• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2台のパソコンでの受信メールをまとめるには

アウトルックエキスプレスのメールソフトを利用しております 1台はWinXP、もう1台はWin7の2台のパソコンでメールを別々の時間帯で受信した 内容を一緒にする事は出来ますか?共有? (1台目でソフトを立上げメール受信を開いた後、もう1台目を同様に開くと同じ受信メールにはなりませんよね・・・) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数781
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#212174

簡単にできます。 以下のリンク先が分かりやすいと思います。 『メッセージをサーバーに残す』 http://allabout.co.jp/gm/gc/81154/ 『Windows Live Mail 受信したメールのコピーをサーバに残す方法』 http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_LiveMail_setting4.htm 『メールサーバーにメールのコピーを残す設定の解除』 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13309_trm_winlive2011.html (参考) お使いのメールサービスが「Webメール」というものを使えるようであれば、(メールサービス提供業者の)サーバにメールのコピーを残しておくことで「場所もパソコンも関係なく」インターネットにさえ繋がっていればメールを確認(&送信)することができます。 「Webメール」はメール(送受信)ソフトではなくIE(インターネットエクスプローラー)などのネット閲覧ソフト(ブラウザ)を使います。 有名なのはヤフーメールですがヤフーメールは現在ではメールソフトも使えるようになっています。 プロバイダなどが提供するメールサービスはその逆で、もともとメールソフト利用を前提としているところが多かったのですが、最近では多くのプロバイダがWebメール機能の追加を行なっています。 『Webメール』 http://e-words.jp/w/WebE383A1E383BCE383AB.html 『OCN|OCNメール』 http://www.ocn.ne.jp/mail/webmail/ メールソフトのメールはPCが故障するとデータが失われますが、Webメールならその心配はありません。 ただし、Webメールもメールサービス提供業者のサーバ(コンピュータ)が障害を起こす(故障する)とデータが失われる可能性もあります。(通常はデータは多重化されていますが100%安全はありません。) 『クラウドに疑問を突きつけた“大惨事”-「Sidekick」のデータ消失』2009/10/19/ 09:10 http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/docs/series/infostand/20091019_322710.html ※不明な点がありましたら「補足」にてご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 色々と詳しい内容の回答、勉強になりました。 アウトルックエキスプレスとWebメールを併用し使用しております 現在色々と試しています、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> >できたファイルを他のパソコンのデスクトップへ持って行き > の動作、操作の意味がよく分からないのですが? ファイルをFDやUSBメモリなどへコピーして、それを他のパソコンのデスクトップへコピーするという意味ですが、お分かりにならないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

メールソフトは以下のはずです。 WinXP・・・Outlook Express Win7・・・Windows Live メール 1.Win7側が主(メールを纏める側)、WinXP側が従  ●Win7・・・サーバにメッセージのコピーを置かない  ○WinXP・・サーバにメッセージのコピーを置く  ・・・WinXPでメールを見てもWin7で見るまではメールは消えない 2.Win7側が従、WinXP側が主(メールを纏める側)  ●Win7・・・サーバにメッセージのコピーを置く  ○WinXP・・サーバにメッセージのコピーを置かない  ・・・Win7でメールを見てもWinXPで見るまではメールは消えない 送信メールはパソコン固有ですから、送信メールを纏めたい場合は Webメールの利用を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 よく分かりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2

7のメールソフトがWindowsLiveメールであれば、今までに受信したメールは、メールをドラッグしてデスクトップへコピーし、できたファイルを他のパソコンのデスクトップへ持って行き、同じようにドラッグしてメールソフトの受信トレイへコピーできます。 今後受信するメールについては、メールオプションでメッセージをサーバへ残すようにすれば同じメールを受信できますが、2台目で受信した後もサーバに残してしまうとサーバがパンクしてしまうので注意をして下さい。サーバに残っているメールを削除するには、nPOPというソフトを使う方法もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 補足についての回答内容は、いつも行なっている操作で何の事はなかったようです(笑) ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 回答内容の >今までに受信したメールは、メールをドラッグしてデスクトップへコピーし、 は分かりますが >できたファイルを他のパソコンのデスクトップへ持って行き の動作、操作の意味がよく分からないのですが?

  • 回答No.1
  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)

既に自分のPCにダウンロードしてしまったメールについては 別途処置が必要なのですが、 「サーバにメールを残す」という設定をすれば、 どのPCからもメール受信できますよ。 POP3というので調べてみたください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 サーバにメールを残すとは→ツール→アカウント→選択→プロパティ→詳細設定→配信ボックスの サーバにメールのコピーを置くにチェックですね。 ありがとうございました。