• ベストアンサー

特定のchのTVの映りが悪い

引っ越しをして新居で今まで使っていたTVをそのまま使っているのですが、1chと3chの映りが悪くなってしまいました。 配線のコードが原因かと思い、買い替えてみましたがやはり変わりません。 近所の個人電気店に聞いてみましたが、「NHKに聞いてくれ」といわれました。 なにか原因・対策などわかる方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

1chと3chの写りが悪いということは、アンテナ線のつなぎ方でも変わることがあります。 特に同軸ケーブルのまわりの部分がきちんと接続されていないとか、コネクタのところで処理が適切でない場合などに発生しやすいです。 また、TVは1~3chと4~12ch、13~62chと大まかに分けて3種類の周波数帯を利用しているため、この周波数帯から使用する電波を選別するチューナーが悪くなっていることもあります。 まずは、賃貸であれば管理者に言って、アンテナの強度を測定してもらうなどして電波が適切に部屋まできているかを確認した方がよいと思います。 持ち家でしたら自分で電気店に電波の強度を測定してほしいと頼めば来てくれると思いますよ。 電気店でダメな場合はTVのメーカーサポートに来てもらうことも可能です。この場合、TVの不良かアンテナの不良かを判断してくれ、TVの故障であれば修理もお願いできますよ。

hyu-mama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 適切な回答ありがとうございます! そうですよね、賃貸の場合まずは管理会社に連絡が先決でした・・・   明日にでも連絡してみようと思います。

その他の回答 (5)

• hadoumi
回答No.6

ケーブルテレビですか?個別アンテナですか? 戸建て住宅ですか?集合住宅ですか? 同じ地域に引越しされたのですか? 他にテレビはありますか? そのテレビにビデオデッキやレコーダーなど接続されていますか? 接続している場合、録画機器のチャンネルも映りが悪いですか? この情報によってあるていど答えが絞られてくると思います

hyu-mama
質問者

補足

補足遅れてすみません。 まず、テレビは1台で他になにも接続していません。 引っ越しは千葉県→東京で集合住宅です。 ケーブルテレビではないです。 説明不足ですみませんでした・・・。

• Mr_Holland
回答No.5

テレビやアンテナに原因がなく、近所の方たちも同じ状況だとしたら、一つの要因として、特殊な電離層による影響が考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AFE%E5%B1%A4  ちょうど、この時期ごろから顕著になり、テレビでは1ch~3chで影響が出やすくなります。  質問者さんのお住まいは関東圏と思われますが、他の地域に住んでいる私のエリアでも、ここ最近1chの映りが悪い状況が続いています。  私もこの影響を回避できればと思っていますが、アナログ受信では対策はなさそうです。一案として、地デジにすれば改善する方法があります。

hyu-mama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 うぅ・・・なんだか難しい文字が・・・(笑) いわゆる自然現象ということですよね?(理解できてなかったらすみません) でも、ある程度我慢すれば(子供が見たがるんですけど;;)復活もありえるかな・・・ 専門的なご意見ありがとうございました!

• vaio09
回答No.4

自宅内や屋外近郊に、妨害電波が発生していませんか? http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/denpa/booster/ にもありますが、気づかないケースが多いです。 1~3CHだけ、ということなので、 http://www.lifekernel.ne.jp/elec/VHF-DXindex.html を見ていただくと分かりますが、特定の周波数帯域に影響が及んでいますから、妨害電波という可能性があります。 (ケーブルやチューナーの異常なら、全部写りが悪くなるでしょう)

hyu-mama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 妨害電波ですか・・・考えてもみませんでした。 ということは、賃貸の場合はみんな同じような状況ということですよね・・・ ご近所さんに聞いてみようかな・・・ 回答ありがとうございました!!

noname#51443
noname#51443
回答No.3

NHK 放送受信相談室http://www.nhk.or.jp/res/index.html に相談してみては、場合によってはNHKが調べに来てくれる みたいです。 同じような質問がありました http://q.hatena.ne.jp/1136675727

hyu-mama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なるほど、やはりNHKに相談するという方法も結構お勧めされている方、多いですね・・・ 我が家は賃貸なので、まずは管理会社に連絡してその対応次第でNHKに相談してみます。 ありがとうございました。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

ただ1chと3chって言われても、地方によって映る放送局が違うんですが・・・。

hyu-mama
質問者

補足

すみません、説明不足でした・・・。 地域は東京で、1と3chはNHKです。