• ベストアンサー

落札者への送料請求について

ゆうパック・ヤフーゆうパックなど、コンビニなどに持ち込むと 価格表に記載されている料金から100円引きになりますよね? その100円分は、落札者に振り込んでもらう送料からひいてますか!? それとも、価格表記載通りの送料を振り込んでもらってますか? そして持ち込んで100円引いてもらう分は自分(出品者)の手間賃として もらっておきますか?皆さんどうされているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 何度か本欄で結構、いろいろな意見があった内容です。 原則は実費なので持ち込んだら100円を同封(現金同封はほんとはいけないのだけど)して発送するということのようです。 ただ説明とし送料を例えば1000円と明記していれば持ち込んで900円となった場合は100円手数料というか差額はいただいていいようです。 この場合、「実費」と書いていれば900円、「送料は1000円となります。」と書いていれば100円は手数料(梱包料等)と考えてもいいようです。 そういうことで考えると全国均一1000円です・・・と記入されていれば実際送料が500円であっても問題ないということのようです。

その他の回答 (13)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.14

こんばんは、再び#12です。 http://www.shipping.jp/service/yahoo_youpack.html ↑↑↑ こちらは「Yahoo!ゆうパック」の正規サイト(ページ)ではありません。 送料を自動計算したり、発送方法や運送会社を紹介しているポータルサイト ですので、この表記が間違えているのです。 知らない人が見たら間違えて (勘違いして)しまいますよね。 同サイトには「問い合わせフォーム」が 有りましたので、一応は指摘のメールを送信しておきましたが・・・。

RAM9428
質問者

お礼

何度もすみません。 あ!間違いだったんですね(;;)納得いたしました。 ありがとうございました(><)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.13

#9さんの >質問者さんが何回も質問なさっている受取人が送料がわかるかどうかなんですが ですが、窓口発送なら切手貼付欄に郵便局で発行してもらう切手代わりの(なんていうのか知りませんが、金額の入ったやつです)が貼られますので、 受け取り側で送料はわかりますよ。 また発送する人が切手を貼っても同様です。 ヤフー郵パックでは送料は受取人にはわからないです。

RAM9428
質問者

お礼

>窓口発送なら切手貼付欄に郵便局で発行してもらう切手代わりの(なんていうのか知りませんが、金額の入ったやつです)が貼られますので、 受け取り側で送料はわかりますよ。 ゆうパックのことですか!? >ヤフー郵パックでは送料は受取人にはわからないです。 へぇ!そうなんですね! 参考になりました。ありがとうございます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.12

おはようございます。 「Yahoo!ゆうパック」の利用者ですが・・・、 何人かの方が指摘されていますが、「持ち込み100円引き」は無いですね。 『ファミマ持ち込みが(-100)』との事ですが、ざっとヘルプを確認して みましたが見当たりませんでした。 #10さん同様、「どこに?」です。 ------------------------ この手の質問(問題)は、あちこちのQ&Aで投稿されますが、送料は 落札者側の実費負担が普通です。 商品発送は出品者の義務のハズですが、 何故そこに「手間賃」としての発想が浮かぶのか理解できません・・・。 あ、いいえ、質問者さんを責めているわけではありません。 実際に差額を 「そういう理由」で返却しない人が少なくないようですから・・・。 ------------------------ オクの商品発送は、通常(お中元など)の発送とは異なり、送料の負担は 落札者側になります。 本来「持ち込み100円割引」は後者の通常発送を 想定して、「集荷の手間を省いたから」とのサービスだと思います。 これを、前者のオク商品の発送に当てはめると、矛盾が生じるのです。

RAM9428
質問者

お礼

http://www.shipping.jp/service/yahoo_youpack.html これ、見てみて下さい(><)持込のとこに赤字で(-100)って 書いてあるでしょ???私の勘違い(;;)??? >落札者側の実費負担が普通です。  簡潔に、答えていただき嬉しいです☆ 私もそれでやっていきます。決めました。 ありがとうございました!

