つまらない人で生き辛い

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の築き方に苦労しています
  • 友人や恋人ができず困っています
  • 自己価値を見出せず、生き辛さを感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない人で生き辛い

つまらない人間のため、友人や恋人など人間関係が築けず困っています。 私は家庭の事情で住み慣れた場所から引っ越し、知人も誰もいない土地に来ました。それまで仲良くしていた友達は離れ離れになり、かなり遠方に住んでいるので会えません。 しかし休みの日に一人でいるのも寂しく(私は社会人です)、趣味を通じてネットで知り合った友人とよく遊んでいます。しかし話していても「あまり私といてもつまらないんじゃないかな…」と思ってしまいます。自分に無理して合わせてくれているように感じるんです。私も相手を不快にさせないよう気を遣ってしまい、遊び終わった後は楽しい気持ちよりも、ただただ疲れます。学生時代の友達は、もっと気楽に話せたのですが…。遊ぶのも私が誘うばかりで、相手から誘ってくれることもまずないし、やはり嫌われているのかなと。私以外の他の子は、どんどん自分から誘っているのに…。最近はその趣味も楽しめなくなってきて、もう会うのは辞めようかと思っています。 恋愛もなのですが、話が弾みません。笑顔で相手のことに興味を持って、色々質問したりしているのですが。私って反応が変みたいで、相手の反応して欲しいところに反応できないんです。ずれているというか。相手の話を広げられなくて、私も楽しい話題を提供できず。もっとたくさんお話ししたいのですが、相手の方から音信不通にされてしまいます。 職場も私がとても扱いづらいみたいで。他の女性社員に比べて、私に対して腫れ物を扱うようです。気にかけて話しかけてくれる方もいるのですが、笑顔で反応してもやっぱりズレていて…。あと、冗談が冗談だと分からないんです。相手が冗談を言っても本気にしてしまい、場を白けさせることがよくあります。 他の女性社員たちとも一対一では割と話せるのですが。ランチでみんなで集まると、誰も私に話しかけようとしません。こちらから話しかけても流されたり、私も上手く会話を繋げられなかったり。一対一だと仲のいい子がランチでは私にわざわざ背を向けるようにして話していて、「みんなの前で私と喋っているところを見られたくないのかな」と勘繰ってしまいます。 学生時代仲が良かった子もどんどん疎遠になって、今では手紙を出しても返ってこない子の方が多くなりました。(私が一方的に友達だと思っていただけかもしれませんが) 上手く文章に出来なくてすみません。 人間関係を築くのに苦労しています。なんでみんなはそんなに会話が弾むのか、周りが楽しそうにしているのかが分かりません。というより、何で私はこんなにつまらないのでしょうか?話し方の本など、読んではいるのですがあまり上手くいきません。 このままだと、社会で生きていくことも困難です。というより今でもかなり生き辛く「早く死にたい」と思う事もしばしばで。自分は社会に必要な人間ではないと思ってしまいます。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私にすごくよく似ています。 私もあなたのように上手く人と接することができませんでした。「私に気をつかってるのかな?私といても楽しくないかな?無理して笑ってくれてるのかな?」って思うこともしばしばありました。 休日は家で独りぼっちでした。 でもそんな自分を本気で変えたいと思い一人でなんでもするようにしました。休日は一人登山に行ったり温泉行ったりカラオケにも行きました。 そうやって一人の時間を増やしていくと一人でも大丈夫!って思えるようになりました。 誰かに好かれるようになりたければ、まずは自分を心の底から愛してあげて下さい。自分のためだけに時間を使ってみて下さい。一人でいることが楽しくなりますよ。 一人で自由に強く生きれる女性になってみて下さい。そんなあなたを好きになってくれる人が必ずいますよ。 私もあなたのような人でしたが本気で変わりたいという意識さえ持っていれば変われます。 不器用でも強く自分の意志を持って生きてみて下さい。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

他の方が言っていますが「一人でいれる強さ」を持つと人が寄ってきます 世の中、今の貴女のように弱い人が多いんですよ だから「一人でいれる強い人」がいると集まってくるんですね 貴女が望む「人の集合体」はいい事ばかりではありません そんな中にいて一人になりたいと望む人もいます 人恋しさもあるでしょうが、一人で楽しめることも沢山あります 探してみて下さい そして強くあって下さい ただ勘違いしないで欲しいのは、一人でいることと殻に閉じこもることは異なります そこだけはご注意を

