• ベストアンサー

若い入所者様・・・(長文です)

karouの回答

• karou
回答No.4

性別は幾つになってもあるものだと思います。 ご相談されている方は、まだ若く介護を受ける状態(病気等)にならなければ、働き手真っ盛りであり性についても意識はあると思います。介護を受ける状態になったから、性について触れてはいけないという話は難しいと思います。 普通の男性は、公共の場所で性のことについて普通は出しません。 介護を受ける状態になったことで、働く・力仕事をするという40代の男性であればできる事をできません。 ひょっとしたら男性である自分の事を主張・認められる為にそのような事をしているのかもしれません。夜間のその行為にだけ着目するのではなく、生活全体の中で男性である事・その人らしく生活できているかを再確認するのも手だと思います。充実した生活を送れればそのような行為もなくなるかもしれません。 被介護者として対象を見る前に、40歳の男性のあるべき姿を考え、可能な範囲でその生活に近づけるとよいと考えます。 とは言っても求められた場合は困ると思います。公共の場でそのような事は普通はしませんという感じの説明も有効かもしれません。 認知症があるのであれば、うまく話をしてかわすようにすることになると思います。 いずれにせよ生活の安定が求められているのでは。

sumire1234
質問者

お礼

ご病気のせいか、感情の波があり、いい時はとても穏やかで、仕事なども手伝ってくれるのですが。 社会復帰を目的として入所されているので、こちらも出来るだけサポートしていくようにしようと思います。 回答ありがとうございました。