• 締切済み

受送信したメールの内容等を、別のパソコンから読めますか?

家には今は、パソコンが2台あります。 以前、まだ1台だった頃は家族共有で、パソコン履歴を勝手に見られて、不愉快な思いをしたことがあります。家族といえども!と…(苦笑) そういえば見た本人は、ひとの手紙などもひょいと見る癖があるので、私のメールやチャット、また見てる?!と気にならなくもないです。 見られては困るモノは書かない、ということとは別の話、のぞき見る行為がいやなので、ここですっきりして、パソコンライフを楽しみたいです。 標題のようなこと、できるものですか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.6

> 受送信したメールの内容等を、別のパソコンから読めますか? > 標題のようなこと、できるものですか? これらはどちらの側から言っておられるのでしょうか。 私には、 1.自分のPCの内容を他のPCから読まれてしまうのか。 2.他のPCで受信した内容を自分のPCで読めるか。 のどちらなのか判断できません。 もし2.でしたら、他のPCにご自分のメールアカウントを設定していることを止めれば済むことです。

goma-jun
質問者

お礼

ちなみに1.のほうの話でしたが、2.の場合でも、お話は勉強になりました。 ありがとうございます!

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

条件が不明確ですので 条件を決めます 1:mail-IDは別である、パスワードは秘密保持されている 2:それぞれのPCは、その使用者以外は使用できないよう、ファイルの参照ができないように設定されている 上記の条件が、確実に設定されていれば、質問のような(mailを見る)ことはできません 少し前になりますが、共有フォルダにmailを保存しておきながら、mailを見られた と 大騒ぎした方を知っております mailを見られなど騒ぐ場合のほとんどは、自分の無知・不注意で、自ら開示してしまった/簡単に見られるような状態にしておいた場合がほとんどです 参考までに

goma-jun
質問者

お礼

あぁ、なるほど、そうでしたか! 条件はいずれも、きちんと設定されておりません(苦笑) わかりました。 ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.4

メールアドレスは別々に取得されていますよね? 何人で2台のパソコン?と言う疑問も残りますが メールアカウントは各自1つずつありますか? 複数あればメールソフトで制御させたりできますが、1つのメールを共同利用だと難しいですね 新しくメールアカウントを追加されるか、Webメールを取得されるかが確実だと思います 各自に1つのメールアカウントをお持ちなら、パソコンに登録するアカウントを1つにする、複数ならメールソフトにパスワードを設置してソフトで使い分けるなど色々な方法が取れると思います 1台のパソコンで複数のメールアドレスを使っている場合は「見ようと思えば見える」じょうたいですね

goma-jun
質問者

お礼

なるほど! 「みようと思えばみえる状態」です(苦笑) ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

プロバイダでwebメールがあれば見られると思います。 普通のメールであれば、アカウント設定で「サーバーにメールを残す」設定にしておけば、両方のパソコンで受信が可能です。 送信メールは残らないため、送信時にBCCで自分宛に送信して利用しています。

goma-jun
質問者

お礼

パソコン素人で、すこし、難しいですが、なんとなくイメージはできました。 ありがとうございます。 だんだん上手になって、いろいろわかっていきましたら、また思い出して、参考にさせていただきます。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

メールに限って言えばフリーメールをお使いになれば解決します 種類はたくさんありますのでお好きなものを探してみてください 例えばYahooでは http://promo.mail.yahoo.co.jp/

goma-jun
質問者

お礼

そうなんですか! goo mailのアドレスもあるので、ま、必要に応じてうまくつかえばいいか、と気づきました。今更ですが(苦笑) ありがとうございました。

回答No.1

 通常できません。  やろうと思えば、いろんな細工をすれば可能ですが、 同じ家なら、こっそりそのパソコンを見る方が簡単です。

goma-jun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 なるほど、と苦笑してます。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません

    家にパソコンが2台あります。(両方ともWINです) そのうちの1台(XP)を使っている家族がADSLにしました。 私のパソコン(WIN98)はダイアルアップのままなのですが、ADSLが開通した途端、私のパソコンのメールの送信ができなくなりました。 ポストペットを使っているのですが、メールの送信は画面上はきちんとでき、エラーのメールも届きません。 でもメールが相手に届きません。 送信ができないことをおかしく思い、自分宛に送ってみると送信でき受信も出来るのですが、自分以外に送ると届きません。 家の中の1台がADSLなどにすると、私もどこか設定を変えなければいけないのでしょうか? 今まで同じ電話回線で共有し、同じプロバイダを使用してきました。

  • パソコンを家族で共有したい

    パソコンを1台増設したのですが1台を家族みんなで共有したいと思ってますが、どうしたらよいですか?おしえてください。

  • インターネットで、履歴を他の人に見られたくない

    一台のパソコンを家族で共有しています。 インターネットで、履歴が残ったり、オートコンプリートで、知られてしまったりします。どうすれば、知られずにすみますか? それぞれのアカウントを持つようにすればいいでしょうか?やり方が良く分からないので、まだやっていませんが・・・

  • パソコンを2台にした場合のネット接続

    こんばんは。 最近パソコンを2台にしたのですが、1台は家族共有、もう1台は自分専用です。現在、家族共有のパソコンにADSLのネット環境がありますが、自分専用のパソコンにも、無線LANを利用してネットを繋ぎたいと思っています。 そこで質問なのですが、家族共有のパソコンに設定しているメールやネット接続を、そのまま自分専用のパソコンにも入れることは可能なのでしょうか? 説明がわかりずらくてすみません...。つまり、2台とも全く同じネット設定で利用ができるのか?ということです。 パソコンに詳しくないので、当たり前なことを聞いているのかさえわかりませんが、回答頂けると幸いです(^-^) よろしくお願いします。

