• ベストアンサー

ラフプランの段階で・・・

semimaruの回答

• semimaru
回答No.3

いままで、数十件のところで見積もりをもらいましたが、(一つは、簡単な模型をつくってもらいました。そこまでして頂けるとは思わず大変申し訳なく思いました。一つは、土地の所有関係の書類や抵当関係までそろえて頂きました。こちらも、お忙しい中ありがたい事だなあと感謝いたしました。)そんな、書類をもってこいと言われた事はありませんでした。失礼かもしれませんが質問者様が家を建てるのを急がれるような事をハウスメーカーの方におっしゃったとかそういうことはありませんでしたか?または、見積もりを出して頂く目的をはっきり述べていらっしゃらないとか・・・(しかし、それにしても性急なハウスメーカーさんですね。慌てん者か何か切羽詰まったものがある担当者なのかもしれませんね)

letao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通はやはりありえないですよね… 初めてだけど疑問に思いました 実はここまでこぎつけれるだけで2ヶ月も経ってるんです… かといって私達は一つも急かしてはいないんです いつまでに建てたいとかもなく、1件目だし参考程度にと思って でもこちらの目的はきちんと伝えました なのにこんなことになって…(苦笑 一応大手のハウスメーカーなので信頼しようと思っていましたが 無理そうなので諦めます