• 締切済み

デジカメからPCへの画像取り込みについて

 CASIO QV-R4というデジカメを使っています。撮影した画像をPCに取り込むのに付属されていたソフトにより行っているのですが、使い勝手がわるいので別なソフトでもデジカメからの画像取り込みができるのであれば、別なソフトを使用したいと考えています。  希望としてはVIXというソフトで取り込みができればいいのですが、このソフトでデジカメからの画像取り込みは可能なのでしょうか?すこしトライしてみたのですができませんでした。  なにかフリーソフトで画像取り込みができるソフトがあればご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

USB接続のPCカードリーダはいかがですか? SDカードを差し込むだけで、フロッピーディスクのように扱えます。 いろいろ種類もでているようですが、実売価格で¥3,000もだせば変えると思います。とっても便利です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/news/200207/usb-6mrw.htm
回答No.1

VIX は ビューワ に分類されていますよね。「見るだけ」だと思います。 パソコンに入っているソフトで活用できるものがあるかもしれません。機種・OSがわかると教えてくれる人が現れるかも。 Me、Xpなら スタート~アクセサリ~スキャナとカメラウィザ-ドが使えるとおもうのですが、接続の仕方によって違うかも(Twain か USB)。 ペイントも使えます。ただし加工が粗いし、圧縮は出来ないです。 SDメモリカードのカメラのようなので、PCカードアダプタが使えれば、HDDに落とすことは簡単です。 ちなみに私は HPビルダーの付属のウェブアートデザイナーで スキャナの場合には「TWAIN機器から貼り付け」を利用、PCカードからは「ファイルから貼り付け」で利用しています。取り込むソフトより、いくらかかかりますが写真加工ソフトで一石三鳥位使える方がお得なような気がしますが・・

関連するQ&A

  • 画像の取り込み

    画像フリーソフトのVIX221を取り込みましたが、カメラ又ピクチャーカードから画像の取り込み方法がわかりません 確か前はとりこむ項目があったと思いましたが ご存知の方宜しくお願いします

  • デジカメ画像の取り込みについて

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むために、USBでデジカメとパソコンを繋ぎました パソコンはXPのパソコンです。以前はUSBで繋ぐと自動的に自動取り込みのウィザードというのでしょうか?それが画面に出てきてその指示に従い、簡単に取り込みが出来たのですが、近頃繋いでもパソコン上に、自動取り込みの画面が表示されなくなってしまいました。 そこで手動でマイコンピュターから進んで、パソコンに取り込んでいます、よってデジカメをUSBで繋ぐことにより、パソコンのほうも反応はしているようです。しかし自動取り込みの画面が出てこなくなってしまいました。 原因が分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像が取り込めません

    デジカメの画像をパソコンに取り込みたいのですが、 「デジタルカメラで撮影した画像が入っているメモリーカードを接続してください」って注意メッセージが出て前に進みません。 いつもはつないだら勝手に撮りこんでいたのであまりてこづったことはなかったのですが・・・ ご教示いただきたいと思います。 PCは、NECのLL800/K VISTA デジカメは、パナソニックDMC-FS7です 取り込みソフト?は、PHOTOfunsSTUDIO です。

  • 画像の取り込み

    デジカメ初心者です。(PCにも強くない!) CASIO QV-3000EX なるデジカメを購入しましたが画像の取り込みが旨くいきません。 PC環境の条件に「Win.98がプリインストールされたPC(95→98へのバージョンアップしたOSでは起動しない旨説明がある)」が記されています。 小生のPCは以前95で動いていましたが今は98で動かしています。ただし95からのバージョンアップではなく HDをフォーマットしてからの98SEのインストールをしましたから問題ないと思うのですが動きません。(98SEをプリインストールしたPCと同じ条件になっていると解釈しているのですが違いますか?) 勿論、付属のCDからはUSBドライバや画像の取り込み・編集ソフトなどはインストールしました。 何か操作をを誤っているのでしょうか? USBケーブルがカシオ純正ではなくネット上のオークションで入手したものですがこれに問題ありますか?(ケーブルでPCと接続するとカメラのコントロールパネルにはUsbと表示されます) USBドライバに問題があるのですか。 問題ある場合の他のドライバのインストール方法はありますか?(ex.ネットから・・) カメラは正常に作動していると思います。(ビデオコードでテレビに画像を表示できます。) メモリーに画像はどんどん増えていくのですがPCへの取り込み・編集ができずに困っています。 どなたか解決方法について優しくご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメ取り込みソフトで・・・