  • メールアドレスは1つ。でもメールを・・・

    家族でパソコンのメールアドレスを共有しています。それぞれメールをよく使うので、もしできるならメールボックス(こういうのかな?)をそれぞれに分けたりできないのでしょうか?別に問題はないのですが、やはり気持ち的に・・・。 また、上のような方法ではなくてもいいんです。 パソコンは二台あります。一つは私ので、もう一つは家族で使っています。メールアドレスは二つとも同じで、すべてのメールが二台に来ます。 要するに、私のメールが私のところだけに来て、または見れて、もう一台には来ないか、見れない、という状況になればなぁ、とおもっているのです。 また、メールアドレスを二つにすることはできないのですか?この辺も教えてくだされば嬉しいです。 あまりうまく説明できていなくて、すみません。インターネットやパソコンのことは、あまりよくわかっていなくて。 もしいい方法がありましたら、方法、費用など教えてください!できないなら、できないよ!と教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。わかりづらく、本当にすみません。

  • Macのパソコンについて

    パソコン初心者です。 お聞きしたいのですが、Macのパソコンを2台以上持っていて、管理者を同じ人に設定している場合、インターネットの閲覧履歴をもう1台のパソコンからチェックしたりすることは可能なのでしょうか。 家で使っているパソコンは無線LANのため、どの部屋でも使用可能で、それぞれがそれぞれの部屋にパソコンを持っていますが、パソコンに詳しくないため、設定等を行うためすべて管理者を統一してあり、同居人が管理者です。 プライバシーもありますし、お互いのパソコンは共有せず、まったくノータッチなのですが、いつでもログイン状態のため、インターネットの履歴はこまめに削除しています。 が、最近ちょっと話していて、ん?と思った事があり、もしかして閲覧履歴を見られているのかもしれないと思うようになりました。 普段は持ち歩いていますし、自分が使っているパソコンをみられた可能性は低いため、もしかしたら遠隔操作的に閲覧履歴をみることが可能かもしれないと思っていろいろ検索してみましたが、よくわかりません。 そういうことが可能かどうかご存知の方がいたら教えてください。 また、可能な場合、見られなくすることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンを家族で共有するのですが・・・。

    私専用でprimeというデスクトップパソコン(0S:win2000)を使っています。 そのパソコンにLAN本体をおいて、別室にある母用のNECノートパソコン (OS:98から2000へ変更)と無線でつないで、お互い別々のパソコンライフを送っていました。 が、母用パソコンが使えなくなり修理のために、一時的な私専用パソコンを共有する 状態になっています。一応、母はインターネットしかしないということで共有していますが、 どうやらノートパソコンはもう駄目みたいで、今のところ購入する資金がないため、 本格的に共有する事になりそうです。私が使っているのは、仕事でも使っているため、 ワード・IE・一太郎・アウトルックエクスプレス・ビルダーです。 一方母はまだ初心者でアウトルックエクスプレス(ホットメールを受信)・ IEのお気に入りからのネットサーフィンがメインです。 壁紙の好みなども違いますし、操作性の慣れなども違います。 家族といえど(プライバシーを守りたいので)、アウトルックエクスプレス (メールの受信・保存メールを見られないように)・ IEのお気に入りや履歴(お気に入りに入れている友達のHPや 自分のHPなど、また会話などのBBSを履歴を触って見られたくないので)など 共有するに当たって立ち上がりからユーザー別に表示されるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • パソコンの検索の履歴を消す方法

    パソコンなどで何かを検索しようとして文字を入力しようとすると、 今までに検索したことがある文字が並んで出てきますよね? その履歴を消す方法をどなたか教えてください。 家族とパソコンを共有しているので、検索した事柄を見られたくなくて・・・ よろしくお願いします。

  • パソコンのフォルダーを家族に見られないようにしたい

    家族でパソコンを共有しているため、フォルダーにある画像や動画を見られないようにするにはどうすればいいのでしょうか? パスワードなどを付けて本人しか開けないようにしたいのですが・・・ あまりパソコンには詳しくないので出来るだけ簡単な方法が知りたいです。 何か良い方法があればご教授願います。 win7 64bit です。

  • パソコンに侵入されています

    職場のパソコンにブラウザーGoogleChromをインストールしてインターネットをしています。 履歴を残さないようにするために デスクトップ上のショートカットアイコンを右クリックして、一番下にあるプロパティ→ショトカットキー→リンク先に--incogniteを入れています。 参考→http://nanapi.jp/4121/ ところが、日付が変わると勝手に--incogniteが消され履歴が残るように設定されています。 これは、同僚がやったのか。それとも、サーバーを管理しているシステム課の人間の工作かどちらを疑えばいいでしょうか。 知りたいのは、 1、サーバー管理者が遠隔操作で私が行った上記設定を解除できるかどうか。 2、同僚が共有しているパソコンから私のパソコンの設定などを操作する、内容を監視することが可能なのかどうか。 3、サーバー管理者は私が履歴を残さないように設定していても全てどのサイトを見ているのか見れるんですよね? 4、セキュリティを高めて防ぐ方法はありますか。 同僚は私を含めて三人です。三台のパソコンは、一部フォルダーにて共有されています。 一台のプリンタを共有しています。 パスワードは起動時のみ私だけ分かるパスワードをかけています。 そのパスワードは頻繁に変更しています。 あまり席を外す事はないので同僚ではないと思われるのですが・・ スペシャリストの助けを必要としています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう