• ベストアンサー

これは誹謗中傷ですか?

GrandFinaleの回答

• ベストアンサー
回答No.5

No.4 です。 ちょっとややこしいので簡単な例で説明してみます。 例1.「Aさんはバカだ」 例2.「Aさんはテストで0点をとったのでバカだ」 上記の例文はどちらもAさんの社会的信用を失墜させるもので 「公然と」発言された場合は罪になります。 2つの違いは、例1は単に「バカだ」という評価に過ぎませんが 例2は「テストで0点をとった」という『事柄』をもって「バカだ」と評価している点で例1と異なります。 この「『テストで0点をとった』と言うこと」が『事実の摘示』であって 本当にテストで0点をとったかどうかの真偽、すなわち【事実が存在するか否か】は関係ありません。 それはこの話を聞いた人が 摘示された事柄の真偽(本当に0点をとったのか?)を確かめる義務を負うことなく Aさんについての評価をするからです。 事実を摘示した場合(例2)は刑法第二百三十条の『名誉毀損罪』 事実の摘示がない場合(例1)は同法二百三十一条の『侮辱罪』に当たります。 daskfdaf さんの場合、「私がプレゼントしたものを捨てた」と『言ったこと』がイコール『事実の摘示』であって そういう事実があったかどうか関わりなく名誉毀損罪の範疇にはいることなります。 しかし前述のとおり「公然と」広めたわけではないので実際には適用されません。

daskfdaf
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂いて、ありがとうございます。本当に助かりました。