• 締切済み

舌の奥の異常

2年くらい前からなのですが、舌の中あたりから舌の喉に落ち込むところまで、白いカスが大量にたまるようになり、一日に一回は必ず取り除かないと口の中に異物感をかんじます、そして口の中が乾いたかんじになってきます。毎日たくさんのカスが舌にたまるとゆうのは、なにか舌か喉などにどこか異常があるのでしょうか、わかる方がいましたら、教えていただきたいのですが、お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

白いカスはゼッタイ(舌垢)というものですが、これは細菌やその死骸、食べ物の残りかすとかがこびりついたものです。これがあること事態はそんなに異常な事ではないですが、あまりに多い場合は口臭の原因になったりします。 ストレスでもふえるそうです。 口が渇くとの事ですが、ドライマウスという症状ではないでしょうか? 唾液の分泌が少なくて口中洗浄効果が薄れているのかもしれません。 ドライマウスについてはネットで検索すると色々情報がありますので調べてみてください。

noname#19469
noname#19469
回答No.1

この症状は舌たい、と言う物ではないでしょうか、カビの一種で、誰でもが持っていると思います。 その症状が多いか少ないかは個人差でしょうが、歯ブラシでこすって削り落としている人と、専用のコケ落とし器具で削っている人と多くの人が悩んでいると思われます。私も手の爪を利用して落とすこともあります、確かにつめなどでやると自分自身落ち込むこともありますが、人に白くなった舌を見られるより、健康そうな舌がいいので、削り落としています。 病気ではないので、薬では治せないと思いますので、器具などを利用して予防するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 舌の奥、赤く痛いブツブツについて

    舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか? 何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。 でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。 側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。 とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか?  色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。 イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。 ちなみに熱が出たりは全くしていません。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎で舌の奥が痛くなることってありますか?

    約一週間前に久しぶりに風邪を引きました。 熱と頭痛は1日で終わったのですが、舌の奥、喉の横辺りがいつまでも痛いです。 病院に行ったら副鼻腔炎かもねといわれたのですがネットで調べると上顎洞炎なのかな~と思ったのですが、上あごに痛みは感じないんです。 それにどちらかというと頭痛も最初はありましたが今は痛みのかけらもありませんし、目が痛いとか鼻の奥が痛いとか上あごの奥歯が痛いとかいうのもありません。 副鼻腔炎じゃないのではないかと思っているのですが、副鼻腔炎で喉奥に痛みが生じる場合はあるのでしょうか? 舌は飲み込むときと喉を広げるときだけが痛くて、舌の左奥が痛いです。 口を閉じたり意識しなければそれほど痛みはありません。 よろしくお願いします。

  • 助けて・・舌の異常

    はじめまして。36歳の女です。 1ヶ月ほど前から手足のしびれがあり、脳神経外科でCTとMRIをとり異常なし、一般的な血液検査も特に異常はないといわれました。 最近になり、しびれがじんじんするときがでてきました。また、足がぴくぴくしているのを感じます。 今日、鏡をみていたら口を開けたとき、舌がぴくぴくしていました。勝手に動いています。口を閉じた時は特に何も感じません。 ろれつもまわっています。手足はいつも筋肉痛のようですが歩行もできていますし、荷物も持てています。 近隣に神経内科がないため、まずはここでご相談させていただきました。 ALSにヒットして不安になり、最近は軟便気味です。 どのような病気が考えられるでしょうか・・ 舌は普通は口を開いたり、舌をだしたときはぴくぴくしないものでしょうか?

