• 締切済み

正方形立方体の斜辺の求め方

一辺が5cmの場合の正方形立方体書くとき、斜辺の角度を45度に決めます。斜辺の長さを求めるにはどうすればいいですか。 SIN、COS、TAN、で求めることができるんですか? 計算式を忘れてしまったので計算式を教えてください。

みんなの回答

• to-itami
回答No.3

直方体の対角線を,計算で求めるのでしたら,No.2さんの式が正解です。  ところが,これを直接計る方法もあります。それは物差しか,定規(目盛りの付いたもの)を1本使います。何か空き箱があれば簡単です。考えてみて下さい。

• y_akkie
回答No.2

立方体の対角線の斜辺の求め方の事でしょうか? そうしますと、一辺の長さがaの対角線の長さは√(a^2+a^2+a^2)=(√3)aとなります。ちなみに、縦a,横b,高さcの直方体の対角線の長さは √(a^2+b^2+c^2)になります。

• yanasawa
回答No.1

正方形立方体って何? 新しい数学の分野? 斜辺とはどこのこと? 何に対する角度?