• ベストアンサー

BS放送を解約するにあたっての費用

カテ違いでしたらごめなさい。 地上波はそのままで、BSのみを辞めたいのです。 (多忙のあまり、BSは月1しか見ていない為受信料がもったいない) その場合、解約等に必要な費用を知りたいのです。 NHKに2度問い合わせしましたが、回答がこなく、困っております。 業者にアンテナをはずす工事も依頼しないといけないんでしょうかね。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2回も問い合わせをしているのに回答が来ないとはふざけていますよね。私なら、その時点で地上波も解約してしまいますけどね。。。 解約の費用は特にかかりません。アンテナもはずす必要はありませんが、アンテナがあると今後もNHKがうるさくやってくることになるかと思います。 契約内容が分かりませんが、前払いの契約の場合は解約時以降の分は料金が返戻されます。 解約は、コールセンターに電話して、BS契約の解約の旨を伝えればよいと思います。地上波をそのまま契約するのであれば、とくにうるさく追及されることはないと思います。 (しかしNHKのホームページは、新規契約については充実していますが、解約については一切のっていないようですね。。。。)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/toiawase/index.html
koko999999999
質問者

お礼

ありがとうございます! コールセンターですか、なるほど。 早速のご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送が視聴できない

    用語など、不慣れで、情報が足りないかもしれませんが、わかる方がおられましたらお願いします。タイトルどおりなんですが、どこに相談していいのかわかりません。もしくは解決方法を教えていただきたいのですが。戸建です。2台TVがあります。数年前にTV買い替えと同時にアンテナをつけました。(買ったところから委託された業者の人が工事)しばらくすると地上デジタル放送(BSはほとんど視聴はしていなかった)の映りが悪くなり、総務省?に問い合わせしたところ、近所に大きな建物は建ってないか?と聞かれ、たしかに近所に大きなマンションが建築中でした。そのせいかもと言われ、家族のものが建築会社に言ったところ、無料で工事業者を呼んでくれて観れるようになりました。そのうちの1台のTVなんですが、BSは観ることはほとんどなかったのですが、家族が野球が地上波でやらない為BSを観るようになりまし。NHK系列はアナログ映像よりひどく(アンテナが抜けているような映像)民放系はかろうじて映るんですが、しばらくするとモザイクのようになり、結局真っ黒になります。「アンテナがショートしている」?みたいなメッセージがでます。この現象はこのTVだけでもう1台のTVはたまには雨も降っていないのに降雨対応…みたいなメッセージ(画像も劣化)もでますが、99%地上DもBS放送も見れています。家族がBSで野球を見たがっているのですが、単純にアンテナの問題でしょうか?こういうときは電気屋さんに修理を依頼するのですか。 配線か何かでしょうか?観れないTVはSONY BRAVIA。 もう一台はAQUASです。あまりメーカーは関係ないかもしれませんが。どうか家電オンチな私にアドバイスお願いします。

  • BS放送

    地上波オンリーの生活をしています。 まだそんなに年はとっていませんが、全く世間についていけていません。 恥ずかしい質問をしますが、よろしくお願いします。 BS放送ってありますよね? 最近、民放でもやってますよね? 以前済んでいたマンションには、ケーブルテレビがついていたので、NHKのBSも、民放のBSも見ることが出来ました。 今は、まるっきり地上波オンリー。 NHKのBSを見るには、BSアンテナを買えば良いんだろ?位は、わかるのですが、民放のBS放送はどうやったら見ることが出来るのですか? 無料ですか?有料ですか? 必要な機材(アンテナ他)には、どれ位費用がかかりますか? 教えて下さい。よろしくのお願いします。

  • NHKBSの解約に関して

    NHKBSを15年前ぐらいに契約しましたが、現在全く見ていません。 受信料が勿体ないので解約しようと思うのですが、3点ほど疑問があります。 1)数年後に地デジのみになりますが、その際BSはどうなるのでしょうか?   一応デジタルの位置づけなので地デジだけになっても見れる→契約はそのままということになるのでしょうか? 2)BSを解約したら、BSアンテナは外さなければいけないのでしょうか?   業者に頼むとお金がかかるので、見ないけどアンテナはつけたままにしておきたいのですが。 2)他サイトで、NHKを解約したらしつこく家にこられたという人がいました。   BSの場合はどうなのでしょうか?   普段家にいるのは親なので、しつこく来られると  「解約しなければよかったのに」と言われてしまいそうで躊躇してしまいます。 NHKのサイトに行っても解約に関しての記述は見つかりませんでした。 NHKにお詳しい方、経験のある方いましたら教えてください。