    デジカメ取り込みソフトで、こんなソフト探しています。 1.デジカメを接続すると自動取り込み 2.取り込み時にフォルダや画像を任意の名前で自動に変換してくれる (「年月日_時間」とか「年月日_連番」というように) 3.取り込み画像以外の余計なデータを作成しない (一覧用サムネイルの小画像やHTMLなど) いままではこの条件に概ね合致するFINEPIX VIEWERを使っていたのですが、デジカメ買い替えのため、上記条件のデジカメ取り込みソフトを探しています。フリーソフト・販売ソフトは問いません。しっている方教えてください。

  • デジカメどれを買えばいいか迷っています。

    以前、CASIOのQV-R40を使用していました。 人物、風景、花のマクロ写真、どの画質もとても気に入っていました。 もう一台、CANONのPower Shot S3IS も使っていましたが、CASIOのQV-Rに比べたら 画質が物足りない気がしています。 CASIOが壊れてしまったので、新しいQVシリーズを 購入したかったのですが、今、もう作ってないらしく。 どうしたらいいか困っています。 CASIOのQV-Rに変わる、またそれ以上の、 デジカメはどれでしょうか? 機能より画質を優先して購入したいです。 予算は4万円位。一眼レフは考えていません。 10月末に旅行に出かけるのでそれに、携帯していきたいと 思っています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • デジカメの画像取り込み

    初めてデジカメを買ったんですが、パソコンもまだまだ使い方がわからなくって 今勉強中です。でも、せっかく撮った写真をパソコンに取り込みたいのですが、 説明書を読んでその通りやってたつもりだったんですが、取り込みができません。。一応付属で付いていたCD-ROMはインストールしてカメラを接続して画像取り込みをしたんですが、『接続ができていません』という表示が出てきてしまいます。そこから先がわかりません。。機種は キャノン IXY200 です。どなたか取り込み方法を教えていただけませんか?宜しくお願いします!

  • デジカメのSDカードについて

    簡単明瞭です。デジカメ:CASIO QV-R51を中古で手に入れました。 SDカードが付属していませんでした。色々な容量のSDカードがありますが、上限はいくらの容量サイズの物でも使えるのでしょうか。

  • PCへの取り込みがうまくできません!

    CASIOの「EXILIM」です。 取り込みの際に、動画が取り込みできない点と、デジカメに最初から入っているイラストなどの画像まで一緒に取り込まれてしまいます。自分で撮った画像と動画のみを取り込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみにCDロムはPCにインストール済みです。また、パナソニックの「LUMIX」も持っているのですが、そちらは普通に取り込みできます。

  • デジカメからPCへの画像取り込みについて

    デジカメで撮影した写真ですが、8GBのSDHCカードに画像がはいっています。 パソコンにコピーして保尊しようとしたところ、メモリ不足と出てコピーできませんでした。 一個づつ切り取りで取り込みましたが、だんだん遅くなりPCに保存できずついに画像データが壊れました。 WIN10home で プロセッサはインテル3.00GHz 実装メモリが4.00GB システム64ビット、と表示されたパソコンを使っていますが、 そんな古いパソコンではありません。 画像を取り込むにはコツがいるのでしょうか。なぜコピーだけでメモリがなくなるのでしょうか。切り取りにしてもだめになってしまいます。 よい画像の取り込み方法を教えてください。 子供の画像を取り込めなくて困っておりますTT

専門家に質問してみよう