Macのパソコンにおける他のパソコンからの閲覧履歴チェックの可能性と対策方法

このQ&Aのポイント
  • Macのパソコンを2台以上持っていて、管理者を同じ人に設定している場合、もう1台のパソコンからインターネットの閲覧履歴をチェックすることは可能ですか?また、もし可能な場合、どのように対策すれば見られなくすることができるでしょうか。
  • 家で使っているMacのパソコンを複数台持っており、全てのパソコンに同じ管理者設定がされています。しかし、他のパソコンから自分のパソコンのインターネット閲覧履歴を確認される可能性があるのではないかと心配です。このような場合、他のパソコンからの閲覧履歴チェックは可能なのか、また、可能な場合に対策は取ることができるのか教えてください。
  • マルチデバイスを利用している場合、Macのパソコンにおいて他のパソコンからのインターネットの閲覧履歴を確認することは可能なのでしょうか?もし可能な場合、プライバシーを守るためにどのような対策を取ることができるのでしょうか。教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのパソコンについて

パソコン初心者です。 お聞きしたいのですが、Macのパソコンを2台以上持っていて、管理者を同じ人に設定している場合、インターネットの閲覧履歴をもう1台のパソコンからチェックしたりすることは可能なのでしょうか。 家で使っているパソコンは無線LANのため、どの部屋でも使用可能で、それぞれがそれぞれの部屋にパソコンを持っていますが、パソコンに詳しくないため、設定等を行うためすべて管理者を統一してあり、同居人が管理者です。 プライバシーもありますし、お互いのパソコンは共有せず、まったくノータッチなのですが、いつでもログイン状態のため、インターネットの履歴はこまめに削除しています。 が、最近ちょっと話していて、ん?と思った事があり、もしかして閲覧履歴を見られているのかもしれないと思うようになりました。 普段は持ち歩いていますし、自分が使っているパソコンをみられた可能性は低いため、もしかしたら遠隔操作的に閲覧履歴をみることが可能かもしれないと思っていろいろ検索してみましたが、よくわかりません。 そういうことが可能かどうかご存知の方がいたら教えてください。 また、可能な場合、見られなくすることはできるのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

>設定等を行うためすべて管理者を統一してあり、同居人が管理者です であれば、その「同居人」さんは、あなたの Mac にリモートでログインできますし、「画面共有」によって遠隔操作も可能です。 ここで、あなたの Mac に別のアカウントを設定した場合を考えてみましょう。 従来のアカウントをA、新たに作成したアカウントを B として、異なるパスワードを設定し、あなたは A で、「同居人」さんが B でログインして使用するとします。 この場合でも、B に管理者権限を与えていれば A のアカウント情報を見ることも可能です。 ※プライバシーを尊重するなら、自分のマシンの管理はご自身でなさるべきです。 これが今すぐはムリな場合でも、同居人さんにはあなたのログインパスワードを教えずに、必要なときだけあなた自身がパスワードを入力するようにしたほうがよいですよ。

redandwhite
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり可能なんですね。閲覧履歴さえ削除していれば見られる可能性はないと思っていた自分が甘かったです。 まさかリモートでログインができるとは。。 こういう時に働く勘は、はずれることがまずないので、閲覧履歴を見られたことは間違いないと思いますが、故意ではなく偶然見てしまっただけであってほしいと思います。 他人の閲覧履歴を勝手にのぞき見るという行為は許せませんが、パソコン初心者を理由に、なんでも頼っている私にも責任があるので、これからは一人でも使いこなせるよう自分で調べたり勉強しようと思います。よい教訓になりました。 親切にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

複数の機器を同じアカウントで設定する事はお勧め出来ません。 最低でもアカウントを別にして下さい。 Safariで『プライベートモード』をオンにすれば履歴は保存されません。 *Macの場合は一つのアカウントが『管理者』で有り、PCで言われるスーパユーザは コマンドで『sudo』を追加して行う命令がスーパユーザです。 PCのユーザアカウントは『利用者』なので管理権限は無い。 画面共有、リモート制御は標準で付いてます。