• ベストアンサー

三角形の3辺の長さしか分からない時に、面積は分かりますか?

二等辺三角形とか正三角形なら分かると思うんですが そういう角度の情報も全くナシで、3辺の長さだけが分かっている場合に面積は分かりますか? もう卒業して長いので、角度が分かれば分かったような気がするんですが(sin,cos,tan) 3辺だけだと私がやった内容だけでは全く分かりません。 なんとなく求まりそうな気もするのですが… 分かる方いたら教えてください!

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zza
回答No.1

ヘロンの公式 面積=√(S(S-a)(S-b)(S-c))、S=(a+b+c)/2 とする ででますよ。

質問者

お礼

素晴らしいです!!!!! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• info22
回答No.2

へロンの公式として知られています。 3辺の長さをa,b,cとし、 s=(a+b+c)/2とおくと S=√{s(s-a)(s-b)(s-c)} ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました^^ あるものなのですねぇ…