• ベストアンサー

キャッシュフロー表を作る上で年金の見込額はどれくらいと見れば良いでしょうか?

hoken24の回答

• hoken24
回答No.4

FPです。 お金をとってキャッシュフロー表を作っていますが、現状の制度で試算しています。 私は定年までに住宅を確保し。年金で毎年黒字になるように家計の見直しもしています。 年金の受給額より問題は支給年齢が65歳までの無支給期間の方が重要です。 住宅費がかからなければ、夫婦で月20万円から25万円でも生活できるでしょう。 受取額の中で生活する方が大半でしょう。心配であれば不動産経営でも勉強して下さい。 単純利回り10%はそんなに難しくないはずです。 住宅が無ければ地方で生活する方法もあります。 家計の中身自体の診断が適切でないとキャッシュフロー表が活かされません。 支給内容、支給年齢は今後選挙で議員が落選しないところで妥協されるでしょう。 70歳を提案して当選する議員はでてこないでしょう。 下は社会保険庁の試算ページです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/
yasuakio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます…と言いたいところですが…。 >年金の受給額より問題は支給年齢が65歳までの無支給期間の方が重要です。 >(中略) >家計の中身自体の診断が適切でないとキャッシュフロー表が活かされません。 それはまた別の話ですので、それについての質問をした方に答えてあげてください。 >支給内容、支給年齢は今後選挙で議員が落選しないところで妥協されるでしょう。 >70歳を提案して当選する議員はでてこないでしょう。 そうでしょうか? 団塊の世代を狙い撃ちにして支給開始年齢を上げて、その代わりに保険料を下げてくれるのであれば、団塊の世代より下の現役世代と、その世代の子や孫を持つ高齢者は、賛成するのではないでしょうか。 70歳は無理でも、67歳くらいだったら通りそうな気がします。