kg211のプロフィール

@kg211 kg211
ありがとう数82
質問数41
回答数18
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
69%

よろしくお願いします。

  • 登録日2005/09/03
  • コンサートホールのサイド席(バルコニー席?)

    コンサートホールで聞こえる音に関する質問です。 3管編成のオケの演奏会にいくとして、もちろん音質がいいのは1階ド真ん中やセンター2階、3階の最前列でしょうが、いかんせんそこはチケットが高いわけです。 それで演奏者が見えにくいor見えないなどの欠点は無視したとして、割と安いことが多い両サイドの席の場合の音ってどんな感じなんでしょう。以前、ヨーロッパの室内楽ホールで舞台に近いほうの2階後ろ側(http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf でいうとRAの4-17)で聴いたところ非常に音がよかったのでサイド席は穴場ならぬ穴席?とも思えるのです。 そこで、実際にサイドの席で聞いたことがある方 1.ホール名 2.だいたいの席位置 3.その感想 を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 音響工学的な話も大歓迎です。 c.f.東京の主なホールの座席表(大ホール) サントリー http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/seat_main.html みなとみらい http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf 東京文化会館 http://www.t-bunka.jp/hall/bhall_zaseki.pdf NHK http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/haiseki/image/nhkhall.pdf オーチャード http://www.bunkamura.co.jp/orchard/seat/index.html

  • クラシック音楽の市場規模

    クラシック音楽の市場規模を調べているのですが、クラシック音楽ファンは日本・世界でどれくらいの人数なのか。また、年齢別に分けるとどれくらいずつになるのかがわかりません。情報提供よろしくお願いします。

  • ショパン前奏曲「雨だれ」

    ショパンの前奏曲15番の28の「雨だれ」が大好きなのですが、 この曲の演奏が入っているCDの名盤を教えて下さい。 フジコ・ヘミングさんとポリーニのCDは持っているので それ以外でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • テーマ曲 基礎英語

    昔、基礎英語のテーマ曲となっていたクラシック音楽の題名を忘れてしまいました。 確か、「大学~」だ始まる題名だった気はするのですが。 作曲者はおそらく、ムソルグスキーか、リムスキーコルサコフだったと思います。 心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

  • 王子ホールと紀尾井ホール

    ファジル・サイのコンサートを近々聴きに行く予定なのですが、東京で二公演あり、どちらにしようか迷っています。プログラムに大差はないので、より良いホールで聴きたいと思うのですが、行ったことのないホールなので判断がつきません。王子ホールと紀尾井ホールのどちらか、もしくは両方に行ったことがあるという方、いらっしゃいましたら、ホールについての感想を聞かせてください。お聞きしたいのは、1音響の良し悪し、2ホールの雰囲気(建物の老朽具合を含めて)、です。ご回答者の主観で結構です。よろしくお願いいたします。