NHKBSの解約に関する疑問と対策

このQ&Aのポイント
  • NHKBSを15年前ぐらいに契約しましたが、現在全く見ていません。受信料が勿体ないので解約しようと思うのですが、3点ほど疑問があります。
  • 1)数年後に地デジのみになりますが、その際BSはどうなるのでしょうか? 一応デジタルの位置づけなので地デジだけになっても見れる→契約はそのままということになるのでしょうか?
  • 2)BSを解約したら、BSアンテナは外さなければいけないのでしょうか? 業者に頼むとお金がかかるので、見ないけどアンテナはつけたままにしておきたいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKBSの解約に関して

NHKBSを15年前ぐらいに契約しましたが、現在全く見ていません。 受信料が勿体ないので解約しようと思うのですが、3点ほど疑問があります。 1)数年後に地デジのみになりますが、その際BSはどうなるのでしょうか?   一応デジタルの位置づけなので地デジだけになっても見れる→契約はそのままということになるのでしょうか? 2)BSを解約したら、BSアンテナは外さなければいけないのでしょうか?   業者に頼むとお金がかかるので、見ないけどアンテナはつけたままにしておきたいのですが。 2)他サイトで、NHKを解約したらしつこく家にこられたという人がいました。   BSの場合はどうなのでしょうか?   普段家にいるのは親なので、しつこく来られると  「解約しなければよかったのに」と言われてしまいそうで躊躇してしまいます。 NHKのサイトに行っても解約に関しての記述は見つかりませんでした。 NHKにお詳しい方、経験のある方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、デジタル放送普及のための仕事をしていた者です。 1→BSもデジタル化され、BSアナログは廃止されます。  BSデジタルに対応した機器を持っていないと、BSは視聴できなくなります。 ところで、地デジは受信なさるんでしょうか?地デジ専用チューナーを取り付ける場合を除き、新しいテレビ、チューナーはBSデジタルにも対応していますので、アンテナがある限り「BS受信可能」→受信料支払の必要が生じます。 2→外さなければならないでしょう。外さないと、1で紹介した事例を除き、「BS受信可能」な状態になりますから。 3→10月から受信料の戸別訪問集金が廃止され、これまでの受信料徴収係の人員ほとんどが、契約関係に投入されることになりそうです。これまで以上に厳しくなると思いますよ。無用のトラブルを避けるためにも、はっきりBSアンテナを取り外すことが必要でしょう。