• ベストアンサー

特定のchのTVの映りが悪い

引っ越しをして新居で今まで使っていたTVをそのまま使っているのですが、1chと3chの映りが悪くなってしまいました。 配線のコードが原因かと思い、買い替えてみましたがやはり変わりません。 近所の個人電気店に聞いてみましたが、「NHKに聞いてくれ」といわれました。 なにか原因・対策などわかる方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

1chと3chの写りが悪いということは、アンテナ線のつなぎ方でも変わることがあります。 特に同軸ケーブルのまわりの部分がきちんと接続されていないとか、コネクタのところで処理が適切でない場合などに発生しやすいです。 また、TVは1~3chと4~12ch、13~62chと大まかに分けて3種類の周波数帯を利用しているため、この周波数帯から使用する電波を選別するチューナーが悪くなっていることもあります。 まずは、賃貸であれば管理者に言って、アンテナの強度を測定してもらうなどして電波が適切に部屋まできているかを確認した方がよいと思います。 持ち家でしたら自分で電気店に電波の強度を測定してほしいと頼めば来てくれると思いますよ。 電気店でダメな場合はTVのメーカーサポートに来てもらうことも可能です。この場合、TVの不良かアンテナの不良かを判断してくれ、TVの故障であれば修理もお願いできますよ。

hyu-mama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 適切な回答ありがとうございます! そうですよね、賃貸の場合まずは管理会社に連絡が先決でした・・・   明日にでも連絡してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.6

ケーブルテレビですか?個別アンテナですか? 戸建て住宅ですか?集合住宅ですか? 同じ地域に引越しされたのですか? 他にテレビはありますか? そのテレビにビデオデッキやレコーダーなど接続されていますか? 接続している場合、録画機器のチャンネルも映りが悪いですか? この情報によってあるていど答えが絞られてくると思います

hyu-mama
質問者

補足

補足遅れてすみません。 まず、テレビは1台で他になにも接続していません。 引っ越しは千葉県→東京で集合住宅です。 ケーブルテレビではないです。 説明不足ですみませんでした・・・。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.5

 テレビやアンテナに原因がなく、近所の方たちも同じ状況だとしたら、一つの要因として、特殊な電離層による影響が考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AFE%E5%B1%A4  ちょうど、この時期ごろから顕著になり、テレビでは1ch~3chで影響が出やすくなります。  質問者さんのお住まいは関東圏と思われますが、他の地域に住んでいる私のエリアでも、ここ最近1chの映りが悪い状況が続いています。  私もこの影響を回避できればと思っていますが、アナログ受信では対策はなさそうです。一案として、地デジにすれば改善する方法があります。

hyu-mama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 うぅ・・・なんだか難しい文字が・・・(笑) いわゆる自然現象ということですよね?(理解できてなかったらすみません) でも、ある程度我慢すれば(子供が見たがるんですけど;;)復活もありえるかな・・・ 専門的なご意見ありがとうございました!

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

自宅内や屋外近郊に、妨害電波が発生していませんか? http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/denpa/booster/ にもありますが、気づかないケースが多いです。 1~3CHだけ、ということなので、 http://www.lifekernel.ne.jp/elec/VHF-DXindex.html を見ていただくと分かりますが、特定の周波数帯域に影響が及んでいますから、妨害電波という可能性があります。 (ケーブルやチューナーの異常なら、全部写りが悪くなるでしょう)

hyu-mama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 妨害電波ですか・・・考えてもみませんでした。 ということは、賃貸の場合はみんな同じような状況ということですよね・・・ ご近所さんに聞いてみようかな・・・ 回答ありがとうございました!!

noname#51443
noname#51443
回答No.3

NHK 放送受信相談室http://www.nhk.or.jp/res/index.html に相談してみては、場合によってはNHKが調べに来てくれる みたいです。 同じような質問がありました http://q.hatena.ne.jp/1136675727

hyu-mama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なるほど、やはりNHKに相談するという方法も結構お勧めされている方、多いですね・・・ 我が家は賃貸なので、まずは管理会社に連絡してその対応次第でNHKに相談してみます。 ありがとうございました。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

