• ベストアンサー

これは誹謗中傷ですか?

GrandFinaleの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4 です。 ちょっとややこしいので簡単な例で説明してみます。 例1.「Aさんはバカだ」 例2.「Aさんはテストで0点をとったのでバカだ」 上記の例文はどちらもAさんの社会的信用を失墜させるもので 「公然と」発言された場合は罪になります。 2つの違いは、例1は単に「バカだ」という評価に過ぎませんが 例2は「テストで0点をとった」という『事柄』をもって「バカだ」と評価している点で例1と異なります。 この「『テストで0点をとった』と言うこと」が『事実の摘示』であって 本当にテストで0点をとったかどうかの真偽、すなわち【事実が存在するか否か】は関係ありません。 それはこの話を聞いた人が 摘示された事柄の真偽(本当に0点をとったのか?)を確かめる義務を負うことなく Aさんについての評価をするからです。 事実を摘示した場合(例2)は刑法第二百三十条の『名誉毀損罪』 事実の摘示がない場合(例1)は同法二百三十一条の『侮辱罪』に当たります。 daskfdaf さんの場合、「私がプレゼントしたものを捨てた」と『言ったこと』がイコール『事実の摘示』であって そういう事実があったかどうか関わりなく名誉毀損罪の範疇にはいることなります。 しかし前述のとおり「公然と」広めたわけではないので実際には適用されません。

daskfdaf
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂いて、ありがとうございます。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 後輩・同級生に対してひとみしりしてしまいます

    バイト先でも学校でも、同級生、後輩とだけうまく接することができません。先生や先輩、目上の人、まったく知らないバイト先のお客さんは怖いと感じないし自分から話しかけることができるのですが、同級生、後輩は怖くて自分から話しかけられず、なかなか仲良くなれません。目が合わせられず下を向いてしまうか、ふらふらと怪しい動きをしてしまいます。 今日バイト先で新人の子が入ることになり先輩と私でフォローをすることになったのですが、まったく上手く話せず、かろうじて業務連絡ができたくらいです。先輩には、先輩とはペラペラ話せるのから人みしりだなんて訳がわからない、おかしいよ、と言われてしまいました。新人くんからみても、先輩やお客さんとはぺらぺら話せるのに自分とは話せない人だと、おかしい人だと思われてしまったと思います。おかしいと思われたかなと思うとさらに後輩が怖く感じてしまいます。 学校でも同級生、後輩が苦手で、先輩か先生としか話せません。工学系のクラスで女子は私一人だけで同級生に同性の友達はいないし、男の子にも自分から話しかけることはできません。どうしてか怖いと思ってしまいます。 先生や先輩とは仲良く話せると思っているけれど、もしかしたら気を使わせているだけでほんとは私はだれともうまく話せないのではないかと思いはじめ、こんどからは先輩ともうまく話せなくなるような気がします。怖いです。 後輩、同級生の何が怖いのかというのもよくわからないです。気を使わせたくないけど私がおかしいから気を使わせてしまうし、先輩にも叱られてしまい、どうしたらいいかわからないです。 同級生、後輩が怖いのですが、バイト先でも学年的にもいちばん上になる日が近いのでせめて後輩には慣れなくてはと思うのですが、どうしてか後輩と言うだけで怖いです。あと最近は女子高生が怖いです。 後輩、同級生が怖いというきもちはどうしたらうすれますか。どうしたらうまく話せるようになりますか。

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • 助けて下さい・・・

    僕は、一つ年上の学校の先輩が大好きです。 美人で、よく笑う無邪気な人です(以後Rさんと書きます)。 放送部の友人を通して知り合い、 それから放送部に入部して仲良くなりました。 一昨年の夏頃からだったと思います。 Rさんのことが好きで、 どうしても我慢できなくて、夏休みに こっそり持ってきていたという携帯を秘密でいじってしまいました。 その時はRさんと付き合っていると噂されていた 男子の先輩とのメールを盗み見てしまったのだと覚えています。 その時近くにいた同級生が止めてくれて、 ふざけて先輩に告げ口したので慌てて「ごめんなさい」と。 同級生がカリカリしないようにフォローしてくれたおかげもあり、 その時は先輩も笑って流してくれました。 でも、それからです。 先輩が笑って流してくれたのに安心して、 「もう一度くらいなら大丈夫かも」と繰り返すようになってしまいました。 自分でも歯止めが利かなかったのが怖くて、 バレた時の事を考えるのが怖くて、それなのにどうしてもやめられません。 勝手に先輩のカバンを物色してしまったこともありました。 先輩のことを考えて自慰をしてしまった事もあります。 やめたいのに、やめられません。 でも、先輩がもうすぐ卒業してしまう事を考えると寂しくて寂しくて、 どうしようもない気持ちになって不安定になってしまいます。 先輩に嘘をついて気をひいたり、もうそんなことやめたいです。 僕は病気なんでしょうか? もしそうでもそうでなくても、どうやって謝ったらいいのでしょうか? どうしても怖くて踏みきれません。 助けてください。

