者

お礼

ココアやコーヒーは手軽でおいしそうですね。 無調整豆乳ってほんと豆腐の味がしますよね。決して嫌いではないですが、ジュース感覚で飲めないのでびっくりしてしまいました。 慣れれば大丈夫かもしれないけど・・・

その他の回答 (7)

• Massy57
回答No.8

豆乳は中国へ出張したとき(マカオの近辺)、ホテル(中国の方しか泊まらないホテル)の朝食で、皆さんが飲んでいるのを見て始めて飲んでみました。そののみ方はホット豆乳です。好みで砂糖をを入れる方もおられましたがほとんどはストレートで飲んでおられました。自分も好奇心にかられてチャレンジ(豆乳とは思いつかず、なにを飲んでいるのかと思いました)しました。まさに豆腐スープでしたが、これが中国の味とおもい(飲んで始めて豆乳とわかりました)飲みました。日本に帰って豆乳にトライ、無調整豆乳が中国の豆乳と同じであることをつきとめ、現在毎朝暖めて豆腐スープとして飲んでいます。 製品にばらつきがあるのか、時々「?」ということもありますが、おおむねこんなもの、なつかしい中国の味(これ以外のものは、どうも日本では中国の本当の味は楽しめないようです)と割り切って飲んでいます。冷たい状態より暖かい方が当然豆腐の味・臭いが強くなりますが、豆腐スープと割り切れば飲める物ですよ。 砂糖は自分は×です。勿論暖めた豆乳ににがりをいれれば簡単に豆腐ができます。味は期待通りとはいかないようです。

回答No.7

私も豆乳は苦手なのですが、体にいいといわれ飲んでいます(無調整のもの)。 そのままでは無理なので、市販の野菜ジュース:豆乳を3:1くらいに割って飲んでいます。 野菜ジュースはトマトベースの赤いものではなく、にんじんベースのオレンジ色のものがオススメです。 冷たいスープのようでなかなか美味しいですよ。 ・・・という回答を夜中に他の質問者さんの質問で回答しました。 ご参考までにURLつけておきます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1626143
  • hitoriop
回答No.6

NO.5です。 うちも、なるべく、物を増やさないという信念のもと、ミキサー購入には抵抗がありましたが、買ったら重宝してます。意外に、スペースもとらないし。注意するとしたら、あまり、いろいろな機能が付いていないシンプルなものを選ぶこと。(ミキサー機能だけで十分)いま、結構安く売ってますよ。(2000円台くらい) もし、健康のため積極的に豆乳を飲もうと思ったら(野菜ジュース、フルーツジュースも)ミキサーお勧めします。

• hitoriop
回答No.5

うちも、No.4さん同様、ミックスジュースにしますが、うちは、バナナと冷凍ブルーベリー、ハチミツ少々をあわせて高級?自家製スムージーにしています。冷凍ブルーベリーは、゛冷凍食品半額"の日に買うと、一袋200円ちょっとなので、いつもまとめ買いしておきます。ブルーベリーが冷凍なので、氷を入れなくても冷たくておいしいです。分量は、適当ですが、バナナ一本に対して、ブルーベリーカップ四分の一程度(好みで増減)、全体がひたひたになるくらいの豆乳を入れてます。蜂蜜は好みで大さじ一位。これで、大きなグラス一杯半、小さめのグラスなら三杯分くらいです。

sesami2002
質問者

お礼

ブルーベリーを入れると味が引き締まっておいしそうですね。 でも~ミキサーがないのです(T_T)やっぱり買うしかなさそうでしょうか?

• yuhyuh
回答No.4

私は最近野菜ジュースに凝ってます。 バナナ(1/2本)・その他野菜・豆乳。これらをミキサーにかけるだけ。バナナでほんのり甘味がつきますのでこのままでも美味ですが、蜂蜜を加えると、もっとおいしくなり、栄養価も高くなると思います。 因みに私が好きな野菜はニガウリ、ニンジン、ピーマン等です。ニガウリって言ってもバナナが入ってるので、ほとんど苦味は感じません。

sesami2002
質問者

お礼

ミックスジュース、家で作るとおいしいですよね。牛乳の代わりに入れれば、ほんとおいしそう。 実家ではよく作っていたのですが、我が家にはミキサーがありません(T_T) ミキサーなくして、ミックスジュースは作れませんよね???? 何かいい方法はありませんか?

• runa_feb
回答No.3

私も豆乳そのものは苦手です。 でも、豆乳鍋はとてもおいしくて、大好きです。(今は季節外れですが。)まろやかでこくが出て、豆乳くささ(?)を全く感じません。 スープやシチューに牛乳の代わりに使ってもおいしいですよ。

sesami2002
質問者

お礼

豆乳鍋、確かに冬はおいしそうですね~ 冬場にチャレンジしようと思いつつ、一回もできずに終わってしまったので、チャレンジしてみたいと思います。 スープやシチューにもよさそうですね・・・

• nyockey
回答No.1

私は無調整のほうがおいしく感じます いつもは、そのまま飲むか豆腐作るかしてますけど 時々、トマトジュースと混ぜてます。 冷製スープっぽくて、なかなかおいしいですよ

sesami2002
質問者

お礼

豆乳とトマトジュースですね。ほんとスープっぽいですね。 トマトジュース単体は嫌いなのですが、混ぜればおいしそうですね~~~ ありがとうございました ちなみに手作り豆腐ってどうですか? おいしいですか?やわらかそうだけど、マーボー豆腐とかにも使えますでしょうか?