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 寂しがりやなのかもしれませんね。 独りに慣れる事です。 人生を楽しく過ごすのも詰まらなく過ごすのもあなた次第です。 >人間関係を築くのに苦労しています。 多くの方が感じているだろうと思いますが、学生時代に築いた人間関係があったにしても、 実社会で同じような関係を築こうとしてもなかなか難しいものです。 日々のささやかな幸せに気付き、元気に生きていくべきです。 私の母は、10年近く寝たきりの生活を送っています。 自力では一切動くこともできず、母にとって果たして生きて居ることが幸せなのだろうかと 考える事も多いです。 幸せとは、最低限自分の身の回りの事が出来て、たまに美味しいものが食べられる事。 だと感じていますが、母にはそれすら出来ません。 意識があるのかどうかもはっきりしませんが、毎週見舞いに行けば たまに泣きそうな顔をします。 それが、嬉しいのか悲しいのかは判別出来ません。 母にとって今このような状態で、幸せなのかどうかは分かりません。 ただ、死んでしまえば泣きそうな顔をする自由さえ有りませんからね。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#183992
noname#183992
回答No.2

ひとりで自分を磨いて、実力つけてください。 あなたのように追いかける人からは どんどん人が離れていきます。 逆に実力があって、孤独力ある人は「ひとりでいいや」 っていう余裕があります。 そういう人は、人を引き寄せます。 向こうから来るのです。 あなたが人間関係を築けないのは、 あなたが関心もたれる人ではないからです。 もっとカンタンに言えば、あなたといても、 なんの得もない。 人間である以上、利害だって考えますからね。 まずは本を読むなりして、 実力つけましょう。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

話のネタがたくさんあれば良いと思います。 例えば、貴女はテレビを見ますか? 僕は全然見ません。その代わり、ネットでニュースを見たり、色んな人の本を読んだりしてるので、そういう話題が好きそうな人にはそういう話をフリます。 それ以外にも恋愛やエッチネタ、車やバイクの話題、ゲームとか、仕事の話題、料理とか、近所のスーパーの話題とか その相手に合わせてノッてくれそうな話題をフリます だいたい何かしら共通点はあるものです それとなく探ってみましょう

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • もう何もせずに離れた方がいいのでしょうか?

    もう何もせずに離れた方がいいのでしょうか? 片思いをしている相手がいるのですが、諦めようと思っています。 話しかけたら会話はしてくれますが、反応がそっけないです。以前までのように笑顔で楽しそうに冗談を言ってくれることはなくなりました。 また朝や放課後に挨拶しても、顔を上げずに手だけ上げて「おはよう」と言われます。 しかし先日、僕・好きな子・好きな子の親友の3人でランチにいった時、口約束程度ですか「この3人でカラオケいかない?」と誘ってOKをもらってます。 最後にこの件だけは誘ってみようと思ってます。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 人と話すこと

    人と話すことが最近辛いです。 仲の良い友達と話すときは普通に話すことはできるのですが、 時々「どう反応したらいいんだろう?」とか、 ちゃんと相手の話を聴いているハズが、いきなり「なんでこんな話になったんだっけ…?」と、 聴いていて解らなくなることがあります。 初対面の方と話すときは「何を元に話すればいいんだろう?」ってなってしまい、例え相手が何かを話してくれても 結局は中のよい友達のときと同じように話が解らなくなってしまいます。そして最終的に会話が途切れてしまいます。 また、人の話の反応として、「多分面白いこと言ってくれているんだな」って思うときや 「笑顔で話を聴いてあげたい」って思うときは笑うようにしているのですが なかなかうまく笑顔を作ることが出来ず、不自然な笑いになってしまい、 相手に不快な気持ちをさせてしまっているような気がします。 もっといろんな人と楽に、楽しく話して友達増やしたいのですが上手くいかず、なかなか友達が増えません。 話をしていても辛いです。 人と話すのが辛くならないようにするためにはどうすればよいでしょうか?お願いします。

  • 会社に少しいいなと思う人がいます。

    会社に少しいいなと思う人がいます。 まだすごい好きという気持ちではありません。 会社の同僚の女の子に、話しの流れでその人は私には話しかけづらいんだよね。話しかけないでってオーラを出してるからこわいんだよね。と話しているみたいなんです。 相手を好き嫌いに関わらず、話しかけづらいと言われているのはショックな事です。 その女の子と私は仲がいいのでその子が私に、そういう事言ってたよ。と言われてしまうと思って話しているのかわかりませんが。 自分では、話しかけづらいオーラを出しているつもりもないし、会社のみんなとも普通に会話をしています。冗談言って笑ったりもします。 女の子からは話し易いと言われています。 でもその人は、私にちょこちょこ話しかけてはきます。 休みはどこ行ったの? ○○とかやったりしないの? とかたわいもない話しです。話してる時は笑顔だし。もともと明るい人なので、話しかけづらくても、話しかけてくれるのかもしれませんが。 でも私もその人に対して話しかけづらいなと思っていて、今話しかけていいのか、忙しそうだなとか。あんまり私からは話しかけたりはしません。話しかけづらい。そう思われてるんだと思うと、余計に会話もしにくくなりました。 何故同僚にそんな事を言ったのか、その子から私にその話しがまわって私の耳に入ったら私が嫌な思いをするんじゃないかとかは考えないのでしょうか。 話しかけづらいと思っていても、相手が話しかけてくるのは、相手の性格的なものなのでしょうか。 話しかけづらいと心で思っていてもそれを他の人に話す。ましてや本人の耳に入るかもしれないのに。 どういう心理で同僚に話しているのでしょうか。 そう話す相手は私の事を嫌いなのでしょうか。 私も話しづらいと言われていると思うとちょっと嫌いになりそうです。 話し易い人とはどういう人なのでしょうか?

