• ベストアンサー

働くこと

初めまして、お目通しありがとうございます(><) わたしは今18才で、高校をでてフリーターをしています。 一応バイトはしてるんですが(スーパーで)、まだ始めて1ヶ月を過ぎたばかりだと いうのにもう辞めたいと思ってしまうんです(;_;) だけど辞めたいと思う度にそんなんじゃダメだ、働かないと 収入も入らないんだから…!と自分を叱咤はするんですが… バイトに行く度にそんなことを延々と考えていて、すると ある一点につき当たるんです。 "これじゃあ生きていけないな…どうやって生きていけばいいんだろ" 自分でも大げさだとは思います…だけどどうしてもその考えが 頭から離れないんです。 バイトをしたのはこれが初めてじゃありません。 いくつかしてきて、もともと人と接するのが苦手なわたしは、 接客はむいてないし、無理だと思ったんです。 だけど他にいいバイトもなくて、結局今はスーパーのレジで…… こんな弱い自分がすごく情けなくてしかたありません。。。 バイト先でもフリーターだからか、休みが少なくて もうどうしようもないです…行きたくないのに… わたしはどうしたらいいんでしょう…辞めるに辞められないし、 きっと他の仕事探しても同じ様に悩むと思うんです。 本当情けないですね。 かといってどんな仕事が自分に向いてるかなんてさっぱり 分からないし… それにこういうことを相談できる相手がいないんです(;_;) 親には言えないし…今のバイト勧めてくれた子にも 辞めたいなんて言えなくて… もしよかったらアドバイスお願いします…!(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhish
回答No.5

私自身も若い時、接客やサービスといった職業から逃げていた一人です。 どうやって生きていけば…思っていましたね。 う~ん難しいですよね。 考えすぎて「生きるって…」ってなってしまって、結局哲学にいっちゃうんですよね。 18歳で気付くだけでも偉いっておもっちゃうな。 歳をとってもこの問題て尽きないと思うし、年齢の代で意味合いも変わっていきますしね。 なのでこれからの一歩って感じで応援したいです。 私の場合の克服の仕方ですが… まず10年先の自分を想像してください。 その頃何をしていると思われますか? もし今想像つくその姿が嘆くような姿だったら… 少しはこうであってほしいと思う部分を目標としてこれからTRYしていきましょう。 そして20歳頃になった時、その目標の為の忍耐があなたに蓄積されて、 人としてひとまわり大きくなっている事でしょう。 そしたら又、「どう生きていったら…」と10年後を考えてみましょう。 18で抱いた時よりも、少し答えが見えてくるはずです。 (もちろん怠けていたら18歳の時のままと変わりはないですよ。) もしそこで10年後の自分に期待が持てなかったら、また起動修正をすればいいのです。 25~27歳をすぎると社会的にも難しくなっちゃうので、 その時までと位置づけて、今、思いっきり悩みながら どんどん行動して自分を大きくする事が一番です。 若い時に仕事を転々とするメリットはまず人との出会いです。 いろいろな人に出会って、ここのサイトのように十人十色の意見をもらって、自分自身に刺激をあたえるのです。 そう思って仕事場で人とお付き合いすると楽しくありません? あといろいろな仕事を直に肌で感じて選択出来るって若い時だけですよ。 でもいくら若いからって、それをなぁ~なぁ~にしていては駄目よ。 やはりバイトという甘えは捨てて、社会人としての責任だけはまっとうしないと。 単なる逃げになってしまいますからね。 この職場で自分が学べる事は…を探求すればいいんですよ。 接客が…と思うのであれば、接客のコツをつかむまではもう少し頑張るとか、 それが少しでも克服できれば、今とは違う職業の選択枠も広がるでしょ? その時に自分自身(人としての)ステップアップの時期と考えて、転職すればいいんじゃないかな? そしたら親だって、進めてくれた人にだって納得いくでしょう? 自分を今「白」と色にたとえて、赤も黄色も緑も青も黒も茶色もって、欲張ってでもいいから、進んで色をつけてみようよ。 その色が大きくなれば色と色が重なった微妙な色にさえも対応できるようになるよ! その部分を社会での応用としたら、きっといろんな仕事の中でこれ!という仕事を見つける事ができると思うよ。 どうかな?

