• ベストアンサー

iTunesのバックアップ方法

パソコンが最近調子が悪いので、 念のためバックアップをしているのですが、 iTunesに入れてある曲をバックアップする 適切な方法がわかりません。 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
回答No.3

初期設定ですと音楽データは「iTunes Music」という名前のフォルダに入っていますので、その「iTunes Music」フォルダをバックアップしておけばよいです。 通常「iTunes Music」フォルダは「My Document」→「My Music」→「iTunes」の中にあります。もし見当たらなかったら、Windowsの「スタート」ボタン、またはエクスプローラ画面(ドライブやフォルダを開いたときの画面)のメニューバーから「検索」を選択して、「iTunes Music」フォルダを検索してください。 *「iTunes Music」フォルダを見つけたら、中に「.m4a」や「.mp3」という拡張子の音楽ファイルがあるか必ず確認してください。 バックアップ先はハードディスクやCD、DVD等、音楽データの容量や質問者さんの所有機器に応じて決めればよいのですが、ハードディスクにバックアップする場合には注意が必要です。 バックアップというからにはPC不調の原因の可能性がある場所に保存しておいては意味がありません。 パソコンによっては1台のハードディスクがCドライブとDドライブというように”論理上(見かけ上。中身だけ。)”2つに分けられていることがあります。この場合、Cドライブにある音楽データをDドライブにコピーしても、実質は同じ1台のハードディスクですので、Cに不具合が起きたときにDのデータも失われてしまう可能性があります。ハードディスクにバックアップを取るのでしたら、外付けか、別の(もう1台の)内蔵ハードディスクにしてください。 最近は元々複数台のハードディスクを内蔵しているパソコンもありますが、大抵は1台しかなく、論理上2台に分けているだけです。1台しかない場合は増設することになりますが、増設できるかどうかはパソコンによって異なります。

AstroGuy
質問者

お礼

詳しく説明してくださって、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• junbell
回答No.2

自宅はMacでウインドウズ機は会社にあるのでうろ覚えですが、、、。 曲のファイルは「My Document」の中の「My Music」の中にあると思いました。その中の「iTunes」フォルダーに曲ファイルとプレイリストのデータがあるんじゃなかったでしょうか? それをフォルダーごとバックアップすればいいと思いますが、、、。

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

Windowsですか?Macですか?

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。

AstroGuy
質問者

補足

情報不足ですみません。 Windows XPです。