  • 女性の本心は・・・?

    僕はバイト先に気になる先輩がいます。毎回こちらから誘うのですが、何度か二人で飲みに行ったり、遊びに行ったりしています。 この間(2週間くらい前)、その先輩から誕生日にプレゼントをいただきました。でもその人とは友達関係というような親しい間柄ではなく、まだそのバイトを始めだして2ヶ月程度で、バイトの先輩後輩というような関係(僕が後輩)です。実際、プレゼントなんか貰えるなどとは夢にも思ってなかったし、メールで”おめでとう”と言ってもらえたのですが(内容はおめでとう以外も書かれていてそこそこ長い文面でした)、メールも貰えると思ってませんでした。 ただ、バイト先に年上の先輩がいて、二人でよく楽しそうに喋っているのを見かけたり、バイトの後に食事に行ったりしているらしく、付き合ってるのではとの噂も耳にして、へこんでいます。 こういうような状況の中でいただいたプレゼントなので、先輩がどういう気持ちで渡しているのかよくわかりません。自分自身すごく嬉しいのですが、何かちょっとスッキリしません。 長文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします、

  • 未成年は大人の男性を好きになってはダメですか?

    私は17歳の高2年生です。いつも好きになる人は学校の先生とか、バイト先の上司とかです(30歳~50歳)。友達には「絶対それ変だよ」とか言われます。でもどうしても同じ年の男の子が好きになれないんです。人生の先輩で色んな知識を持っている大人の男性がやっぱり好きなんです。最近バイト先の上司のことが気になってどうしようもないくらいなのです。これっていけないことですか?年上の男性には迷惑ですか?

  • バイト先の人間関係

     私は6月の終わりくらいから  同級生の男の子に誘われて飲食店で働いてます。  バイト先の先輩は同じ高校の2個上の先輩が2人と  3個上の人、4個上の人、20過ぎてる人と  シフトがよくかぶります。  仕事のミスも多くバイトに行くたびに落ち込んでいます。  私より1週間くらい前に入った同級生の男の子は  先輩方に呼び捨てで呼ばれたり、気さくに話しています。  私は2ヶ月たった今でも先輩方には呼び捨てにされず  話しかけられても距離を感じます。  先輩方は私の素はいつ見れるかと言ってきたりもします。  私は学校ではうるさいと注意されるほどおしゃべりで   人を笑わすのが大好きです。  ですが先輩方と普通にしゃべりたいんですが  友達としゃっべてるように話しかけたり話したら  失礼だと思いうまくしゃべれません  呼び捨てにされたいってことではないんですけど  私も同級生の男の子みたいに先輩方と気さくにしゃべったり仲良くなりたいです。  どうしたら先輩方に好かれますか?  あと。どうしたら素の自分ってだせますかね?  

  • 侮辱罪または名誉毀損で勝訴可能でしょうか?損害賠償は?