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 舌の右奥に違和感

    舌の右奥に違和感 その名のとおり違和感だけで痛み痒み共になく、 口を広げても見えないところなので放っておいたのですが、 先程、指を口の奥のほうまで突っ込んでみたところ、(人差し指がギリギリ届くくらいの)喉の奥(右側)に異物がありました。触った感触はごつごつ?いぼいぼ?みたい感じでした。 左側もどうように試しましたが、そんな異物はありませんでした。 大きさはBB弾くらいです。 心配になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  •  舌のできものーー、について

     舌のできものーー、について    70才の女性ですが、あるテレビ番組で歯の疾患から起きる、様々な病気のことを     特集してましたが、そのなかで鏡で舌を見て異常をみつけるコーナーがあり、     早速やってみたところ、私の舌の両側に 血豆のような小さい黒い粒が三、四個、     大きさは2ミリ程度のものがありびっくりしてしまいました。そこでは舌癌の話     をしていたので怖くなり、医者に行く前に、これが何なのか知りたいのでわかる     方がいたら教えてください。 できれば、同じ悩みで既に解決された方、あるい     は、咽喉科の先生に適切なアドバイスを戴ければありがたいです。    今は怖くて食べ物も喉に入らない状態になっています。     私は、肥満型で4,5年前から血圧が高くかかりつけの医者に通っていますが、     毎月一回、血液検査をしていますが特に異常がなく、ここ何年血圧も安定して     いて、病気もしていません。    不安を1日も早く解消したいので、よろしくお願い致します。                       

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌の異常

    ここ1ヶ月くらいの事です。 初めのうちはよくある塩じょっぱいものや酸っぱい物を食べ過ぎると舌が痛くなることありませんか? そのような痛みが続いてました。痛みもずっと同じ箇所ではなく今日は舌の両脇が痛むなと思うと翌日は舌の先だったり。 そして歯磨きの時に舌を一緒に洗浄してマウスウォッシュで清潔にしておいていたところそのような痛みは徐々になくなったのですがそれでも全くなくなったと言うわけではありませんでした。 そして昨日あたりから口の中が苦いというか渋柿を食べていくらか渋いのがなくなったかなって感じなんです。 そして今日は私はタバコを吸うのですが、タバコをすうと辛く感じるんです。 このような症状の原因はなんなのでしようか

  • 舌扁桃の肥大・腫れによる咳。 緩和の方法は?

    30代の♀です。 3年半ほど前に「口蓋扁桃」の摘出手術を受けました。 術後、1~2ヶ月は喉に違和感及び異物感があったのですが、いつの間にか気にならなくなりました。 その後は、やたらと喉が敏感になり咳き込む時期が10日から2週間ほどの期間、年に2~3回程度ありますが、喉に痛みや異物感はなかった為、特に受診したことはありませんでした。 ところが10月の半ばから喉の調子がおかしく、初めはいつも通り単に咳き込むだけだったのが、いつまで経っても治まらず、症状もひどくなってきました。 舌の付け根の奥辺りに何か出来ている感じがあり、痰もからようになり、激しい咳で嘔吐することもあります。 その上、咳き込んだ後に息を吸うことが出来ず、ヒーッという音とともにようやく何とか少しずつ吸って元に戻る…ということが何度かあります。 それで先週半ばに手術をした病院へ診察に行きましたら、舌扁桃が腫れて大きくなっているということでした。 口蓋扁桃をとると代わりに舌扁桃が肥大することはよくあるらしく、今後も少しずつ大きくなる可能性が高いそうです。 痛みや高熱が出ることはまずないので、上手に付き合っていくしかないと言われ、特に薬も処方されませんでした。 咳がひどければ市販の咳止めで鎮めてください、ということでした。 ですが、もう既に1か月以上も咳が続いており、あまり症状も軽減されません。 市販の咳止め薬は(毎日ではありませんが)もう1ヶ月近く飲んでいますが、特に変化はないようです。 最近はあくびをするなど喉を開いたり、顎を引いたり首をひねったりして喉の付近に圧力がかかると特に咳が出やすいようです。 勿論、何もしなくても出るときは出ますが。 どうやったら、この状態を抜け出せるでしょうか? 咳を止める、あるいは緩和する良い方法がありましたらお教えください!

  • 舌に突起物があります。

    1ヶ月前に気付いたのですが 舌の先端に突起物があります。 唇で触ると、ナッツのカスがくっついてるような かんじです。痛みはありません 1ヶ月様子を見ましたが治らず 少し不安になってきました。 ほっといて治るものではないのでしょうか。 舌を診てもらうのは口腔外科でしょうか? ふつうの歯医者さんでも診てもらえるんでしょうか?

専門家に質問してみよう