• ベストアンサー

受信するのに時間がかかる

outlook expressで受信するのに時間が大変かかるのですが、何が原因でしょうか。メールは1万5千通くらいたまっています。IE8 パソコンHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No2です。 >どうやってサーバーにあるメールを削除するのですか >当方のプロバイダーはヤフーBBです。 既に受信したものは正常であれば、再受信しないですが、受信ボタンを押す度に、再度、同じものを受信するのですか? 「時間がかかる」とは、そういう現象なのですか? ホントにそうでしたら、Outlook Expressが壊れていますから、先の回答にある「pop3uidldbx」を削除しないと改善しないでしょうね。 また、サーバーに残す場合は、次のような設定にしている場合ですが、そうなっていますか? (サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法) http://support.microsoft.com/kb/880873/ja なお、YahooBBのアカウントでしたら、ブラウザでYahooメールにログインして、「受信箱」のメールを削除したらよいですし、「サーバーにメッセージのコピーを置く設定」でしたら、チェックを外して受信手続きをしてください。

その他の回答 (4)

• ovtave-G
回答No.4

#1さんと同意です。 メールリーダ側で「受信メールをサーバに残す」様な設定をされているならばそれを解除して下さい。 受信(POP)サーバはメールを残す設定をしていれば1通目から最後まで受信すると同じことであって、 確か受信済みのメールはそのままにしておいて新規メールを受信するのだと思います。 POPプロセスを長く占有してしまうため、たのユーザがメールを読めないまたはタイムアウト起こしてしまう可能性もあります。(実際に起きた現象です) ご参考まで

• dada4533
回答No.3

多分下記の様な原因だと思います。 (1)メールの溜まりすぎ。 (整理するか、違うフォルダーに移す) (2)写真などで容量不足になる。

• narashingo
回答No.2

>メールは1万5千通くらいたまっています この数は、どのフォルダですか? Outlook Expressの1つのフォルダの上限サイズは2GBですから、余り1つのフォルダにメールを溜め過ぎると保存ファイル(受信トレイであれば、「受信トレイ.dbx」ファイル)が壊れてメールが消えたり、Outlook Expressがメールデータを受信(ダウンロード)して収納するための動作に支障が出る可能性があります。 一旦、バックアップを行っておいて、 http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm ※C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)を直接コピーでもよいです。 受信トレイ.dbxのファイルの容量が大きいようでしたら、サブフォルダを作成して古いメールを移動するなど分散保存し、受信トレイの最適化(ファイル→フォルダ→最適化)を行なって、受信トレイ.dbxをスリム化してみたらいかがですか。 それでも変化がない場合は、セキュリティソフトのチェック機能の影響かも知れません。 また、バックアップ対象のOutlook Expressフォルダにあると思いますが、元のフォルダの受信機能を受け持つ「pop3uidl.dbx」というファイルを削除して、起動してみるくらいしか思いつきません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210284177

回答No.1

》メールは1万5千通くらいたまっています。 ・サーバーにたまっているのですか。まずこれを解消しましょう。 ・パソコンに取り込んでサーバーから削除したら宜しいです。パソコンに取り込んだものはいくつあってもよいです。

houseroof
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 >サーバーにたまっているのですか。まずこれを解消しましょう。 とありますが、どうやってサーバーにあるメールを削除するのですか。当方のプロバイダーはヤフーBBです。