• ベストアンサー

家族で共有のパソコンを使いたい。

最近、ADSLを入れました。(yahoo!BB) 今まで、1台のパソコンを1人で使っていましたが、 この機会に、パソコンを使ったコトのない父や母にも教えてみようと思います。 早速、父と母用に2つのメールアドレスを取得しました。 Outlook Express6を使っていますが、 「ユーザーの切り替え」という機能がありますよね? この機能を使いたいと思うんですが、 設定のやりかたがよく分からないので、 ユーザーを切り替えたときに、私のメールまで受信してしまします。 選択受信にすれば、済む話なのですが、 これでは、間違って受信してしまう可能性があります。 (なんせ初心者なモノで・・・) そこで、質問です。 各ユーザーにメールアカウントの設定をする方法を教えて下さい。 「私」→A 「父」→B 「母」→C といったように、各ユーザーで、 そのアカウントしか、送受信できなくする方法です。 ご存知の方!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

次の手順でやってみてください。 ・ファイル→ユーザ→ユーザの追加 で3人を登録します ・必要なら、ユーザのプロパティでパスワードを設定します。 ・ファイル→ユーザ→ユーザ管理 で「アプリケーションを起動する時は、...」  のところのチェックをはずします。 こうすると、起動時にユーザを選択するダイアログが出てくる様になります。 各々のユーザで起動すると、起動したユーザ毎に違う環境になりますので、 そのユーザのメールアカウントだけを登録します。 尚、注意する事は、ユーザを切り替える時は、ファイル→ユーザの切替 を 行なうか、ファイル→終了してログオフする を必ず行なってください。 ただ単に終了すると、次回の起動は、前回のユーザになってしまい、 ユーザの選択が出来ません。 我が家でもこの方法で共有PCを利用していますが、問題は起こっていません。

sweet-dream
質問者

お礼

早速、試してみました。 ・・・・できましたd(^_^o) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 基本的操作方法は下記サイトを参照してください。 ↓ http://www.mitene.or.jp/mobile/oe_1/family.html (~家族みんなのメールをパスワードで管理したい!編~) 特に一番下の 「※ご注意」 これに気をつけてください。 あと、Outlook Express6をお使いですね。 OSはXPですか? XPにsp1を導入するとOutlook Express 6 でユーザーの切り替えを 行うことができない現象が発生するようです。 その場合は下記サイトを参考にして下さい。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1410 (XP SP1 適用後、Outlook Express でユーザーの切り替えができません) ************* 別のメールソフトを使うのも一つの手です。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/mobile/oe_1/family.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1410
sweet-dream
質問者

お礼

私の使っているOSは、WindowsMeです。 メーラーが同じでも、OSによって、出来るものと、出来ないものがあるんですね? 勉強になりました。 これから質問させて頂く場合は、OS名もキチンと記入するようにいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族でPCを共有

    OEでのメール送受信はユーザー切り替えをして使っているのですが インターネットを使う時にもユーザーを切り替えて 別々に使う場合の設定の仕方がわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。 m(__)m

  • Windowsメールで二つのアドレスを使っているのですが・・・

    宜しくお願い致します。 二つのメールアドレスを持っていて、今はメッセージルールで受信を振り分けているのですが、以前のOutlookExpressだとユーザーの切り替えでアカウントごとに送受信していましたが、Windowsメールではこの切り替えの機能はないのでしょうか?

  • Yahoo!BBで他のプロバイダのメールを使いたい。

    知り合いがYahoo!BBでネットを開通しました。 そこで、使用していない私のメールアドレス(プロバイダーはocn) を一つあげようと思って、知り合いのパソコンを設定したのです がうまくいきません。 そのメールアドレスで受信は問題なくできるのですが、 送信が全く出来ないのです。ツール→アカウント→追加→メール で順番通りに設定したのですが、、、、 ちなみに私のパソコンでそのアドレスを設定したところ、 普通に送受信できました。 Yahoo!BBというのがネックなのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです。 誰か詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 家族で一台共有するには?

