• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壊れたパソコンのOUTLOOK EXPLESSを別のパソコンで見たい!

  • 質問No.5077856
  • 閲覧数1668
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

デスクトップのHDDがクラッシュしまして、修理中なのですが、仕事用のメールが見れなくて困っています。OSはXPでメールソフトはOUTLOOK EXPRESSを使っていました。
デスクトップは仕事用、ノート(OSはVISTA)はそれ以外と分けていたので、「ノートで別アカウントでメール設定をすればデスクトップのメールも見られるのでは?」と思い試そうとしたのですが、OUTLOOK EXPRESSはもう提供されていないようで、OUTLOOKやWindows Liveでメール設定をしてみたのですが、設定が誤っているのかメールを見ることができない状況です。
試しにノートから携帯にデスクトップで登録していたアドレスでメールをしてみたところ受信できましたが、携帯からのノートへのメール(デスクトップで登録していたアドレス)は受信されず、エラーにもなりません。

開封済みの過去メールはデスクトップ上に残って見れないにせよ、未開封メールを他のパソコンで見る方法は無いでしょうか?情報お持ちのかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (387/1875)

>ノートで別アカウントでメール設定をすればデスクトップのメールも見られるのでは
ここが意味が分かりません。
デスクトップPCはクラッシュしたんですよね?
クラッシュしたPC上にあるメールデータをノートで読みに行く?
Outlook Expressはメールサーバー上からメールをリモート(自分のPC上)に
受信してくると基本的にはサーバー上のメールを削除するはずです。
ですから開封したしないに関わらず受信したメールはもうサーバー上に
ありません。
逆に質問者さんが、あるいは会社での決まりでサーバー上にメールを
残すという設定をしてあるのであれば、どのパソコンからでも
そのメールサーバーにアクセスすればメールは受信できます。
開封済みか否かはこの場合は関係ないです(WEBメールを除く)。
既にデスクトップPCにインストールされたOutlook Expressで受信済みの
メールを拾いに行くにはデスクトップPCのハードディスクを取り出し、
Outlook Expressのデータファイルを取り出してくる必要があります。
補足コメント
riisan

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
>>ノートで別アカウントでメール設定をすればデスクトップのメールも見られるのでは
>ここが意味が分かりません。

ネット上でOutlook Expressについて調べていたところ、「Outlook Expressではメールは開封した時点でサーバー上から削除される」のような記述があったので、未開封のものはサーバー上に残されているのでは?と思ったのですが、受信時にサーバー上から削除と開封時にサーバー上から削除を読み間違えたのかもしれません。ちなみに、サーバー上にメールを残すという設定はしていませんでした。
クラッシュした日にメールを頂いていたかは分からないのですが、仮にメールを頂いていた場合、ノートにデスクトップのメール設定を移す間に頂いたメールはどうなってしまっているのでしょうか?ノートに引き継がれているのでしょうか?質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、回答して頂けるとありがたいです。
投稿日時:2009/06/27 10:36
お礼コメント
riisan

お礼率 83% (5/6)

お礼が遅くなって申し訳ありません。なんとかHDからデータだけ取り出す事が出来ましたので、過去のメールも読めるようになりました。ご協力ありがとうございました
投稿日時:2009/07/28 00:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

>プロバイダーと契約した時にもらった「インターネット環境設定通知書」なるアドレスやらパスワードなりが書かれた紙を見ながらメール設定をしているのですが、不勉強なもので、連絡用アカウント・POPアカウント・ユーザーアカウントなどの違いがよく分かってなく、別のアカウントを入力していたみたいです。これで仕事相手先のメールも受信できるようになっているといいのですが

プロバイダのサイトにガイドはないのですか?
BIGLOBEの礼を載せておきます。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/index-mp.html
お礼コメント
riisan

お礼率 83% (5/6)

お礼が遅くなって申し訳ありません。なんとかHDからデータだけ取り出す事が出来ましたので、過去のメールも読めるようになりました。ご協力ありがとうございました
投稿日時:2009/07/28 00:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

設定が間違っているだけですから直せば受信できますよ。
頑張って設定して下さい。
WindowsLiveメールの設定方法はOEと殆ど変わらないはずです。
OE設定を忘れているのではないですか?
エラー番号は何が出ていますか?
OEでの対処方法が参考にならないですか?
http://support.microsoft.com/kb/813514/ja
補足コメント
riisan

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
もう一回見直しをしてみたところ、WindowsLiveメールは変化なしなのですが、OE2007はアカウントの記述を変えたらノート⇔携帯間のメール送受信は可能になりました。プロバイダーと契約した時にもらった「インターネット環境設定通知書」なるアドレスやらパスワードなりが書かれた紙を見ながらメール設定をしているのですが、不勉強なもので、連絡用アカウント・POPアカウント・ユーザーアカウントなどの違いがよく分かってなく、別のアカウントを入力していたみたいです。これで仕事相手先のメールも受信できるようになっているといいのですが・・・。
投稿日時:2009/06/27 10:16
お礼コメント
riisan

お礼率 83% (5/6)

お礼が遅くなって申し訳ありません。なんとかHDからデータだけ取り出す事が出来ましたので、過去のメールも読めるようになりました。ご協力ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/28 00:50