• ベストアンサー

子供の進路について(不登校児)

Myraの回答

• ベストアンサー
  • Myra
回答No.5

私も現在中3で不登校です。私も今進路に悩んでいるのですが、大体進路は絞れてきています。私は東京なんですが、そこにはチャレンジスクールなど中学のとき不登校だった子なども入学しできる学校もあります。(入試は作文と面接で内申書は要りません)もうひとつはアットマーク国際高校です。必須単位の他は自分の好きな事を単位にしたりできるそうです。 私も勉強しようと思っているのですがなかなかできません。でも頑張ります夢に向かって!! まずは将来どんな仕事につきたいとか色々と興味のあることについて話し合って、じゃあそのためにはどうゆう事を学んでみようとか親子一緒に考えてみるのもいいと思います。高校以外にも大検をとって留学するとかいろんな進路がありますから、色々な方向から進路について調べて、進路について納得いくまで話し合ったらいいと思います。 世間体や固定観念を押し付けるのではなく柔軟に考えてあげればいいと思います。ちなみに話し合いのときはあまり怖い顔はしないほうがいいとおもいます。 文章が長くてすみません。私も崖っぷちなのでお互い新しいスタートができればと思います。

chanko2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Myraさん、夢に向かってがんばってくださいね。 今は目先のこと(進路)について気になっていますがもっと先のことをゆっくり話し合ってみたいと思います。