    はじめまして、最近パソコンを購入したばかりのド素人です。家族の誰もパソコン操作に長けたものがおらず何をするにも一日がかりです。本当に困ってます。どうかよろしくお願いします。今回ご相談したいのは家族で一台のパソコンを使用するにあたり家族一人一人にアカウントを設定(?)したのですが使い方がイマイチ..っていうか、ほとんどわかりません。(T_T)まず手始めに皆のアドレスをプロバイダから取得したんですが、その後にメールの送受信ができません。それぞれのアカウントからメールソフトに設定しようと試みましたがPOP3やらの設定でしくじったのか全く機能してくれません。メモリー不足かもと表示されましたが、そこからどう対処すればいいのかわかりません。とにかく家族一人一人が自分のディスクトップからメールができるようにしたいんです。あぁ意味がつうじてくれるかなぁ...

  • Mailで送信ができません

    考えられるのは、iPhoneのメール設定でパソコンメールのアカウントを停止したことと思い、復活させて同期させても送信ができません。 受信はできます。 元に戻す方法を教えてください。 ちなみにYahoo!BBを使用中です。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンを家族で共有するのですが・・・。

    私専用でprimeというデスクトップパソコン(0S:win2000)を使っています。 そのパソコンにLAN本体をおいて、別室にある母用のNECノートパソコン (OS:98から2000へ変更)と無線でつないで、お互い別々のパソコンライフを送っていました。 が、母用パソコンが使えなくなり修理のために、一時的な私専用パソコンを共有する 状態になっています。一応、母はインターネットしかしないということで共有していますが、 どうやらノートパソコンはもう駄目みたいで、今のところ購入する資金がないため、 本格的に共有する事になりそうです。私が使っているのは、仕事でも使っているため、 ワード・IE・一太郎・アウトルックエクスプレス・ビルダーです。 一方母はまだ初心者でアウトルックエクスプレス(ホットメールを受信)・ IEのお気に入りからのネットサーフィンがメインです。 壁紙の好みなども違いますし、操作性の慣れなども違います。 家族といえど(プライバシーを守りたいので)、アウトルックエクスプレス (メールの受信・保存メールを見られないように)・ IEのお気に入りや履歴(お気に入りに入れている友達のHPや 自分のHPなど、また会話などのBBSを履歴を触って見られたくないので)など 共有するに当たって立ち上がりからユーザー別に表示されるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • Outlookでのフリーメール(inter7)の設定

    教えて下さい。現在、メーラー(Outlook)にてyahoo!BBのメールアカウントでメールを送受信しているのですが、フリーメール(inter7)も一緒にOutlookにて送受信したいのですが、サーバー情報欄の「受信サーバー(POP3)」「送信サーバー(SMTP)」と「受信メールサーバー」欄の「アカウント名」と「パスワード」欄にはどの様な設定をしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Windowsメールは振り分けても送信時は同じ署名?

    メールアカウントを複数持っています。 OE6では「ユーザーの切り替え」で、メールアカウント毎にアドレスや送受信トレイ 等が独立していて、送信時の署名もそのメールアカウントの署名で送信でき、すごく 便利に使っていました。 ところがWindowsメールでは「ユーザーの切り替え」機能がなく、たとえ受信メールを 振り分けルールを使って受信メールアカウント毎に振り分けたとしても、送信時には いつも決まった署名が付けられてしまいます。 Windowsメールの送信時にメールアカウント毎に署名を変えるにはどうすればいいので しょうか?それとも無理なのでしょうか? 皆様はWindowsメールで複数アカウントでの署名はどうしていますか?

  • パソコンの?の送受信の仕方

    パソコンメールの送受信が できなくなりました。 パソコンをバージョンアップした時に パソコンを一度初期化したんですが、その際Yahoo!BBのメールの送受信ができなくなりました Yahoo!ホームページでは 自分のメールアドレスは ちゃんと表示されます どうすれば よいでしょうか?

  • ユーザー切り替えとメールの受信に関して

    パソコンを新しく買い換えました。今まではOE5.0でユーザーの切り替えをしてそれぞれでメールの送受信をしていました。ユーザーAに切り替え、A宛に来たメールを受信し、Aの名前(アドレス)で送信し、ユーザーをBに切り替え、B宛にきたメールを受信するといった感じで利用していました。新しく買い替えアウトルック2003になりました。こちらでもユーザーの設定をしたのですが、AとBと切り替える方法がわかりません。今はA、Bそれぞれに来たメールが一緒に受信されます。どのように設定したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。