ただ1chと3chって言われても、地方によって映る放送局が違うんですが・・・。

hyu-mama
質問者

補足

すみません、説明不足でした・・・。 地域は東京で、1と3chはNHKです。

関連するQ&A

  • 1CHと3CHだけテレビの映りが悪い

    アパート住まいなのですが、ここ数日から突然1チャンネルと3チャンネルの映りが悪くなってしまいました。 音声は普通に聴こえるのですが、画像が乱れて、特に3CHはほとんど見れません。 他のチャンネルは全て正常に映ります。 隣に今うちよりも高いアパートを建設中で、そのせいかな?とは思うのですが、どうでしょうか? 大家さんに電話したら「よくわからないけど、隣の建設業者に言ってみる」と言ってましたがそれで何とかなるとは思えないのですが・・・。 何か原因・対策・対応方法などあれば教えてください。 ちなみに1CHは東海TVで3CHはNHKです。 接続は壁から来てるTV線をHDDに繋いで、その後TVに繋いでいます。

  • 部屋によってTV映りが悪いのですが

    2FのリビングにあるTVは綺麗に映るのですが、3FにあるTVは映りが悪いです。時々綺麗に映るようにもなるのですが、NHKと特定のChは良い時でもザラつきが完全には消えません。 何が原因かお分かりになる方、お願いします。

  • TVの映りについて 2

    No.1864929 質問:TVの映りについて >隣の部屋(の壁に)にアンテナ接続があり、 >そこから二股に分けて1本、私の部屋へ壁を通してコードを繋>いでいます。約3m程のコードになってます。 >しかし、 >チャンネルの数字が増すにつれて映りが悪くなってしまいます。 >1ch(画音とも良)3ch(画音とも良)5ch(画少し劣音  良)……35ch(画砂嵐音ザー)このように。 >コードの長さが原因かと思い1mほど短くしましたが、何も変わらずです。 >ちなみに隣の部屋のTVは全く問題ありません。 >考えられる原因、解決策があれば教えてください。 で先日ご回答いただいたものですが、 複数台で接続を試みた結果、1台だけ正常に映りTVの故障も考えられません。分配により弱くなった電波が原因ではないようです。 TV側の接続の問題なのでしょうか?

  • TVの映りについて

    隣の部屋(の壁に)にアンテナ接続があり、 そこから二股に分けて1本、私の部屋へ壁を通してコードを繋いでいます。約3m程のコードになってます。 しかし、 チャンネルの数字が増すにつれて映りが悪くなってしまいます。 1ch(画音とも良)3ch(画音とも良)5ch(画少し劣音良)……35ch(画砂嵐音ザー)このように。 コードの長さが原因かと思い1mほど短くしましたが、何も変わらずです。 ちなみに隣の部屋のTVは全く問題ありません。 考えられる原因、解決策があれば教えてください。

  • TV掃除したら映りが悪くなった・・

    久々にTVの後ろを掃除機でわた埃を吸わせてきれいに掃除したら、その後の映りが悪くなりました。 動かした位置によっても映りが悪くなったり、良くなったりするのでいろいろ動かしてみましたが、結局NHKとNHK教育が、かなり映りがびりびりしてて 見にくい状態です。 他の局はなんとかみれますが・・。  TV後ろの配線も強く差し込んで確認したけど 一体、何がいけなかったんでしょうか?

  • 突然、TVの映りが悪くなった!!

    今週の月曜日の夜に強風が吹いてから、急にTVの映りが悪くなりました。特に地上波が悪いです。雪が降ったような画像になります。私の自宅は、集合住宅です。最初、電波障害かと思って、近所の人に聞いてみたら、キレイに写ってるとの事で、どうも、自分のアパートだけが、映りが悪いみたいです。家主にも連絡したが、どうすることも出来ないと、とりあってもらえない始末です。近畿総合通信局にも問い合わせしたが、近所の電気屋へ連絡しての一点張りです。もうすぐ、年末番組ラッシュも控えてる事だし、このままじゃ、なすすべもありません。そういう時は、どこへ連絡したら良いのでしょうか?やはり、NHKへ連絡すべきでしょうか?TV関係の業者へ電話しても、たらい回しされるだけで、ロクに取り合ってくれないです。ぜひ、アドバイスお願いします。ちなみに、アンテナは、外部アンテナです。(屋根の上です)お住まいの地域は大阪(北摂)です。

