• ベストアンサー

家族で共有のパソコンを使いたい。

最近、ADSLを入れました。(yahoo!BB) 今まで、1台のパソコンを1人で使っていましたが、 この機会に、パソコンを使ったコトのない父や母にも教えてみようと思います。 早速、父と母用に2つのメールアドレスを取得しました。 Outlook Express6を使っていますが、 「ユーザーの切り替え」という機能がありますよね? この機能を使いたいと思うんですが、 設定のやりかたがよく分からないので、 ユーザーを切り替えたときに、私のメールまで受信してしまします。 選択受信にすれば、済む話なのですが、 これでは、間違って受信してしまう可能性があります。 (なんせ初心者なモノで・・・) そこで、質問です。 各ユーザーにメールアカウントの設定をする方法を教えて下さい。 「私」→A 「父」→B 「母」→C といったように、各ユーザーで、 そのアカウントしか、送受信できなくする方法です。 ご存知の方!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

次の手順でやってみてください。 ・ファイル→ユーザ→ユーザの追加 で3人を登録します ・必要なら、ユーザのプロパティでパスワードを設定します。 ・ファイル→ユーザ→ユーザ管理 で「アプリケーションを起動する時は、...」  のところのチェックをはずします。 こうすると、起動時にユーザを選択するダイアログが出てくる様になります。 各々のユーザで起動すると、起動したユーザ毎に違う環境になりますので、 そのユーザのメールアカウントだけを登録します。 尚、注意する事は、ユーザを切り替える時は、ファイル→ユーザの切替 を 行なうか、ファイル→終了してログオフする を必ず行なってください。 ただ単に終了すると、次回の起動は、前回のユーザになってしまい、 ユーザの選択が出来ません。 我が家でもこの方法で共有PCを利用していますが、問題は起こっていません。

sweet-dream
質問者

お礼

早速、試してみました。 ・・・・できましたd(^_^o) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 基本的操作方法は下記サイトを参照してください。 ↓ http://www.mitene.or.jp/mobile/oe_1/family.html (~家族みんなのメールをパスワードで管理したい!編~) 特に一番下の 「※ご注意」 これに気をつけてください。 あと、Outlook Express6をお使いですね。 OSはXPですか? XPにsp1を導入するとOutlook Express 6 でユーザーの切り替えを 行うことができない現象が発生するようです。 その場合は下記サイトを参考にして下さい。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1410 (XP SP1 適用後、Outlook Express でユーザーの切り替えができません) ************* 別のメールソフトを使うのも一つの手です。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/mobile/oe_1/family.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1410
sweet-dream
質問者

お礼

私の使っているOSは、WindowsMeです。 メーラーが同じでも、OSによって、出来るものと、出来ないものがあるんですね? 勉強になりました。 これから質問させて頂く場合は、OS名もキチンと記入するようにいます。 ありがとうございました。