  • BS放送

    教えてください。BSデジタルアンテナをTV(地上BS 110デジタルテレビ)につないだんですが、NHKのBSは、ときたま 見えて 降雨対応放送にきりかわりましたなり 画面がかなり悪くなります、 またほかのBS局は、ただいま受信できませんの 画面がでます。 やはりアンテナの向きでしょうか (ちなみに沖縄の浦添です。) TVの設定でしょうか おしえてください

  • BSデジタル放送について

    BSを契約していない(又はBSを解約したあと)のに、地上波・BS放送用のB-CASカードを作ってもらって,BS放送を視聴しても大丈夫ですか? BS用パラボラアンテナはあります。

  • NHK BS放送 受信料 解約の件

    いつも大変お世話になります。 先日のことですが、私の留守中に母がNHKの訪問員にNHK衛星放送を一方的に進められず、よくわからないまま契約してしまいました。 現在の事実関係の確認として、 1.私の部屋にスカパーe2110度のアンテナが設置されています。 2.ビエラTVでありBSチューナーが内蔵されており受信はされているようです。 3.BSは全く視聴ていない。絶対ほんとです。(スカパーは自分で契約した物であり、視聴しています) 本日、あわてて、NHKに問い合わせたところ、解約はできない旨の回答を受けました。理由は、110度アンテナに2つの電波が来ており(スカパーとBS)、BSは視聴していなくても受信している環境であると、一旦契約した場合、アンテナを外す以外この場合では契約の解除はできない。(またはチューナーを外す、要は受信不能な状態とのこと)また、法律でもその旨決められており、解約は現段階では不可能との回答をうけました。 そこで、では、スカパーのアンテナを外し、BSの解約を要求しますと回答したところ、(アンテナを外したら、後日裁判で訴えようと思っていました。)少し時間がたってから、 別の人間から電話で、今回は特別に解約させていただきます。との連絡を受けました。  結果オーライなので結構なのですが、いまいち納得できません。 納得できない理由は以下のとおりです。 1.一方的に110度アンテナにBS電波を乗せておいて、まるで、後だしジャンケンじゃないですか?→110度契約時、最初からCS+BS料金として契約させるべきです。金額も大きく変わってくるので、契約しなかったのに! 2.CSをもともと見たくて契約したのに、なぜBSが一緒の電波だからと言って、見てもいないのに、受信料をはらわなくてはいけないの? 3.NHK側の最初の人の説明の中に、法律で(受信している環境があるだけで受信料を徴収可能みたいな内容だったかな・・・?)決まっているので解約できないとの回答で、ではなぜ急に解除手続きをしてもらえるようになったのかな?裁判で訴えると聞いて、ビビったの?そもそも法律に謳われてはいるものに絶対力がない?または、かなり曖昧でグレーな法律なのでは? なのです。 今後の参考にどなたか詳しい人がいましたらご教授願います。

  • BSデジタル放送を解約するにあたって。

     こんばんは、少しとまどっているのでご質問を御願い致します。 私は、現在静岡県に住んでいる中学2年生です。 先々月15日に父が病気で亡くなりまして、母と一緒に相続の関係の手続きをしています。 うちは、BSデジタル放送に加入しています。 そこで、解約をするにはどうしたら良いかを教えて頂きたいです。 デジタルWOWOWに契約していたのですが、そこにはもう解約手続きを致しました。 BSデジタル自体を解約したいと思っているのですが、どこにどういった手続きをすれば良いのでしょうか?? B-CASカードの本部?? NHK?? また、BSデジタル放送を契約していると、受信料など、地上テレビ放送のみに加入している場合と比べて、高いですよね?? 教えてください。御願いします。

  • BS放送について教えて下さい。

    BS放送について教えて下さい。 今の住まいにBSのアンテナがあるんですが、 BS放送を観るためには専門の業者に依頼して接続をしてもらわないといけないんでしょうか? また、BSを観るにあたって、毎月契約料みたいなものがかかるんですか? それとも、一般のテレビのように使用した電気代だけ払えばいいんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • BSの解約方法。

    タイトル通りですが、BSの解約方法がわかりません。 NHKへ連絡すると、 「ウチに言われても困ります。BSとは関係ありませんので。」 との事。 ちなみに自宅(一軒家)には、一切アンテナはついていません。 (地区の集合アンテナにて受信しているので・・) で今度、集合アンテナが地デジに対応していないので取り壊しになるため、自宅にUHFアンテナを取り付けます。 BS・CSはつけません。 なのでBSを解約したいのですが・・どこで手続きするのかわかりません・・。ちなみに福岡県在住です。

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?