  • 複数のCHで急にTV映りが悪くなりました

    TV SONY14型 KV14-PS1 HDD+DVDレコーダー 東芝RD-XS53 ビデオ 東芝A-BS6 スカパーチューナー SONY DST-SP5 を繋いでいます。 以前からTVチャンネルをNHK教育(12ch)にしながら、DVDレコーダーの12chを見たりすると、ザラザラとした映像になって、とても録画保存できるような状態ではありませんでした(TVチャンネルを12ch以外にしておけば、12chの録画はクリヤーだったので、録画時に気をつければ使えていた)。 しかし最近急にTV自体のチャンネルもザラつきがひどくなってきました。 NHK教育(12ch)が特にひどく、DVDレコーダーで見ると更にザラザラしています。あと読売テレビ(10ch)やABCテレビ(6ch)もややザラつきが見えます。他のチャンネルや、BS、スカパーはキレイに映るので、TV自体が故障したとは思えないのですが、電波障害とかでしょうか? 他には ・配線はDVDレコーダー購入時に電気屋さんに繋いでもらったまま  【DVDレコーダー】VHF/UHF入力(アンテナから) - 【ビデオ】VHF/UHF入力(アンテナから) 【DVDレコーダー】出力 - 分配器 【DVDレコーダー】BSアンテナ入力 - 【ビデオ】BSアンテナ出力 【ビデオ】BSアンテナ入力 - 分配器 【ビデオ】出力(テレビへ) - 【TV】VHF/UHF ・団地なので、アンテナは屋上の共同アンテナ(地上波とBS) ・他に家のTVは2台あって、分配?しているが、この症状は上記の私の部屋のTVだけ ・大阪の南河内です あと最近、 ・屋内のアンペア増設工事をした ・上記の機器には繋いでいないが、3口コンセントを新しく繋いだ これらもTV映りと関係があるのでしょうか。どうすれば改善されるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TVの10ch『VHF』だけ映りが悪い

     私のいとこが「ここ最近TVの10ch(VHF)だけ時々映りが悪い」と言っていました。いとこは最近「プラズマテレビ・DVDレコーダー・(既存のテレビに)地上・BSデジタル放送チューナーなど高価な買い物をした」といっていました。ちなみにほかのチャンネルは良好に良く映るといいます(「ほかの部屋のテレビも10chだけ時々映りが悪い」といいます。ほかの部屋のテレビも10ch以外は良好に映る)。  ちなみにいとこは『宮城県気仙沼市』(気仙沼中継局受信?、http://www.nhk.or.jp/sendai/top/jyusin/channel/miyagi.html)にいます。 よろしくおねがいします

  • 引越しした新居(マンション)でのTVの映りが悪く困っています

    電化製品など詳しい方教えて下さい。 引越してから途端に、今まで良く映っていたTV(購入2年)の映りが悪く(横に線が出た感じ、時には他のCHの画面が2重に映って気味が悪い)困っています。 引越し先は東京都大田区で、 特に6chと8chが映りが悪いです。 また携帯電話の電波の入りも悪いです。 こういう場合何が悪いのでしょうか?またどこに問い合わせれば良いのでしょうか? 電気関係苦手なので 非常に困っています。 よろしく御願いします。。

  • TVの配線について。画像の映りが悪い・・

    現在の、家の構造からなんですが。 1Fの和室の部屋にTVとDVDとビデオ。 その和室の隣にTVとビデオ。 があり、TVは全て映りが良いです。 接続は外のアンテナから持ってきたコードを 和室のDVDの入力アンテナ差込口→ビデオ→TVそして、隣の部屋のTVとビデオに (分波器などを利用して)接続している状態です。。 ■そこで質問なんですが、1Fの別の和室のもう隣の部屋に TVとビデオをまた、置き、TVを見たいのですが。。 そこで、アンテナから直でつないでいる和室のDVDの出力の部分に 分波器を入れ、1つはDVD用ともう1つは今回、新たにTVに為のものを 入れ、長いコードを買って、実際にその新しいTVに差し込みました。 が・・・、6チャンネルあるうち、NHKと他チャンネルの2つのみが 本当に雪がふったようにちらついて中々、見えません。。 その他のチャンネルはどうにか、他のTVよりも映りはわるいですが 見えます。全チャンネルともに、カラーでは映ります。 説明書のトラブルのページではやはり、アンテナの配線の仕方と書かれて ありまして、購入したケーブルで作ったのですが。。一応、出来ているみたいです。。 ちなみに、和室から分波器でもってきたケーブルは一応、今回新しく買ったビデオのアンテナの差込口に入れ、そこから、TVへ出力してます。 又、直に新しいTVに差し込んでみても、実際、映りはかわりません。。 ※、私にとっては一番見る、NHKがこの状態でかなり、ショックなのですが、どのようにすれば綺麗に見れますでしょうか?? そもそも、分波器でDVDやビデオを接続しはじめた和室のTVは前より 映りが悪くなったので、やはり分波器って結構、映りに影響するのでしょうか?? かなりの素人でどう説明すればわかりませんが、 アドバイスの程よろしくお願い致します!!