• ベストアンサー

TVの映りについて

ds2の回答

• ベストアンサー
  • ds2
回答No.4

様々な原因要因が考えられます。 BSよりも8chと12chの改善面で出来そうな事をコメントさせていただきます。 1) テレビのチューニングを直す。 テレビのオートチューニングでチャンネル設定を行なわれていると思いますが、映りの良くないチャンネルの設定をしなおしてみてください。 テレビによって調整の仕方は様々ですが、オートチューニングの他に「手動調整」とか「微調整」とかといった項目があると思います。 若干の改善が見られるかもしれません。 2) アンテナ素子の劣化 屋根の上にあるアンテナの素子が劣化(若しくは軽微破損)しているかもしれません。 但しこれは一人作業ではなかなか難しいので、どなたかの御協力を仰いで行なわないとなりませんね・・・。 3) 屋外のアンテナからテレビまでのケーブル導線の確認 アンテナ線が御家庭の電源線と一緒に長距離を取り回されていたりした場合、稀に電源線からの磁場でアンテナ線に影響する事もあります。 また、アンテナ線もフィーダー形状よりも同軸形状の方がノイズ影響は少ないみたいです。 滅多にあることではありませんが、可能性が全く無い訳でもありませんので、一応記載させて頂きました。 何年か前に住んでいた私のアパートも3chと12chの映りが悪く、原因を追いかけるとアンテナ素子の劣化と、地域的(ピンポイント)な電波の不具合(反射波の混入)でした。 アンテナ素子を交換し、TVにアンテナブースターを取り付けて、チューニングも微調整を行なった結果、全チャンネルを難無く視聴できるようになりました。

kg211
質問者

お礼

1はすでにやってます。 2は要するにアンテナを交換しろ、ってことですか。 そりゃ大変だ。 この前調整した時も2人でやったので人手については問題なし、です。 3は、同軸ケーブルですし、ブースターはすでに導入済みですし。 この中でできる対策といえばアンテナの交換くらいですね。 ところでアンテナっていくらくらいですかね。 買ったのが大昔なので。 ありがとうございました。