    職場で先輩に事実無根の噂を流され、大変ショック・ダメージを受けています。侮辱罪・名誉毀損で勝訴の可能性、損害賠償について知りたいです。 「子供を知人宅に預け、夜な夜な男と過ごしている。」「男に不自由したことない。」「元上司の悪口を移動先で思いっきり言ってる。」等事実身に覚えのないことを言われていると複数の知人から心配され確認の連絡があり知った次第です。先輩とは私的な話をする関係もなく、知った時は、なぜ?ショック!唖然・・・。でした。一番の心外は、現在の上司より以前に、私生活について元部署で噂になってる、等咎められた点です。当時なぜ事実無根のことについて咎められるのか疑問でした。噂の連絡で上司のお咎め理由がつながりました。事実確認なく私を咎める上司も上司ですが、根も葉もない噂を流す先輩には憤りと無念さを感じます。噂の内容はショック・・・です。 思い当たる点は、先輩含め3人の休憩時に男友達が学生時代から多い話をした記憶はあります。知人宅に男友達の車を駐車させていただいた事実はありますが、先輩は知る由もない事が、なぜか子供を夜間預けていることに。先輩含め3人の休憩時、移動前部署上司は有休を利用されるから部下は取りやすくありがたかった、との話をした記憶はあります。噂とは異なる事実しか身に覚えはないです。 ちなみに、先輩と現上司は公私共にかなり仲良くされています。余談ですが、部下の情報を得るために以前の部署でも連絡役的な人が存在していたと聞いています。 今でも、他にもあらぬ噂を流されているかと思うと・・・。かなり落ち込みます。怖い職場です。 現在は、事実に基づいた訂正と、謝罪がない限り、告訴したいと考えています。いかがでしょうか?

  • リア充になりたいよ

    小中と、微妙にいじめられ続けて終了。 人が怖いまま、高校でも友達恋人もできずに終了。 専門学校、結局友達らしい友達もできずに終了。 フリーター。←イマココ 同級生には必ず親友がいる。 私にはいない。 気軽に呼んで遊べる友達もいない。 こんなんでいいの。友達欲しいよ。友達で海外旅行とか行ってみたいよ。心の許せる友達がほしいよ。 できないのかな。 もう無理なのかな。 なんで私には友達がいないんだろう。

  • 彼氏ほしぃー(>_<)

    すいません愚痴になってしまいます(>_<) 今年から女子校に通います 彼氏がほしいです 正直同級生の彼氏は求めてません 年上の彼氏がほしいです 中学校の時同級生の事を振ってしまい(初の告白だったし友達としか見れなかった) 2歳年上の先輩と3回くらい数日間だけ付き合いました 先輩から何回も告ってきて何回も断ったけど しつこさに負けて付き合って好きになってきたのに 振られたの繰り返し 私にとって初の彼氏だったから恥ずかしくてメールとか送んなかったりキスしなかったりしたからかも (先輩はチャラい人) 別の先輩も私の事好きだったけど何か無理で告られる前に凄い冷たい態度とっちゃったしな… 2歳年上の元彼の事は好きじゃないけど忘れられないから忘れる為に彼氏ほしい! 周りの友達はほとんど彼氏いていろんな話聞くから凄い羨ましい(>_<) でもバイト先にそうゆう感じの人いないし通学もバスとか電車じゃないし 愚痴になってすいません

  • 楽しい高校生活、しかし先輩が・・・。

    先日、公立の高等学校に入学した16男です。 色々不安はありましたが、クラスにはすぐになじめて友達も多くできました。 進学校、校則が厳しいということでこの高校を選んだのですが 上級生にはやはり「金髪」「だらしない服装」「タバコ」等 いわゆる不良が結構います。 以前に「生意気だ」という理由で僕の一つ上の先輩が殴られたりしていた事を聞いているので、ケンカの強い子でも先輩達におびえながら廊下を歩いています。 話は少し変わりますが、 僕は全然不良というイメージとは違う人間です、しかし幼馴染で仲の良い不良の先輩がいるんです。 そして、その先輩の悪口を言っていた、僕と同じ学年の友達がその先輩に"シメられる"という事があり、その先輩に告げ口をした犯人が先輩と仲の良い僕ということになっていて、そのシメられた奴等からいじめを受けたことがあります。 携帯を壊されたり、財布を盗まれたり、根も葉もない噂を流したり・・・。 もちろん、そのことは先輩には言っていません。 しかし、先輩は誰かからそれを聞いて何度かシメてくれたようで それからいじめはなくなりました。 しかし、先輩が仕事について上京してからはまたいじめが始まりました。 そして、その告げ口をした犯人が僕、という嘘の情報が今の高校の先輩数人も聞いているようなのです。 一度、そのシメられた友達とも話したりして誤解を解こうとしましたが無駄でした。 上級生から暴行を受けたりしないかが心配です・・・・。 公立の高校で暴力などを振るわれた場合は相手を退学にしたりもできるのでしょうか・・・? こんな事を書いても、答えが無いような馬鹿らしい質問ですが 不安で不安でしょうがないんです・・・。 人生の先輩方、どうかご教授ください。