• 締切済み

舌の奥の異常

2年くらい前からなのですが、舌の中あたりから舌の喉に落ち込むところまで、白いカスが大量にたまるようになり、一日に一回は必ず取り除かないと口の中に異物感をかんじます、そして口の中が乾いたかんじになってきます。毎日たくさんのカスが舌にたまるとゆうのは、なにか舌か喉などにどこか異常があるのでしょうか、わかる方がいましたら、教えていただきたいのですが、お願いします。

• 病気

みんなの回答

• HPLC
回答No.2

白いカスはゼッタイ(舌垢)というものですが、これは細菌やその死骸、食べ物の残りかすとかがこびりついたものです。これがあること事態はそんなに異常な事ではないですが、あまりに多い場合は口臭の原因になったりします。 ストレスでもふえるそうです。 口が渇くとの事ですが、ドライマウスという症状ではないでしょうか? 唾液の分泌が少なくて口中洗浄効果が薄れているのかもしれません。 ドライマウスについてはネットで検索すると色々情報がありますので調べてみてください。

noname#19469
noname#19469
回答No.1

この症状は舌たい、と言う物ではないでしょうか、カビの一種で、誰でもが持っていると思います。 その症状が多いか少ないかは個人差でしょうが、歯ブラシでこすって削り落としている人と、専用のコケ落とし器具で削っている人と多くの人が悩んでいると思われます。私も手の爪を利用して落とすこともあります、確かにつめなどでやると自分自身落ち込むこともありますが、人に白くなった舌を見られるより、健康そうな舌がいいので、削り落としています。 病気ではないので、薬では治せないと思いますので、器具などを利用して予防するしかないと思います。