• ベストアンサー

生しらすの保存方法 調理方法

先日、生しらすを漁港で購入して、当日はしらす丼にして美味しく頂きましたが、まだまだたくさんあります。 せっかくの生しらすなので、それをいかした料理をしたいと思いますが、思いつきません。何かいいレシピがあれば教えていただけないでしょうか? もしくは保存方法でも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

生しらすは足が速いので、なるだけ生で食べるのは当日だけと思ったほうがいいですよ。 うちの方では、にんにくの葉またはネギの葉をすりこんだニンニク酢味噌をかけて食べます。 ポン酢ともみじおろしで食べたりもします。 翌日になったら、澄まし汁のしあげにしらすをいれて、ふわっとなったら火を止めて、しらすの澄まし汁。 たっぷりのお湯に少し塩をいれ、その中にしらすを入れて白くなったら掬い上げ、水気を切って釜揚げしらす(ちりめんじゃこ) 保存は、買った当日に急速冷凍すればいいですが、家庭では無理かも?

hatomi
質問者

お礼

そうですか~。当日だけですかぁ~(^^;) がっかりです。 でも、にんにく酢味噌で食べるとかポン酢とか…う~ん、美味しそうですね。今度手に入ったら、ぜったいにそれで食べますね。 他に生しらす長持ち保存情報がなければ、今晩休む前に釜揚げしらすにしちゃいます。 すぐに回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

冷凍保存できますが・・・

参考URL:
http://www.nakazen.net/shirasutte.html#hozon
hatomi
質問者

お礼

そうだったんですね。 買った昨日のうちに食べきれない分は冷凍にしておけば良かったです。 はじめて食べてあまりにも美味しかったので、 例えばいくらの醤油づけみたいにできるかも…とか考えて遅くなってしまいました。 他にもたくさんのレシピがあるホームページを教えていただいてありがとうございました。 レシピが増えて嬉しいです. 明日はそこにあったしらす汁(すまし汁)をいただきますね。