RAM9428
質問者

補足

URLご覧になられましたら、またご回答いただけたら嬉しいです・・・

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.11

私は料金表から100円引いた金額(持ち込み割引適用価格)を請求しています。(ヤフーゆうパックは持ち込み割引はありませんよ!!) 基本的に送料は落札者様から預かったお金として考えていますので過剰にとったのであれば返金するのは当然だし割引が適用されれば割引適用金額を請求するのは当然だと思いますよ!! あと、もし持ち込んだのに持ち込み割引非適用価格で請求するとトラブルの原因ですよ!!なので持ち込むときは持ち込み割引価格で請求をオススメしますよ!!

RAM9428
質問者

お礼

かなりの勢いですね(^0^) わたしも、実費のみ請求する方向で実行していきます!!!!(笑) ありがとうございました☆

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.10

#7です。 #9さんの >質問者さんが何回も質問なさっている受取人が送料がわかるかどうか についてですが、現在手持ちの伝票を見てみました。伝票は数枚の複写式になっていまして、一番上の差出人控えに料金が書かれ、二枚目の取扱い局控えに複写されますが、三枚目(荷物に貼り付けられる物)には複写されません。従って伝票ではお相手に送料は分かりません。ただし、発送地と到着地&サイズが分かればすぐに送料調べることは可能ですね。 >ヤフーゆうパックの説明を見てたら「集荷は×」になっていて、ファミマへ持ち込みに「(-100)」って載ってたんですが(??) でもヤフーゆうパックはファミマへ持っていくしか発送方法ないですもんね!?あの「(-100)」はなんなんでしょうか(@@) ↑この記載、どこに載っていましたか?URL貼っていただけると・・・。以前の料金体系かなぁ?(古いページ?) 少なくとも現在は、-100円はあってないですねぇ。何度もファミマで出してますが。

RAM9428
質問者

お礼

>現在手持ちの伝票を見てみました。 これはゆうパックの伝票ですか!? >↑この記載、どこに載っていましたか?URL貼っていただけると・・・。 http://www.shipping.jp/service/yahoo_youpack.html です。このサイト、かなりメジャーですよね!? 私もOKウェブを見てて知ったんですが。 ゆうパックのページを見ると、持ち込み欄に(ー100)って赤字で 書いてあって、ヤフーゆうパックのページにも同じように赤字で(-100)ってありますよね???見てみて下さい(><)

RAM9428
質問者

補足

URLご覧になられましたら、またご回答いただけたら嬉しいです・・・

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.9

こんばんは。 再度記入します。 質問者さんが何回も質問なさっている受取人が送料がわかるかどうかなんですが 私が郵便窓口で料金を支払うとき(3ケ月ほど前)1度聞いたのです。 「受取人に送料はわかりますか?」と 答えは 「わかりますよ」 でしたが 受け取り人控えに送料は記載されませんでしたでしょうか? ご経験者の補足どうかよろしくお願い致します。

RAM9428
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 相手にわかるものなんですね!

回答No.8

私はシビアな価格競争帯で出品していますので、送料と振り込み手数料をいかに安く!を念頭に置いています。振り込み手数料は置いておいて、 送料の基準は、寸法によるものと重さによるものがあります。通常のゆうパックは寸法ですよね(60サイズとか)でもYahooゆうぱっくや地域のスーパー請負ゆうパックは重量です。 よって出品物によって有利な輸送方を選択します。さらに地域別運賃を一番安い額で説明文に掲載しています。いかに買って戴くが出品者の心意気だと思っています。

