• 締切済み

デジカメからPCへの画像取り込みについて

CASIO QV-R4というデジカメを使っています。撮影した画像をPCに取り込むのに付属されていたソフトにより行っているのですが、使い勝手がわるいので別なソフトでもデジカメからの画像取り込みができるのであれば、別なソフトを使用したいと考えています。  希望としてはVIXというソフトで取り込みができればいいのですが、このソフトでデジカメからの画像取り込みは可能なのでしょうか?すこしトライしてみたのですができませんでした。  なにかフリーソフトで画像取り込みができるソフトがあればご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

• kojitti
回答No.2

USB接続のPCカードリーダはいかがですか? SDカードを差し込むだけで、フロッピーディスクのように扱えます。 いろいろ種類もでているようですが、実売価格で¥3,000もだせば変えると思います。とっても便利です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/news/200207/usb-6mrw.htm
回答No.1

VIX は ビューワ に分類されていますよね。「見るだけ」だと思います。 パソコンに入っているソフトで活用できるものがあるかもしれません。機種・OSがわかると教えてくれる人が現れるかも。 Me、Xpなら スタート~アクセサリ~スキャナとカメラウィザ-ドが使えるとおもうのですが、接続の仕方によって違うかも(Twain か USB)。 ペイントも使えます。ただし加工が粗いし、圧縮は出来ないです。 SDメモリカードのカメラのようなので、PCカードアダプタが使えれば、HDDに落とすことは簡単です。 ちなみに私は HPビルダーの付属のウェブアートデザイナーで スキャナの場合には「TWAIN機器から貼り付け」を利用、PCカードからは「ファイルから貼り付け」で利用しています。取り込むソフトより、いくらかかかりますが写真加工ソフトで一石三鳥位使える方がお得なような気がしますが・・