• ベストアンサー

複数のCHで急にTV映りが悪くなりました

TV SONY14型 KV14-PS1 HDD+DVDレコーダー 東芝RD-XS53 ビデオ 東芝A-BS6 スカパーチューナー SONY DST-SP5 を繋いでいます。 以前からTVチャンネルをNHK教育(12ch)にしながら、DVDレコーダーの12chを見たりすると、ザラザラとした映像になって、とても録画保存できるような状態ではありませんでした(TVチャンネルを12ch以外にしておけば、12chの録画はクリヤーだったので、録画時に気をつければ使えていた)。 しかし最近急にTV自体のチャンネルもザラつきがひどくなってきました。 NHK教育(12ch)が特にひどく、DVDレコーダーで見ると更にザラザラしています。あと読売テレビ(10ch)やABCテレビ(6ch)もややザラつきが見えます。他のチャンネルや、BS、スカパーはキレイに映るので、TV自体が故障したとは思えないのですが、電波障害とかでしょうか? 他には ・配線はDVDレコーダー購入時に電気屋さんに繋いでもらったまま  【DVDレコーダー】VHF/UHF入力(アンテナから) - 【ビデオ】VHF/UHF入力(アンテナから) 【DVDレコーダー】出力 - 分配器 【DVDレコーダー】BSアンテナ入力 - 【ビデオ】BSアンテナ出力 【ビデオ】BSアンテナ入力 - 分配器 【ビデオ】出力(テレビへ) - 【TV】VHF/UHF ・団地なので、アンテナは屋上の共同アンテナ(地上波とBS) ・他に家のTVは2台あって、分配?しているが、この症状は上記の私の部屋のTVだけ ・大阪の南河内です あと最近、 ・屋内のアンペア増設工事をした ・上記の機器には繋いでいないが、3口コンセントを新しく繋いだ これらもTV映りと関係があるのでしょうか。どうすれば改善されるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
回答No.3

セレクター、スカパー、VHS、HDDと4種もあると大変でしたね。 大体分かりました。 ◆先ず、他の部屋がOKとのことですので、今繋がれている所を チェックしてみましょう。 TVの入力を【ビデオ入力1】にして、HDDのU/Vアンテナ入力の プラグを少しずつ回しながら、抜き挿ししてみてください。 少し回しただけで映りが変わるようでしたら、プラグの内部の芯線が ズレているか、付け根が怪しいですね。 コードも動かして確認してみましょう。それ自体が痛んでいるかも しれません。 原因は掃除の時や、器具を動かしたりしている内にズレてくる場合や 長年の使用で劣化する場合が 結構あります。 一通り他の器具(分波器部も含め)、映像のコードも同様にやって みてください。 ◆追伸の内1行目と4行目の【分配器】とあるのは BSとU/Vを分ける【分波器】だと思います。 ◆1行目【HDD】出力でなく入力かな? 2行目から3行目にかけて、U/Vは《送り・分配》→《送り・分配》 をしていますので、相当減衰して(弱まって)います。 ◆それから分かりやすくするため、電波の流れは基本的に 【HDD】→【VHS】にまとめた方がよいでしょう。 5行目のBSの流れがそうです。 ◆以下、チェックしても異常が無い場合、 ◇VHSを生かすには、ブースターが必要でしょうね。 U/Vだけでしたら、通常12,000円位(もっと安いのも有)です。 ◇次に、おっしゃる様にVHSを再生とダビング用に限定すれば、 改善しますね。どの位かはやってみないと分かりませんが。

yoon_lapis
質問者

お礼

電気屋さんにみてもらいました。 まず、【TV】のアンテナコネクターをFコネクターにしてもらいました。 次に、最近は【TV】→ 【VHS】に直接録画することは無くなったので、【VHS】のアンテナ入出力のプラグを取り除いて 【分配器】 → 【HDD】VHF/UHF入力(アンテナから) 【HDD】VHF/UHF出力(テレビへ) → 【TV】VHF/UHF と、しました。【VHS】はダビングとBSの視聴のみになったみたいです。 dragon1-さんの言われた通りに繋ぎなおしてもらったということですね。なんで最近まで支障が無かったのか謎ですが。 これでかなり改善されたみたいです。調整してもらって12chは格段にキレイになりましたが、10chは少しザラザラ感があったので、単に電波が弱いのでしょうね…ま、録画保存はOKなレベルなのでこれで我慢しなきゃ、ですね。 またザラザラが出てきたら、始めにアンテナプラグを疑ってみますね。いろいろ勉強になりました。回答、ありがとうございました。