RAM9428
質問者

お礼

皆さんのご意見を聞いて、持ち込む場合は、初めから100円引いて請求しようと思いました! ありがとうございました。

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.7

ヤフーゆうパックはファミリーマートへの持込のみで集荷はなし、100円引きもないです。そのぶん、もともとの料金設定がお安いので、最近は専らヤフーゆうパックを使っています(サイズが小さくて重いものは、ゆうパックがお得ですが) ゆうパックについては、オークションの商品説明で送料のご案内を明記し「持込割引-100円適用します」と記載しています。けっこう落札者様には喜ばれています。私としては100円の差はあまり問題ではないので、オークションページで好印象を持ってもらい、入札数をあげるという目的です(これだけで入札があがるとも言えませんが・・・) 出品者によっては「集荷、持込にかかわらず-100円はしません」というようなことを記載しているかたも見受けます。理由は「その時によって集荷になるか持込になるか不規則なので」だということです。 私としては、100円の差で落札者様に喜んでいただけるのならそれで満足です。 近くに郵便局がないかたが、遠くの局まで「わざわざ」持ち込むケースもあるでしょうから、手間賃とされるかたもいらっしゃるかもしれませんね。私個人の考えとしては、それはそれで異議はありません。 このことでトラブルがあるようであれば集荷にきてもらえばいい話ですが、私は集荷にきてもらうために一日中家を離れられないという状況は嫌なので、さっさと持込します。 料金については、送り状に記載されないと思います。ただ、当然ながら送料を小包に切手で貼っている場合はお相手に分かりますよね。

RAM9428
質問者

お礼

ヤフーゆうパックの説明を見てたら「集荷は×」になっていて、 ファミマへ持ち込みに「(-100)」って載ってたんですが(??) でもヤフーゆうパックはファミマへ持っていくしか発送方法ないですもんね!?あの「(-100)」はなんなんでしょうか(@@) >私は集荷にきてもらうために一日中家を離れられないという状況は嫌なので、さっさと持込します。 私も同じ考えです(^^;) >料金については、送り状に記載されないと思います。 あっ、そうなんですね!? ありがとうございました。

  • funganma
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

私が出品者としてゆうパックを利用する時は、持込を前提にして落札者に送料を連絡しています。「送料はサイズ60で持込みをしますので700円となります。」とメールに記載しています。私が落札者の立場なら、送料は安ければ安いほうがいいので、100円引きを前提としています。相手は1回限りのお客さんかもしれませんが、こういった丁寧な対応が信頼につながるのだと信じています。(念のため、私は業者ではありませんので)特にヤフオクの評価システムは、よはどのことがないかぎり報復を恐れて無難な「非常に良い」を選ぶ人が多いと思いますが、信頼は本来数値なんかで測れるものではないと信じています。 ただし私の場合、ゆうパックの荷物は自転車で簡単に運べる距離に郵便局等があるので100円引きを前提にしていますが、遠距離ならば100円引きはする必要は全くないです。近距離で持込みをしたのに、ウソをつき100円をもうけとする人は、どこかで心の貧しさ・卑しさが現れるものです。そのような人相手に腹を立てても仕方ありません。二度と取引をしないようにブラックリストに載せておくのが賢明な対処だと思います。

RAM9428
質問者

お礼

>私が落札者の立場なら、送料は安ければ安いほうがいいので、 私も、落札する立場なら100円でも10円でも安いほうがいいです^^ 最近やっと出品者の立場に立ったところなので、次から次へと色んな 疑問が出てきて、なんとか出品はできたものの、頭がてんやわんや(死語?)してます。 >相手は1回限りのお客さんかもしれませんが、こういった丁寧な対応が信頼につながるのだと信じています funganmaさんは信頼できる出品者様ですね。私も見習います! ところで素朴な疑問ですが、100円儲けたな!って、落札者側からはどうやってわかるんでしょうか?やはり送り状に送料が記載されているんでしょうかね?

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

追記しますね。 下記2つの質問を参考にご覧になってみて下さいね。 送料の差100円 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1376173 郵パック持込の差額について http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1261036

RAM9428
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 落札者に届く送り状に、料金は記載されてるんですかね??? まぁ、送料を抜いた、落札金額のみにすでに送る手間賃は含まれているのかなって私は思います。 あとで、URLじっくり拝見させていただきますね☆

関連するQ&A

専門家に質問してみよう