  • あまり話す内容がない人と付き合えますか?

    こんにちは、男女問わず皆さんにお聞きしたいことがあります。 それは、共通の趣味がなく、会話がそれほど続かない人と付き合えますか? というものです。 いま、私が片思いをしている人は、容姿が好みなのですが、 私との共通の趣味などはなく、例えば飲みにいっても1対1なら 1~2時間会話するのが限界でした。 (もちろん、一方的に話すことはせず、相手からも話したり私も話したりという ”会話” でです) それに相手は美人なので、顔を見ながら話すのも長い時間だと緊張しますし 会話の内容も普段男友達と話す内容よりも慎重に考えます。 ほとんど話さなくてよいというのなら、もう少し大丈夫だとは思いますが そうもいきませんよね? やっぱり皆さん、付き合うことにした人は気軽に色々と話せる 会話や一緒にいることに困らない人を選びますか?

  • 男子と喋れない=好きな人と喋れない

    中学3年生女子です。 片思いの男子がいるのですが、緊張して話せません。 相手がたまに冗談や面白い事を言うのですが、 「えぇ~!何それ~」などの反応が出来ません… 女子と話していると結構面白キャラの私でも 大人しく笑うだけになってしまいます。 つまり、そこで終わっちゃうんです>< 親切にしてもらっても「ありがと」の声が小さいし。 元々男子と話せないので彼には余計話せないのですが(汗) ただ男子と仲の良い友達が居て、たまに私に絡んでくれた時には 普通に反応できます。(好きではない人です) といっても私の友達が数人側に居たとき。 1対1では駄目みたいなんですよ…。 好きな人が近くで変な事してたりした時どうやって反応すれば いいですか? (反応の仕方なんて質問することも変かもしれませんが) 心の中では笑いながら「何やってるんだろ?」なんて 思ってるのですが;;どう見てもツッこむべき発言をしたり… 黙ったままではつまらないと思います。そう思われそうです~

  • 胸を張って友達と言える人とはどうしたらできますか?

    高校生です。私はどんなに仲が良くても友達と呼ぶことに抵抗があります。 例えばクラスで毎日話す同じグループの子達のことも友達と呼べませんでした。 確かに彼女たちのことは「仲がいい人達」とは思っています。しかし「友達」とは呼べません。 どこか信用が出来ず本音で話すことはできません。いつも作り笑顔をしていました。 唯一の友達と呼んでいる子は3年間ずっと仲が良かった子です。その子にはどんなことでも話せます。 このように長い期間一緒に居ないと「友達」と呼ぶことに抵抗があります。 なのでクラスの子や数ヶ月の仲では1歩引いて接してしまいます。そのせいか、なかなか向こうからも少し距離を置かれ気味になってしまいます。 多分私は今まで何回もハブや仲間はずれを経験したため少し人間不信になっている所があるのかもしれません どうすれば相手のことを信用できますか?また、友達と思うことができますか?

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • コミュ症 治したい

    22歳女 社会人 コミュニケーション能力がなく、会話が苦手です。 3人以上の集まりだと嫌われたらどうしよう、しらけたらどうしようと思うと無口になってしまいます。2人だと会話のネタがすぐ途切れてしまい話が続きません。みんなでワイワイするのに憧れがありますがうまく輪に入れません。人からはよくクールとか近寄りにくいと言われます。 容姿は人からよく可愛いと言われます。一般的に不細工ではないと思います。冗談を言うとそういう風に見えないせいか本当に受け止められます。ボケたりすると可愛いと返ってきます。突っ込まれたり冗談半分で軽く言い合ったりしたいのですがちがう返答がきます、、 逆に相手の冗談に真面目に返してしまったりもします。趣味もないので自分をアピールできるような材料もありません。休みの日は何をするでもなく引きこもり人生つまらないです。 中学生の頃は友達ができず、高校でできた数少ない友達も卒業して4年経ち疎遠になっています。 会話力の自信のなさから自分からは誘えないし、話がつまらないから誘われもしないしという状況です。 どうしたら人間関係うまくいくのでしょうか。 みなさんは友達とどういう会話をしていますか?何か会話する上でコツなどあればアドバイスいただきたいです。

