• 締切済み

受送信したメールの内容等を、別のパソコンから読めますか?

家には今は、パソコンが2台あります。 以前、まだ1台だった頃は家族共有で、パソコン履歴を勝手に見られて、不愉快な思いをしたことがあります。家族といえども!と…(苦笑) そういえば見た本人は、ひとの手紙などもひょいと見る癖があるので、私のメールやチャット、また見てる?!と気にならなくもないです。 見られては困るモノは書かない、ということとは別の話、のぞき見る行為がいやなので、ここですっきりして、パソコンライフを楽しみたいです。 標題のようなこと、できるものですか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.6

> 受送信したメールの内容等を、別のパソコンから読めますか? > 標題のようなこと、できるものですか? これらはどちらの側から言っておられるのでしょうか。 私には、 1.自分のPCの内容を他のPCから読まれてしまうのか。 2.他のPCで受信した内容を自分のPCで読めるか。 のどちらなのか判断できません。 もし2.でしたら、他のPCにご自分のメールアカウントを設定していることを止めれば済むことです。

goma-jun
質問者

お礼

ちなみに1.のほうの話でしたが、2.の場合でも、お話は勉強になりました。 ありがとうございます!

• mii-japan
回答No.5

条件が不明確ですので 条件を決めます 1:mail-IDは別である、パスワードは秘密保持されている 2:それぞれのPCは、その使用者以外は使用できないよう、ファイルの参照ができないように設定されている 上記の条件が、確実に設定されていれば、質問のような(mailを見る)ことはできません 少し前になりますが、共有フォルダにmailを保存しておきながら、mailを見られた と 大騒ぎした方を知っております mailを見られなど騒ぐ場合のほとんどは、自分の無知・不注意で、自ら開示してしまった/簡単に見られるような状態にしておいた場合がほとんどです 参考までに

goma-jun
質問者

お礼

あぁ、なるほど、そうでしたか! 条件はいずれも、きちんと設定されておりません(苦笑) わかりました。 ありがとうございます。

• ts0472
回答No.4

メールアドレスは別々に取得されていますよね? 何人で2台のパソコン?と言う疑問も残りますが メールアカウントは各自1つずつありますか? 複数あればメールソフトで制御させたりできますが、1つのメールを共同利用だと難しいですね 新しくメールアカウントを追加されるか、Webメールを取得されるかが確実だと思います 各自に1つのメールアカウントをお持ちなら、パソコンに登録するアカウントを1つにする、複数ならメールソフトにパスワードを設置してソフトで使い分けるなど色々な方法が取れると思います 1台のパソコンで複数のメールアドレスを使っている場合は「見ようと思えば見える」じょうたいですね

goma-jun
質問者

お礼

なるほど! 「みようと思えばみえる状態」です(苦笑) ありがとうございました。

• arukie
回答No.3

プロバイダでwebメールがあれば見られると思います。 普通のメールであれば、アカウント設定で「サーバーにメールを残す」設定にしておけば、両方のパソコンで受信が可能です。 送信メールは残らないため、送信時にBCCで自分宛に送信して利用しています。

goma-jun
質問者

お礼

パソコン素人で、すこし、難しいですが、なんとなくイメージはできました。 ありがとうございます。 だんだん上手になって、いろいろわかっていきましたら、また思い出して、参考にさせていただきます。

• opapa
回答No.2

メールに限って言えばフリーメールをお使いになれば解決します 種類はたくさんありますのでお好きなものを探してみてください 例えばYahooでは http://promo.mail.yahoo.co.jp/

goma-jun
質問者

お礼

そうなんですか! goo mailのアドレスもあるので、ま、必要に応じてうまくつかえばいいか、と気づきました。今更ですが(苦笑) ありがとうございました。

回答No.1

通常できません。  やろうと思えば、いろんな細工をすれば可能ですが、 同じ家なら、こっそりそのパソコンを見る方が簡単です。

goma-jun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 なるほど、と苦笑してます。