• ベストアンサー

バッティングが上手くなるには…?

私は野球を見るのが大好き(ちなみに札幌在住なので日ハムファンです)なのですが、自分でバッティングセンターに行くと、10球中5球当たるかどうかという感じで…正直言ってヘタクソです(^_^;)どうやったら上手くバットに当たるんでしょうか?隣で気持ち良さそうにポカスカ打ってるのを見ると、「凄いな~」と尊敬します。どういう練習をすれば良いでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初心者ならそんなもんだと思うんで、ご安心を。  素振りは趣味ならちょっと面倒くさいかもしれませんが、スイングは固まると思います。    バントをしてボールを良く見る練習をするというのもあるんですが、バッティングセンターでやるにはちょっと恥ずかしいですね。    タイミングをつかむにはシンクロ打法というものがあって、ピッチャーが足をおろしはじめる瞬間に自分のかかとを地面に押し付けると、タイミングが合うと言われています。(わかりにくくてゴメンナサイ)  僕は打つとき上半身だけじゃなくて下半身主導で、バットのヘッドを遅らすイメージで打っていました。  みなさんの言う通り、なれれば打てるようになると思うんで頑張ってください。

その他の回答 (3)

• g555
回答No.3

バットの振り方ですが。はじめに、利き手にバットを2本もって、片手で20回スイングします。その後。バットを1本にしまた片手で20回スイングします。そしたら、もう片方の手を添えて、片手で持っただけの、要領でスイングします。これで大抵の人ならいいスイングができます。

• zorro
回答No.2

最良の方法は、ボールをよく見て打つことです。

参考URL:
http://2ch.dumper.jp/0004782384/
  • whatwhat
回答No.1

恐らく一番遅いスピードで挑戦されていると思いますが 今まで野球の経験がなければそれ位が妥当ではないでしょうか。 素振りをしたり、トスバッティングをやればボールに当てる感覚は 掴めると思います。 ただ、やっぱり馴れが必要なので頻繁にバッティングセンター に通うのが良いのではないでしょうか。 あとはボールが来るタイミングをきちんととらえる事ですね。