- ベストアンサー
ホルンからトランペットに一時転職したときの悩み
はじめまして。 いままで小4~中3までホルン、高1のジャズバンド部でトランペットを吹いていたものです。 小6のころアンサンブルコンテストで、トランペットが足りないということでトランペットのセカンドをやりました。 しかし、音がトランペットとホルンを足して2で割ったような音がしてました。どうしてもトランペットのような音が出ず、太い感じの音でした。 コンテストで選んだ曲が自分の音とマッチ(?)してたためコンテストは無事参加できましたが・・・ しかも、高い音が出ませんでした。 変な書き方になりますが、 ソラシドレミファソラシドレミファソりゃ~(笑 低音はかなり好調でした。 自分の技量がなかったのも確かなのですが、同じような経験をお持ちのかた、また上記のことを克服する方法をお知りのかたお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは! 私は、中学からホルンを始めて、かれこれ20年になります。 私も一度だけ、トランペットの人数が足りなて、3rd TPで 演奏したことがあります。 感想として! 1.思ったほどハイトーンがでない。 2.低い音はなそれなりに吹ける。 3.音がTPの感じでない。 つまり質問者様と同じ感想だと思います。 そこで、苦し紛れに考えた一時的な演奏法を紹介します。 但し、あくまでもオカルト的な内容です。 ホルンを長年吹いていると、音を出すときに口の中を大きく 開けて吹く癖がついていると思います。その吹き方がホルンみたいな 音色になるので、一時的でしたら割り切って口の中を開けずに 吹いてみてください。そうすると音の丸みは消えますが、高音が 出やすくなると思います。そして、少しはTPの音色に近づくと 思います。 これは、一時的にやる内容ですので、今後TPを続ける場合は、 ロングトーンからはじめることをお勧めすます。 それでは、いい演奏を!
その他の回答 (1)
- orangechann
- ベストアンサー率50% (2/4)
私は今高校生なんですが、中学3年間ホルンをやっていました。 でも、高校に入ってからはホルンの人数が多いとのことでトロンボーンにうつりました。 中(1)で楽器決めのオーディションでトロンボーンに落ちてホルンに入ったこともあり、はじめはホルンをはなれるのはイャでしたがやっと願いがかなったというカンジで軽くうつってしまいました。 新しくやる楽器はまた楽しいものでしたが、 y-kazu1105サンのようになかなかうまくならずたいへんでしたが今はなんとかやっています。 急にまったく違う楽器にうつるのは自信がなくて当たり前だと思います。 だからy-kazu1105サンも音楽を楽しむという考えにかえて技量は少しずつ治せばいいと思います。 あと高い音はおなかを支えてあまり口をしめすぎないで吹くとだしやすいと思いますッ。 あと、ロートーンとかを練習メニューに加えたらどうでしょうか?? 長々と書いてしまってすいません。 参考になったでしょうか。。。
お礼
アドバイスありがとうございます。 そうですね。orangechannさんの言うとおり音楽を楽しみながら、気長に吹けばおのずと腕も上がりますよね。 がんばってみます。
お礼
アドバイスありがとうございます。 やはり同じ感想をお持ちの方がいましたか! なるほど~。たしかに楽器を吹くとき口の中をおおきく開けてホーッってかんじに吹いています。教えていただいた方法ならトランペットらしい音が出そうな気がします。 自分なりにがんばってみます。 ありがとうございました。