• ベストアンサー

パソコンを家族で共有するのですが・・・。

私専用でprimeというデスクトップパソコン(0S:win2000)を使っています。 そのパソコンにLAN本体をおいて、別室にある母用のNECノートパソコン (OS:98から2000へ変更)と無線でつないで、お互い別々のパソコンライフを送っていました。 が、母用パソコンが使えなくなり修理のために、一時的な私専用パソコンを共有する 状態になっています。一応、母はインターネットしかしないということで共有していますが、 どうやらノートパソコンはもう駄目みたいで、今のところ購入する資金がないため、 本格的に共有する事になりそうです。私が使っているのは、仕事でも使っているため、 ワード・IE・一太郎・アウトルックエクスプレス・ビルダーです。 一方母はまだ初心者でアウトルックエクスプレス(ホットメールを受信)・ IEのお気に入りからのネットサーフィンがメインです。 壁紙の好みなども違いますし、操作性の慣れなども違います。 家族といえど(プライバシーを守りたいので)、アウトルックエクスプレス (メールの受信・保存メールを見られないように)・ IEのお気に入りや履歴(お気に入りに入れている友達のHPや 自分のHPなど、また会話などのBBSを履歴を触って見られたくないので)など 共有するに当たって立ち上がりからユーザー別に表示されるようにしたいのですが、可能でしょうか?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.3

新しいユーザーを作り、ログインさせることで複数の環境を作ることが可能です。 このユーザーの権限を使って、他の人から見ることができない領域などを作ることもできます。 がんばってください

noname#8412
質問者

補足

新しいユーザーの作り方を教えてください。

その他の回答 (3)

• imaruya
回答No.4

コントロールパネルでユーザーを選択してください。 これでできると思いますが。

noname#8412
質問者

補足

見て見ましたが4つくらい名前?が入っていてそのうち黒く反転している所が今使っているものだとは思うのですが、私の名前の所ではありませんでした。パスワードもどこに書いてあるのか分からないんですが、これはどういうことなのでしょうか?

• cyobin_man
回答No.2

http://www.kyodokumiai.org/fproQA/goods/9003.htm ユーザーを追加してください。 立ち上がりに ユーザー名とパスワードを入れる必要がありますが 別のPCのように使えます。 ところで 今のユーザー名とパスワードを忘れないように。 忘れたら 2度とログオンできません。 

noname#8412
質問者

補足

ユーザー名やパスワードというのどこの部分のことなんでしょうか?今はユーザー名やパスワードなどを入力してから立ち上げてはいないのです。そのため、もし立ち上げる際にユーザー名やパスワードが設定されているのでしたら分かりません。

• runa_moon
回答No.1

こんにちは。 こういう方法はいかがかなと思って書いてみますね。 まずヤフーのIDをとります(お持ちかもしれませんが) すると、MyYhooというページがあるので ここに見られたくないお気に入りサイトをブックマークします。 もちろんメールもメーラーを使わずここで受けるようにすれば ヤフーにログインしない限り見ることはできないので 使えるのではないかと思います^^ 履歴はその都度消すしかないかな? 参考になれば幸いです。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合メールは仕事の事もかねてのアドレスなのでフリーメールでは困りますし、母はそれほどパソコンの操作をまだたくさん覚えられていないので、パスワードの入力・ログイン・受信・削除などの操作はまだ習得していないのでメーラーで受信するのが無難です。ブックマークにしても同様です。その点からも現状の操作性で個別化をはかりたいと思っています。