yoon_lapis
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 アドバイスの通り、HDDのU/Vアンテナ入力のプラグをチェックしてみました。 (1)【TV】質問してから時々、TV単体の時もノイズが出たり消えたりすることがあったのですが、TVのアンテナコネクター?自体がかなりグラグラしていました。 スペースの都合上、TVラックを窓際に置いているので、たまにカーテンがひっかかったりしてたのかもしれません。説明書の絵にあったのですが、Fコネクターというやつなら、ボルト?みたいなので、TVにしっかり固定できるのにな、と思いました。(【分配器】 → 【VHS】BSアンテナ 入力の線のみがこの形状でした)どちらの方がよりメリットがあるのかはわかりませんが… (2)【HDD】U/Vアンテナ入力ですが、こちらもプラグがグラグラしていました。 (3)【HDD】VHF/UHF入力(アンテナから) → 【VHSビデオ】VHF/UHF入力(アンテナから) 私も「入力 → 入力」って変だなとは思ったんですが、掃除する時にプラグを外したりすることもあるかもと思い、繋いでもらった直後に配線のメモをとっておいたのをここに書き込んだので、ずっとこの通りの配線だと思います。上記で入力がふさがっているので、 【分配器】 → 【HDD+DVDレコーダー】出力 も書き間違いじゃないです。もう覚えてないのですが、「VHSでもTVの録画が出来るように」繋いでもらったのかもしれません。 (4)不思議なのですが、一番映りの悪い12chで試したところ、  【TV】12ch の時【HDD】で12chを見る より、  【VHS】電源ON で【TV】12ch +【HDD】で12chを見る方がキレイに映ります。  (でも録画保存できるほどキレイではないですが) TVの信号の流れが 【VHS】を経由して【HDD】 → 【TV】となっているってことでしょうか? (2)だけならコードを買ってきて繋げそうだったのですが、(1)の【TV】アンテナコネクターは自分で出来そうにないので、電気屋さんに修理をたのんでみます。他にもどこか悪い部分があるかもしれませんし一度見てもらってから、また経過を書きますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

先ず、 (1)屋内アンペア工事と、3口コンセントは全く関係ありません。 (2)4~12CHの方の映りが悪いのは分かります。  VHFのHIGHに当り、1~3のLOWとは異なるからです。 (3)文面からすると 【いつから】【何かをやってから】映りが悪くなったのか思い当たる節がありませんか? それと【電気屋さんに繋いでもらった直後は】どうであったか、が不明瞭です。 (4)あと、入出力の関係がいまいち分かりません。 元の方から矢印で示された方が分かり易いですね。 (入力・出力共に) ◆推測ですが、No.1の方がおっしゃるように分配し過ぎでブースター が必要だと思います。

yoon_lapis
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 (3)【いつから】【何かをやってから】は、(1)を変えた時期くらいしか思い当たらなかったので、全く関係ないということでしたら、他には思いつきません。 【電気屋さんに…(=DVDレコーダー購入直後-ほぼ1年前-~この症状がでるまで)】  特に何の問題もなく、映っていました(若干テレビ大阪などで斜めにノイズ?みたいのはありましたが、録画保存してもいいレベルでした)  TVチャンネルをNHK教育(12ch)にしながら、DVDレコーダーの12chを見たりすると…、の症状がでだしたのは半年くらい前からだと思います。地上波デジタル用のアンテナがどこかで建ったとか、そういうのでしょうか? (4)もう一度全部書き直します。あと、電源不用なので書いてなかったのですが、セレクターというのも繋いでいるので、これも書きます。(注:矢印の方向は間違っているかもしれませんが) 【分配器】 → 【HDD+DVDレコーダー】出力 【HDD】VHF/UHF入力(アンテナから) → 【VHSビデオ】VHF/UHF入力(アンテナから) 【VHS】VHF/UHF出力(テレビへ) → 【TV】VHF/UHF 【分配器】 → 【VHS】BSアンテナ 入力 【VHS】BSアンテナ 出力 → 【HDD】BSアンテナ 入力 【HDD】出力1 → 【セレクター】入力1 【HDD】出力2 → 【VHS】入力1 【スカパーチューナー】出力 → 【HDD】入力1 【VHS】出力1 → 【セレクター】入力2 【VHS】出力2 → 【HDD】入力3 【VHS】RFチャンネル切換 1ch 【セレクター】出力 → 【TV】ビデオ入力1 【TV】モニター出力 → 【ステレオ】LINE IN ◆電波とは、今まで映っていたのに、段々(あるいは突然に)映りが悪くなったりするものなのですね。分配し過ぎとありますが、アンテナ類をDVDレコーダーに集中させて、ビデオをビデオテープ←→DVDへのダビングのためだけに使用する(TVからビデオテープには直接録画しない)ような配線にすれば、改善されるでしょうか? TVがBS内蔵でないため、BS付ビデオが必要でしたが、今はHDDでBSが見られるので、ビデオは昔のテープをDVDに焼きたいがためだけに繋いでいる状態なので…

• betrayer
回答No.1

特定のチャンネルだけ映りが悪いというのがひっかかりますが… DVDレコーダーとビデオの電源を切って、テレビ単体で番組を見た場合はきれいに映りますか? 分配しすぎによる出力低下のような気がします。 アンテナを直接テレビにつないで見てください。 それで綺麗に見えるようなら分配しすぎですね。 電波を強くするブースターを買いましょう。

yoon_lapis
質問者

お礼

【TV】のアンテナコネクターをFコネクターにしてもらい、【HDD】VHF/UHF入出力を逆に繋ぐことでだいぶ改善されました。回答、ありがとうございました。

yoon_lapis
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >テレビ単体で番組を見た場合 DVDとビデオがONの時よりはマシというところです。 >分配しすぎによる出力低下 ブースターとは私の部屋(DVDレコーダーやビデオの側)ではなく、分配元の部分に取り付けるものなのでしょうか?また、アンテナ類をDVDレコーダーに集中させて、ビデオをビデオテープ←→DVDへのダビングのためだけに使用する(TVからビデオテープには直接録画しない)ような配線にすれば、出力は上がるのでしょうか?