• 締切済み

人と打ち解けたい

私は30歳になりますが、小さいころから人と打ち解けて話すことができません。ですので、友達はいません。職場でも人は、「あの子(私のこと)に話しかけても反応がないからつまらない」と言って誰も私のことを相手にしてくれません。私はすごく無口です。どうして私はこんなふうに生まれてきたのかと毎日、思います。私も友達が欲しいです。こんな私がどうしたら友達が出来るでしょうか?アドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.3

無口なのは個性であって、欠点ではないよ。それを武器に活躍している人もいるからね。でも、君の場合はそれが裏目に出てるのか。困ったね。 どうも無口そのものより、リアクションの分かりづらさが災いしてるように思う。俺の友達にもおとなしい子がいるけど、みんな彼女の事が好きだよ。キャラに合った範囲でリアクション返してくれるからかな。 無理に個性を変えようとはせずに、自分にできる範囲でリアクション能力を磨くようおすすめするよ。リアクションの上手い下手は学習できるからね。出川さんみたいな大げさかつ分かりやすいリアクションは君には向かなそうだから、できる範囲でね。相手が話し掛けてきたら、とりあえず返事だけは笑顔できっちり返すとか。質問をして話を掘り下げてみるとかね。 「つまらない子」という評価が変わるには長い時間がかかるけど、あきらめずに努力すればそのうち君のファンが増えてくると思うよ。

• nintake
回答No.2

人間関係の基本は挨拶からと思っています。 朝会ったら笑顔でおはよーって声かけるだけでも違ってくると思います。 後は声をかけやすそうな人にも挨拶してみたらどうでしょうか。そのうち向こうからも挨拶してくるようになると思います。 挨拶し合う様になったら順に世間話から趣味の話とかして気が合いそうな人探して行ってはどうでしょうか?

回答No.1

人と打ち解けたいでは、打ち解けるのは難しいと思います。打ち解けたいはなく、あなたの気持ちが、打ち解けようになった時、人との交流が始まると思います。 話しかけても反応がないって思われてるとしたら、向こうから話しかけるのを待っていては、打ち解けるのは難しいでしょう。一日一回でいいから自分から話しかけてみるとか、そういう目標をたてて実行することが大切だと思います。 最初は難しいかもしれませんので、こういう風に言ってみようとか、こう返ってきたらこう言おうとか、ある程度シュミレーションをしておけばいいかと思います。 打ち解けるのは時間がかかるかもしれませんが、あなたが少し勇気を出せば、難しい事ではありません。 自分で無理と思い込むと、いつまでたっても変わりません。 話しかけるのに抵抗がある時は、まずは相手のいい所を探して、好意を感じるところを見るようにしてみて下さい。心が変われば行動が変わります。 今のあなたのままでは、行動も変わりません。 人のいい所、すてきな所、魅力的なところを感じてみてください。そういう風に感じることが出来れば、話をする時に自然に相手に伝わるものです。 後は寝るときに、イメージトレーニングするといいですよ。眠る時ってアルファー波がでてるので、イメージトレーニングにピッタリです。 あなたが、職場の人と楽しそうに話、同じ時間を楽しく共有してうところをイメージして、明るい気持ちに眠りについてください。イメージトレーニングすると、自分の行動が少し変わるんです。そして、そのあなたの少しの変化が周りの人の気持ちを動かすこともあります。