• 締切済み

デジカメからPCへの写真の取り込み

デジカメから画像を取り込む際、ファイル名を撮影日時(Exif?)や、  撮影日-連番で自動でリネームし取り込みたいのですが、どのようにすれば 良いのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

>これだと全部2009.12.25になるのではないでしょうか? 撮影日=ファイル名が希望です。 日付の後に、001.jpg 002.jpg ・・・のように連番が付されます。 そもそも、同じファイルに同じファイル名のファイルは保存できません。

• kuma-gorou
回答No.1

OSがWindowsXPなら、スキャナとカメラウイザードで取り込む画像を選択し、クループ名に日付、例えば2009.12.25のように入力すれば、 2009.12.25 001.jpg 2009.12.25 002.jpg    ↓ 2009.12.25 999.jpg と言うようなファイル名が付されます。 また、カメラに付属のソフトを使っても、ほぼ同様の事が可能です。

ruushii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >クループ名に日付、例えば2009.12.25のように入力すれば・・ これだと全部2009.12.25になるのではないでしょうか? 撮影日=ファイル名が希望です。