• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッティングが上手くなるには…?

  • 質問No.1625759
  • 閲覧数322
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (5/44)

 私は野球を見るのが大好き(ちなみに札幌在住なので日ハムファンです)なのですが、自分でバッティングセンターに行くと、10球中5球当たるかどうかという感じで…正直言ってヘタクソです(^_^;)どうやったら上手くバットに当たるんでしょうか?隣で気持ち良さそうにポカスカ打ってるのを見ると、「凄いな~」と尊敬します。どういう練習をすれば良いでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1/6)

初心者ならそんなもんだと思うんで、ご安心を。

 素振りは趣味ならちょっと面倒くさいかもしれませんが、スイングは固まると思います。
 
 バントをしてボールを良く見る練習をするというのもあるんですが、バッティングセンターでやるにはちょっと恥ずかしいですね。
 
 タイミングをつかむにはシンクロ打法というものがあって、ピッチャーが足をおろしはじめる瞬間に自分のかかとを地面に押し付けると、タイミングが合うと言われています。(わかりにくくてゴメンナサイ)

 僕は打つとき上半身だけじゃなくて下半身主導で、バットのヘッドを遅らすイメージで打っていました。

 みなさんの言う通り、なれれば打てるようになると思うんで頑張ってください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (3/14)

バットの振り方ですが。はじめに、利き手にバットを2本もって、片手で20回スイングします。その後。バットを1本にしまた片手で20回スイングします。そしたら、もう片方の手を添えて、片手で持っただけの、要領でスイングします。これで大抵の人ならいいスイングができます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

最良の方法は、ボールをよく見て打つことです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (19/99)

恐らく一番遅いスピードで挑戦されていると思いますが
今まで野球の経験がなければそれ位が妥当ではないでしょうか。
素振りをしたり、トスバッティングをやればボールに当てる感覚は
掴めると思います。
ただ、やっぱり馴れが必要なので頻繁にバッティングセンター
に通うのが良いのではないでしょうか。
あとはボールが来るタイミングをきちんととらえる事ですね。