• ベストアンサー

燃費について

今春、マイカーを購入予定です(22才、女)。試乗もしてみていますし、色々カタログも取り寄せたりして検討しています。 今のところ、ランクス、ベリーサ、マーチ、イスト、フィットなどのコンパクトカーが候補です。 最終的には自分が好きな車にすると思うのですが、燃費も考慮して決めたいと思っています。 そこで、燃費の良い車を教えて頂きたいです。燃費を比較できるサイトなど知っていましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最終的には自分が好きな車にすれば良いと思います。     燃費なんて考慮しないで決めれば良いと思います。(候補のものはみな良いから) (よほどの事情がない限り)特に「燃費」だけにこだわる車選びは必要ないと思います。 環境問題からでしょうかそれともお財布でしょうか?どちらにしてもなるべくガソリンを使わないことを考える事はとても良いことですが、「燃費のとっても良い車を買ったのだから」とそこらじゅうを走り回るよりも、好きな車を買って、車では行く必要のない無駄な外出は避けるとか、人を待っている間はアイドリングしないとか、なるべくエアコンは使わないとか、急発進しない、無駄な荷物は全部おろすなどをして、お好きな車に乗って頂きたいです。候補に挙げられた車はどれもとても良いです どの車だったら一番愛着が持て、気持ちよく使えそうかだけを考えて選ばれても決して失敗しない車です。 そのかわり、試乗は納得のいくまで行なって、ご自分の運転感覚とあっているか(運転しやすいか)、運転していて気持ちが良いか(ストレスは感じないか)、などを充分に確認して下さい。 また、営業の人と馬が合うか、お店の雰囲気は好きか、点検などで訪れる際に駐車場はとめやすいか、などもとても重要でしょう。 あとは、好きな色はあるか、などなど、で決めちゃって下さい。 燃費について (こんな話はどっちでもよいことですが)、燃費には以前は2種類ありました。「10」とか「60」とかいったのですが、今では「10・15」とかいって、「やもやした霧の中状態」の意味のない数字しか車のカタログには書いてありません。ひょっとすると「10」とか「60」とかの時代の頃よりも今の方が本当の燃費は悪化しているのかもしれません。RV多いですし。 今の「10・15」と以前の「10」はだいたい同じのもとして、「60」がカタログに記載されなくなってしまったのは非常に問題です。「60」は主に空気抵抗係数(Coefficient of Drag)の影響を受けるのですが、60km/hで走って燃費を測るこの燃費、最近の室内の広い車では空気抵抗がかなりあって不利(悪い)です。新車が良く売れるように官民あげて隠しちゃったのかどうかは知りませんが、「60」のなき今、カタログの燃費のところを見ても、半分位しか意味はありません。 「10・15」は役所で測るのですが、 (どこまで本当かは知りませんが)自動車会社は、“燃費スペシャル”という特別に1000万円分も手を掛けた特別に燃費が良くなるようにあらゆる動くパーツを磨きこんだ車を用意するという、噂だか本当だかの話もあります。 ひょっとしたら、No.2さんNo.3さんが教えて下さっている、一般ドライバーさんからの情報の方が意味があるかもしれません。(運転の仕方などの誤差はありますが) 排気ガスを綺麗にする技術(星がいくつとかのあのステッカーの)も、あれのおかげで燃費は悪くなってしまっています。「自分の町の空気はきれいがよくて、燃費悪化により二酸化炭素が増え、どこぞの国が海にのまれても知りません」みたいな、エコ だか エゴ だか になっちゃってます。 (自動車会社のTVコマーシャルで、「燃費こそ、環境性能です。」というのがありますが、それはこのことを言っているのだと思います。)http://www.honda.co.jp/aozora/ 燃費の良い車を買いたいというkamemi0428様のお考えはとっても素晴らしいです。 すでに候補に燃費の良い車をお選びですので、あとは、No.2さんNo.3さんに教えて頂いたページや、車のカタログをひととおり見て、燃費についてよく研究された上で、最終的にはご自分がお好きな車をお選び下さい。 気持ちよく安全運転・エコロジードライブが出来るお車が見つかりますように!