konosora_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(><) dhishさんも同じように悩んでいた方なんですね。。。 そうなんです、なんだかんだ考えてると結局哲学のような 方向に行っちゃって…何も解決しないんです。 10年後の自分…理想像はあるけれど、本当にそうは なれていないだろうって思います。 中学生のころから自分のことが嫌いで嫌いで、少しでも 性格を直そうと自分なりに努力はしてきたんです。 だけど結局、根本的に変われてないことにふとした瞬間に気づくんです。 それに今まで気づかなかったダメな所も見えてくるし… 何か愚痴みたくなってしまってごめんなさい(><) だけど人と会うことはやはり良いことなんだと、ちょっと思えました。 もう少し頑張って、もう少し他の仕事に手を出して、と すこしづつ頑張って行けるようになれれば… そうしたら自分も少しは変われるのかな…。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんにちは。サラリーマンのyu-taroです。  私も学生の頃はいろいろなバイトをしました。そう10種位はしていたでしょうか。  そのなかでは、接客の仕事もしましたが、私も苦手だったので数日で終わらせてほっとしたことを覚えています。  私も人に接して仕事をすることがあまり得意な方ではないので、人に接することがあまり多くないようなバイトをしていました。  バイトは休みも少ないのはある程度仕方が無いところがあります。  本来社員が行うところを補うのがバイトの存在ですのでその辺りはやむを得ないでしょう。  私はいろいろなバイトの経験をしてきて、今のデスクワークが中心の仕事をしていますが、バイトの経験はとても良かったと思っています。  質問者さんは、今は苦しくても将来社員として就職するはずですから、今の苦労を将来に繋げて役立てられるような心構えでバイトをこなすのが良いと思います。  嫌な仕事は無理せずに、もっとやりたい仕事があるはずです。今のうちはなにが良くて、何が辛いのかを経験する絶好のチャンスです。  今の時期を生かしてみてください。

konosora_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何が良くて、何が辛いかを経験するチャンス… そう言われてみると、今経験してることが、 苦しいけど、無駄じゃないんだなって思えてきます…! 接客が苦手というのも、皆さんの回答を受けて 私だけじゃないってちゃんと実感することができました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

私が言えるような立場ではないですが、18歳でまだまだ将来に希望が あるんですから、もう少しよく考えてみたらいいと思います。 興味がある仕事を探してみたり・・きっとkonosora_hさんの知らない仕事だってたくさんあるはずです。ネットや本で調べるのもいいかと思います(^^) また、仕事先での事ですが・・何か目的を持ってお金を稼いだりするのでも だいぶやる気とかも変わってくるんではないでしょうか? 私は主に接客をするレストランで働いていますが、はっきり言って人見知り激しいし、接客も苦手です。 しかし、いろんなお客様と出会う事で考え方も変わってきました。 何事も経験ですから、向いている、向いていないは関係なしに、期間を決めて働き尽くしてはどうでしょう?そのうち、慣れて自分の向いている仕事も見つかると思いますよ(^-^)

konosora_h
質問者

お礼

oooin19oooさんはレストランで働いているんですか…! すごいですね(><) しかも考え方が変わったって…すごい(><) 考え方って、長くそういう仕事をしてると変わるものなんでしょうか… わたしも変わっていくのかな… 期間を決めて、ならわたしも頑張れるかもしれないです(><) 回答、アドバイスありがとうございました!

回答No.3

自分の妹の話ですが・・ 妹も、17,8の頃にバイト初日からイヤダイヤダ言いながら、スーパで半年、居酒屋で1ヶ月などなど、高卒後もバイトを転々としてなかなか定職に就けず悩んでいました。 「接客なんて絶対自分に向いてない」 「事務系ができるほどマメじゃないし・・」 「ミスも多いから何やってもダメなんだよね・・」 等々、その時期はずいぶんグチっていたように思います。 ただ、それぞれ弱点を弱点にしないよう妹なりに頑張った成果か、今は某携帯ショップの社員になり、まだまだ失敗したり凹んだりしているようですが、前向きに頑張っています。 まー。「給与分は働いているぞ」と胸を張って言えるようになる事を目標にしてみては。

konosora_h
質問者

お礼

給与分…そういう目標もいいかもしれないですね。。。 わたしもfoo_barYASさんの妹さんのように なれればいいなぁと思います…! 回答ありがとうございました。

• hana_Z
回答No.2

相談に乗ることを前提に、いくつか質問をさせてもらいます。 1.何に興味がありますか(職業に関することで)? 2.得意なことは(好きなことでも)、何ですか? 3.簡単に、あなたはどのような性格なのでしょうか? まぁ、話をきかないとわかりませんが、 そんなに落ち込むこともないかと・・・。 で、これだけは、はっきり言えます。 長い人生のスタート地点、 あなたは、何にでもチャレンジできる素晴らしい境遇にいます。 就職に苦労して当たり前。 苦労を乗り越えて、みんな大人になっていくんですから。

konosora_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました! これから皆さんのお話を参考にして、 少しでも自分にあった職業につけるように 頑張りたいです(><)!

konosora_h
質問者

補足

回答ありがとうございます(><) 補足要求とあったので、こちらに 書き込みさせて頂きました。 1.PCを使った仕事などは憧れます(><) 2.得意なことはなくて…;;好きなことはイラストを描くことや音楽を 聴くことです。 3.かなりのマイナス思考みたいです。。。気は小さいし…そのくせに 意地っ張りというか…とにかく自分の中に芯が通ってない感じです(;_;) いいとこ一つもないなぁって思います… 苦労して当たり前…そうですよね(><) 頭では分かっているつもりなんですけど、いざとなると 忘れてしまうんですかね…;;

• sbh
回答No.1

接客がだめだと思うなら製造の仕事をしてみては?

konosora_h
質問者

お礼

そうですね…そういう仕事もあるんですよね…。 参考にさせて頂きます(><) 回答ありがとうございました!