• ベストアンサー

NHKのBS1、2、3のみ映りが悪いです

VTR(BS対応)を修理から引き取りTVに取り付けたら、質問タイトルの3チャンネルのみ映りが悪いのです。他のBSはきれいに映ります。 VTRのほうはBSがまったく映りません。 説明書を見て配線しましたが、原因がわかりません。どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられる原因として まず、アンテナまたは配線がデジタルに対応したものではない事が考えられます。 VTR(BS対応)を接続する前はTVの映りはどうでしたでしょうか? また配線についてVTRはBSアナログだと思われますのでVTRのBSアンテナ出力から TVのBSアンテナ入力に接続するとデジタル放送の帯域を通さない場合があります。 この場合は書かれているように、TVにアンテナ線をつないでTVからVTRに出力 するか、デジタル放送対応の電流通過型分配器を使用してください。 もう一つ、BSアンテナへの電源供給設定もどうなっているか確認してみて下さい。 情報を調べやすいのでVTRとTVのメーカー型番も書いていただけますでしょうか。

bowowow
質問者

お礼

配線をデジタル対応のもにしたらNHKの3チャネルも映るようになりました。 NHKのBSデジタルの電波が他のものよりも弱かったのでしょうか・・・ VTRのほうは相変わらず映らないので故障かと思われます。 適切な回答で助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• happy_dog
回答No.1

「BSの1,2,3、他のBSは・・・」という記述からすると BSデジタルのNHKの3局がTVでは映りが悪い BSフジとかBS朝日とかは映る VTRにはまったくBSデジタルが映らない という状況ということですか? BSデジタルの場合は、BSアナログとちがって 「映るか映らないか」の2種類しかないので、うつりが悪いという 表現がよくわかりません。 もう少し詳しく状況を書いてもらった方がよいかと思います あとこういう場合は、大抵、配線ミスです。 差し込んだつもりが差し込まれていない 本来、関係ない配線も触って抜かれた状況になってる 等々です

bowowow
質問者

補足

映りが悪いというのは、一部モザイクがかかったようで動きも鈍く画像も荒いです。 VTRがデジタル対応ではない場合こういう状況になりますか?その場合はTVにアンテナ線をつないでTVからVTRに出力したほうがいいのでしょうか?