• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ取り込みソフトで・・・

デジカメ取り込みソフトで、こんなソフト探しています。 1.デジカメを接続すると自動取り込み 2.取り込み時にフォルダや画像を任意の名前で自動に変換してくれる (「年月日_時間」とか「年月日_連番」というように) 3.取り込み画像以外の余計なデータを作成しない (一覧用サムネイルの小画像やHTMLなど) いままではこの条件に概ね合致するFINEPIX VIEWERを使っていたのですが、デジカメ買い替えのため、上記条件のデジカメ取り込みソフトを探しています。フリーソフト・販売ソフトは問いません。しっている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

2.3.に関してはできます。1は自動ではありませんが取り込みボタンを押せばウィザードが起動します。デジカメとの接続はやったことがないため不明です。 フォルダ階層関係なく一括表示、撮影日時、サイズ重要度、ラベルなどで分類できます。Jpegファイルのプロパティに直接キーワードやタイトルを書きこんで写真を分類管理します。他の管理ソフトは独自のデータベースファイルを作成しそれで写真を管理しているパターンが多いと思います。動作も他 (PhotoshopAlbumMiniなど)と比べてかなり軽いです。 フリー版があります。登録した好きなレタッチソフトをダブルクリックで呼び出せるため、管理ソフトはこれで、レタッチソフトはPaintでなどの併用も簡単です。30日の使用期限が過ぎても基本的な管理機能は使えるようです。 Digital Image Starter Edition 2006 ダウンロード http://www.microsoft.com/japan/imaging/starter.mspx 管理ソフトはここがとにかく詳しいです↓ デジカメ画像保管・管理・整理総合スレ【3】 (http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1113891637/