• 締切済み

住所を印刷するソフトについて

部活の仕事で住所を印刷して封筒に貼るための ソフトを探しています。 できるだけ疎い人でも使いやすいソフトを教えてください!

みんなの回答

• zenjee
回答No.4

>住所を印刷して封筒に貼る…… 多分ラベルシートを使いたいということかと思いますが、カットシートかノーカットシートかによって多少違うでしょう。 お使いのパソコンでどんなソフトを使っておられるのかが分かりませんが、ラベル印刷だけならWordはもちろんExcelでも容易だし、またフリー、市販を問わず無数にあります。 私の場合はラベルシート(特にノーカット)を使う場合は専らExcelを使っています。 Word、一太郎、ファイルメーカーをはじめいろんなフリーソフトも使ってみましたが、使う側からするとExcelがベストという結論に達しました。 >疎い人でも使いやすい…… つまり(レイアウトや手順を)作る人よりも、使う人が疎いという意味でならExcelをお薦めします。 一度ワークシートを作っておくと以後の名簿入力も印刷も極めて容易です。 (Excelでの作り方を知りたいというご希望があれば、その旨補足していただければ具体的作業手順をお知らせします。) ExcelやWordなどでは難しいのでどうしてもフリーソフトが欲しいということであれば、コクヨの「合わせ名人2」をお薦めします。参考URLをご覧ください。 なお、ラベルでなく封筒や葉書に直接印刷したいときは、Excelでは郵便番号の枠合わせや縦書きの手順、関数入力などに多少知識とテクニックを要しますので、Word、一太郎あるいは年賀状ソフトの筆ぐるめ、筆まめ、若しくはVectorなどにあるフリーソフトが楽かも知れませんね。 横書きで郵便番号を7桁の赤枠内に入れなくてもよいなら、Excelでも極めて容易ですが……。 (もっとも私の場合は、これらのソフトには夫婦など連名宛名や住所・社名・肩書など複雑な表記に完璧に対応するピッタリしたものがなく、とても満足できないので、すべてファイルメーカーで作っています。)

参考URL:
http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html
y2phoche
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 Excelで作ろうと思うので手順を教えてください! 郵便番号を入れる方法も教えていただけると助かります。

• imogasi
回答No.3

年賀状作成ソフトを持ってませんか。 長年販売され、毎年改良され、相当数売れるようなので、価格も5千円前後です。生き残っているのは、数種でどれもよいと思う。

• toto33
回答No.2

WORDで出来ますよ。 ツール → はがきと差込印刷 → 宛名ラベル作成  で作ってみてください。 いつも、これで、私は作っています。

回答No.1

質問の意味が若干分かりにくいのですが、要するに 宛名ラベルを作成したいということなのでしょうか? でしたら、下記のURL等にフリーソフトがありますので 適当に探してみるといいと思います。 ただし、フリーソフトのインストールは自己責任です ので・・・。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%8FZ%8F%8A%98%5E