• 締切済み

ヴィッツから異音が

初期型のトヨタ「ヴィッツ」(1000cc)からキュルキュルという変な音がエンジンの方からします。 普段でも、その音は聞こえますが、坂道などアクセルを強く踏んだときに特に聞こえます。 これは故障なのでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

答えは既に出ていますね。エンジンルームで外側に有る目に見えるベルトの緩みから発生する異音でしょう。 尚これは故障では無く、整備不良です。自分で調整出来ない場合はディーラー等で調整して貰って下さい。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

実際に音を聞いて見ない事には確実な事は言えませんが、おそらく書き込みを見る限りでは、ファンベルトなどの補機駆動用(オルタネーター、パワステなど)のベルトが緩んで音が出ているのでは?と思いますね。 何も分からない素人さんのように見受けられますので、ディーラーや整備工場で見て貰った方が良いかと思いますね。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m ベルトの音ではないですか? どのくらい走行距離があるか判りませんが エアコンのベルトかウォーターポンプのベルトでしょう (同じなら1本で済みますが) 劣化で音が出ていると思って良いと思います 一番最近の整備はいつでしたか?