  • 人間関係がうまくいきません。(人と話すのが苦手)

    自分は今大学2回生の男です。最近特に感じているのが、人間関係についてです。小学校の時は人と話すのが苦手だと感じたことは1回もなく、友達も多く、活発に遊んでいました。しかし、中学生になった頃ぐらいから、なぜか人と話すことに抵抗を感じ始め、友達も作れなくなっていきました。原因として思いあたるのは、中学生になって初めてやったオンラインゲームとゆうものにとてもはまってしまったせいかと思います。とにかくゲームにめちゃくちゃはまってしまい、友達と遊ぶことよりも優先し、一日中やっていた時期もありました。そうこうしているうちに、友達との接し方がわからなくなり、話すことさえ苦手に感じるようになっていきました。それから中学、高校、大学と、この性格は直らず、人に心を開けず、親友と呼べる友達は一人もできませんでした。今とても後悔していることが、大学に入ってから、サークルに入らなかったことです。自分のような人間は少しでも多くの人と接した方がいいのはわかっていたのですが、いろいろあってサークルには入っておらず、大学でも仲の良い友達は一人もいません。 異性はもちろんのこと同姓まで話すのが苦手で、どう苦手なのか具体的に言うと、とりあえず話が続きません。今現在いる友達で二人きりになっても気まずくならない友達は3人しか思いあたりません。この3人に共通しているのが、誰とでも話せる子で初対面の相手でも余裕で話せる性格の子です。なので自分だから話せているのではなく、誰とでも話せるので、自分みたいなやつにでも話ができるだけなのです。それ以外はどうなのかとゆうと2人以上での会話ならきまずくならないのですが、二人きりになると急に何を話していいのかわからなくなり、きまずい感じになります。二人以上の時は冗談も言い合っていたのに、自分と二人きりになったとたん、冗談は一切なくなり会話も何のおもしろみもない、ただ間を持たす会話しかできなくなります。たとえ相手が冗談を言ってくれてもどう返したらいいのかほんとわかりません。こうなった時はほんと自分が嫌で嫌でしかたなくなります。さっきまで楽しく喋っていたのに、急ににきまずくさせてしまい、相手に申し訳なくてなりません。自分の性格としてはとにかく、人に恥ずかしいとこを見られることが嫌で、どんな状況でも自分がこうゆえばどんな反応があるのかとか、どうゆう行動をとれば恥ずかしくないのかとかばかり考えてしましまいます。とにかく人の目を気にしてしまいます。人前で話す時や、授業で先生に当てられたとき、発表の時、罰ゲームで何かやらなければいけない時など・・・ これから就職し社会へ出ていかなければならない身なのに、人と話すのが苦手なんて言ってられません。 長々とずっと思っていたことを書いてきましたが、うまく表現できていないようですが少しでもアドバイス頂けたら、参考になると思い投稿させてもらいました。 とにかく言いたいこととしては、どうすれば今の自分を変えられるのかです。お願いします。

  • コミュニケーション能力のない私。どうしたら人との距離が縮みますか?

    現在大学生なのですが、自分のコミュニケーション能力の無さに嫌気がさしています。 友達はいます。 でも親友と呼べるような友達はいません。 なので友達を大切にしていきたいと思うのですがどうしてもどの友達とも深い関係になれないのです。 自分で思う原因は ・会話がへたくそ (話題が少ないため会話が続かない。また説明下手のためいいネタがあっても面白く話せない) ・相手の会話に対する気の利いたコメントが言えない (聞き上手は話し上手といいますが、私は特に聞き下手でそれが原因の気がします) という感じです。 原因がわかるなら直したいところですがどうしたら直るのかわかりません。 滅多に人に相談される事はないのですがたまに悩みを打ち明けられても経験不足のため大したアドバイスや優しい言葉も掛けられずいつも自己嫌悪に陥ります。 そして自分が人に悩みを言う事もありません。 それと友達と1対1で遊ぶことがありません。 そのような状況になるのを少し避けているのも原因かもしれません。 何故避けるのかというと、二人で遊んでも自分がつまらない人間すぎて相手を退屈させ気まずくなるのを恐れているからです。 また、よく無表情のときの顔を怖いと言われます。 なので常に笑顔でいたいところですが、本当に楽しいときしか笑えなくて困っています。 よく無愛想だと言われます。 喋り方も最近は優しく喋るように心がけているのですが普通につっこんだつもりが本気で怒られたと勘違いされることもあります。 何を言っても、沈黙になっても、気まずくなく、ずっと話が終わらないような人間関係を築きたいのですがこんな私にも可能なのでしょうか。 会話上手になりたくて仕方ありません。 どうしたら良いのか、厳しくてもいいのでアドバイスお願いします。 周りがどんどん親友と呼べるべき何でも言い合える仲の友達が出来ていってとてもうらやましいです。