その他の回答 (7)

• meer
回答No.8

自分の乗りやすい車にするのが一番だと思います。 No7の方の回答の通り、カタログの燃費があてにならないというのもありますが、 もう一つ、環境と運転のスタイルに左右されるものが非常に大きいです。 例えばカタログで最も燃費の良いグレードは大体1000cc等の排気量の少ないグレードですが、これらのモデルは非力なので加減速が多い地域や運転の仕方でアクセル全開期間が多くなったりして極端に燃費が低下する可能性があります。 それなら排気量が大きいグレードのほうが運転も楽で燃費もあまり変わりません(パワーがあるので変動が比較的少ない) 年中燃費に気を使って運転するのでもない限り、気持ちよく走れる車が燃費の良い車になる可能性がままあります。 ちなみに私の環境と運転方法では、プリウスで燃費が燃費運転で30km/l通常24km/lですのでカタログにそこまで異常な値が入っているわけではないと思っています。(カタログ値測定の際バッテリー満タンから開始しているのが反則臭いですが)

kamemi0428
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます!親切に答えてくださって、感謝しています。こちらをお借りして、皆様に御礼申し上げます。 やはり私が候補にしている車はそんなに大差はないようですね。しかも、乗り方によって燃費が変わるなんて、考えたこともなかったです!! こちらの回答を参考にさせていただいて、自分がのりたいと思う車にきめたいです。 ありがとうございました。

• patimon
回答No.7

似たような回答になりますが、燃費はさほど重要な基準とはいえません。 お考えのクルマはみな好燃費なクルマといってよいと思います。 あえていえばフィットがその中でも好燃費なクルマと一般的には言われています。 ですがそれ以外も十分好燃費なクルマといえますね。 特筆したいのは、カタログに載っている燃費はほとんどアテにならないということです。 たとえばハイブリッドカーのプリウスは、カタログ上では「リッター35キロ!」を自称していますが、 現実にはリッター18キロというのが実状です。それでも凄いですが。 個人的に燃費というのは、ドライバーの運転次第で大きく変わると思っています。 女性の場合、発進加速でついアクセルを踏みすぎる人が多いといわれています。 また、不必要なブレーキが多いとも言われます。 そういう運転スタイルは、実はけっこうムダにガソリンを食う運転になっているのです。 とにかくスムーズな運転を心がける努力をしてみてください。 それだけで燃費っていうのはけっこう変わって来ますよ。

• kan3
回答No.6

ヴィッツのアイドリング・ストップ付きの1000CCエンジン車(設定車のみです)

参考URL:
http://toyota.jp/vitz/dynamism/engin/index.html
  • oosakago
回答No.4

燃費は単純に排気量が小さければ小さいほどいいでしょう。日本の道路で飛ばせる道路なんて無いですし、馬力など必要ないです。カタログによく10・15モード燃費と記載していますが、あくまで目安で、実際は大差などありません。同じ1300ccならほぼ同程度とみていいと思います。なので同クラスで1000ccがあれば、燃費だけを考慮する場合は1000ccを選ぶと最もいいと思います。ちなみに1000ccと1300ccでは税金も違いますのでお勧めです。

• MASled
回答No.3

生意気に免許とれる年齢ではないのですが解答してみます。 http://response.jp/e-nenpi/rank.html e燃費。これはユーザーの人からの報告によるものです。 http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp カービューユーザーレポート。画面の下の方から メーカー→車種と選ぶと色々なユーザーの評価 がでています。燃費の実際の燃費ですので参考になると 思いますが、年式などには注意して見て下さい。

回答No.2

あくまでも、目安としてご覧下さい。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/setuyaku/nenpi/nenpiTOP.htm
  • dears
回答No.1

カタログに燃費は載ってますよ。 同程度のコンパクトカーならそれほど燃費に大差はないと思いますが。。。