つまらない人で生き辛い

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の築き方に苦労しています
  • 友人や恋人ができず困っています
  • 自己価値を見出せず、生き辛さを感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない人で生き辛い

つまらない人間のため、友人や恋人など人間関係が築けず困っています。 私は家庭の事情で住み慣れた場所から引っ越し、知人も誰もいない土地に来ました。それまで仲良くしていた友達は離れ離れになり、かなり遠方に住んでいるので会えません。 しかし休みの日に一人でいるのも寂しく(私は社会人です)、趣味を通じてネットで知り合った友人とよく遊んでいます。しかし話していても「あまり私といてもつまらないんじゃないかな…」と思ってしまいます。自分に無理して合わせてくれているように感じるんです。私も相手を不快にさせないよう気を遣ってしまい、遊び終わった後は楽しい気持ちよりも、ただただ疲れます。学生時代の友達は、もっと気楽に話せたのですが…。遊ぶのも私が誘うばかりで、相手から誘ってくれることもまずないし、やはり嫌われているのかなと。私以外の他の子は、どんどん自分から誘っているのに…。最近はその趣味も楽しめなくなってきて、もう会うのは辞めようかと思っています。 恋愛もなのですが、話が弾みません。笑顔で相手のことに興味を持って、色々質問したりしているのですが。私って反応が変みたいで、相手の反応して欲しいところに反応できないんです。ずれているというか。相手の話を広げられなくて、私も楽しい話題を提供できず。もっとたくさんお話ししたいのですが、相手の方から音信不通にされてしまいます。 職場も私がとても扱いづらいみたいで。他の女性社員に比べて、私に対して腫れ物を扱うようです。気にかけて話しかけてくれる方もいるのですが、笑顔で反応してもやっぱりズレていて…。あと、冗談が冗談だと分からないんです。相手が冗談を言っても本気にしてしまい、場を白けさせることがよくあります。 他の女性社員たちとも一対一では割と話せるのですが。ランチでみんなで集まると、誰も私に話しかけようとしません。こちらから話しかけても流されたり、私も上手く会話を繋げられなかったり。一対一だと仲のいい子がランチでは私にわざわざ背を向けるようにして話していて、「みんなの前で私と喋っているところを見られたくないのかな」と勘繰ってしまいます。 学生時代仲が良かった子もどんどん疎遠になって、今では手紙を出しても返ってこない子の方が多くなりました。(私が一方的に友達だと思っていただけかもしれませんが) 上手く文章に出来なくてすみません。 人間関係を築くのに苦労しています。なんでみんなはそんなに会話が弾むのか、周りが楽しそうにしているのかが分かりません。というより、何で私はこんなにつまらないのでしょうか?話し方の本など、読んではいるのですがあまり上手くいきません。 このままだと、社会で生きていくことも困難です。というより今でもかなり生き辛く「早く死にたい」と思う事もしばしばで。自分は社会に必要な人間ではないと思ってしまいます。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私にすごくよく似ています。 私もあなたのように上手く人と接することができませんでした。「私に気をつかってるのかな?私といても楽しくないかな?無理して笑ってくれてるのかな?」って思うこともしばしばありました。 休日は家で独りぼっちでした。 でもそんな自分を本気で変えたいと思い一人でなんでもするようにしました。休日は一人登山に行ったり温泉行ったりカラオケにも行きました。 そうやって一人の時間を増やしていくと一人でも大丈夫!って思えるようになりました。 誰かに好かれるようになりたければ、まずは自分を心の底から愛してあげて下さい。自分のためだけに時間を使ってみて下さい。一人でいることが楽しくなりますよ。 一人で自由に強く生きれる女性になってみて下さい。そんなあなたを好きになってくれる人が必ずいますよ。 私もあなたのような人でしたが本気で変わりたいという意識さえ持っていれば変われます。 不器用でも強く自分の意志を持って生きてみて下さい。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Kiripaku
回答No.5

他の方が言っていますが「一人でいれる強さ」を持つと人が寄ってきます 世の中、今の貴女のように弱い人が多いんですよ だから「一人でいれる強い人」がいると集まってくるんですね 貴女が望む「人の集合体」はいい事ばかりではありません そんな中にいて一人になりたいと望む人もいます 人恋しさもあるでしょうが、一人で楽しめることも沢山あります 探してみて下さい そして強くあって下さい ただ勘違いしないで欲しいのは、一人でいることと殻に閉じこもることは異なります そこだけはご注意を

kiri19
質問者

お礼

• pct10968
回答No.4

じじいです。 寂しがりやなのかもしれませんね。 独りに慣れる事です。 人生を楽しく過ごすのも詰まらなく過ごすのもあなた次第です。 >人間関係を築くのに苦労しています。 多くの方が感じているだろうと思いますが、学生時代に築いた人間関係があったにしても、 実社会で同じような関係を築こうとしてもなかなか難しいものです。 日々のささやかな幸せに気付き、元気に生きていくべきです。 私の母は、10年近く寝たきりの生活を送っています。 自力では一切動くこともできず、母にとって果たして生きて居ることが幸せなのだろうかと 考える事も多いです。 幸せとは、最低限自分の身の回りの事が出来て、たまに美味しいものが食べられる事。 だと感じていますが、母にはそれすら出来ません。 意識があるのかどうかもはっきりしませんが、毎週見舞いに行けば たまに泣きそうな顔をします。 それが、嬉しいのか悲しいのかは判別出来ません。 母にとって今このような状態で、幸せなのかどうかは分かりません。 ただ、死んでしまえば泣きそうな顔をする自由さえ有りませんからね。

kiri19
質問者

お礼

noname#183992
noname#183992
回答No.2

ひとりで自分を磨いて、実力つけてください。 あなたのように追いかける人からは どんどん人が離れていきます。 逆に実力があって、孤独力ある人は「ひとりでいいや」 っていう余裕があります。 そういう人は、人を引き寄せます。 向こうから来るのです。 あなたが人間関係を築けないのは、 あなたが関心もたれる人ではないからです。 もっとカンタンに言えば、あなたといても、 なんの得もない。 人間である以上、利害だって考えますからね。 まずは本を読むなりして、 実力つけましょう。

kiri19
質問者

お礼

回答No.1

話のネタがたくさんあれば良いと思います。 例えば、貴女はテレビを見ますか? 僕は全然見ません。その代わり、ネットでニュースを見たり、色んな人の本を読んだりしてるので、そういう話題が好きそうな人にはそういう話をフリます。 それ以外にも恋愛やエッチネタ、車やバイクの話題、ゲームとか、仕事の話題、料理とか、近所のスーパーの話題とか その相手に合わせてノッてくれそうな話題をフリます だいたい何かしら共通点はあるものです それとなく探ってみましょう

kiri19
質問者

お礼