• ベストアンサー

ガラス、高すぎ?

 こんにちは。  引っ越してきた家のガラスが割れていて、不動産会社に「どこのガラスやさんでもいいから直してもらって、請求書を送ってくれれば支払います」といわれました。  それで、ガラスも、水道も、家全般、困ったら24時間365日いつでも伺います、という業者にお願いし、直してもらいました。  不動産屋に領収書を送りますと、これは高すぎる、通常3000円ぐらいだ、といわれました。  ガラスは透明で、1枚だけ、約30cm×35cmです。  頼んだ日は平日の10時ごろで、普通だと思います。  支払いは18、000円ぐらいでした。  不動産屋が業者に確認したところ、ガラス自体は3000円、出張料が6000円、残りは工賃、とのことです。  「OOOガラスの救急車」というので、oooは皆さん絶対しってる大手メーカーの名前が入ります。  ぼられてるのでしょうか?それともこんなものなのでしょうか。    詳しい方、教えていただけると助かります。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「24時間365日いつでも」というサービスを行っているわけですから、そのためのコストはかかります。 水周りのトラブル解決の会社も同様です。 結局、人間が動くわけですから、出張費用とか人件費はかかるんです。 街のガラスやさんや水道やさんだと、「手があいたら行く」という対応のところが多いです。 緊急対応するために、人を抱えておくわけですから、それなりの費用はかかりますね。 あなたがピンはねしているわけではないのですから、心配いらないと思いますよ。

wakame-onigiri
質問者

お礼

そうですね、よく考えてみれば、特殊な会社ですね。  コンビ二は安くない、というのと同じかも、と気づきました。  次からは、絶対!町のガラスやさんに頼みます。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6さんのおっしゃるとおりせいぜい5,6千円でしょう。 昔はその地域にガラス屋さん、鍛冶屋さん、石屋さん、畳屋さんなどがありました。 その地域のことは面倒みてきました。 出張費なんてありません。 そのくらいのガラスだったら端切れを提供したでしょう。 こういうガラスなら今ありますが、と言ってくれたものです。 今はそういう形態が崩壊して企業としてやりますから、 出張費、取り付け工賃、会社の利益考えますとその値段当然かもね。 良かれ悪しかれこういう時代なのです。

wakame-onigiri
質問者

お礼

 そういう時代・・。なんかちょっとさびしいですね。  でもほんと勉強になりました。  ありがとうございました。

  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.7

ずいぶん不誠実な不動産業者ですね。 普通、引っ越してきた物件のガラスが割れていたら、斡旋した不動産業者が、修理の手配をするものです。 自分の仕事をしないで、かかった金額にイチャモンをつけるとは、あってはならない事です。 ガラスが高い安い以前の問題です。

wakame-onigiri
質問者

お礼

 ガラスだけでなく、お湯の出が異常に悪く、何とかしてくれといっても、ごねにごね、大変でした(汗)。  変な不動産屋です、困ってます(笑)。  ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 高すぎます。ご当地にもかならず地元のガラス屋さんはあるはずですし、特に学校のある所にはガラス屋があるとよく言われます。まずはあわてずにご近所やクリーニング店などに聞いてみることからはじめるべきでしたね。そういうところだったら工賃、出張料を入れても、こんなサイズのものだったらせいぜい5、6千円ぐらいかな。  それと、今の時代、「どこでもいいから」とか「どんなものでもいいから」「いくらでもいいから」といった注文のしかたは危ないですよ。

wakame-onigiri
質問者

お礼

 >「どこでもいいから」とか「どんなものでもいいから」「いくらでもいいから」といった注文のしかたは危ないですよ。 そうですね、不動産屋さん、とても懲りてらっしゃったようです。だって当初予算の6倍ですもの。  ありがとうございました。

回答No.5

たしかに高いと思いますが、たのんだ会社が悪かったですね。24時間365日いつでも・・・と言う事は待機する人も必要ですし、いつもいつも仕事があるのではないので、結果的には高くなります。 緊急を要する場合なら安い買い物かもしれませんが、急がないのなら、町のサッシ屋さんのほうが安いですよ。

wakame-onigiri
質問者

お礼

 そうですよね・・・。まったくそんなこと気づかず、電話帳の最初のほうに載っていたのでお願いしたんです。  お恥ずかしい。  次からはまちのサッシやさんに頼みます。  ありがとうございました。

回答No.4

やはり高いとは思います。 しかし、さすがにそれくらいの最大手になれば、 ぼるようなことはないかと。。。 出張費などの値段も決まった物だと思います。 業務内容が ”ガラスも、水道も、家全般、困ったら24時間365日いつでも伺います” ということなので最初から普通のガラス屋より値段が高いのはわかりきったことです。 ただ私も基本となる料金は知らないです。 また店側の方の間違えということも有るので、 確認はされた方がいいと思いますよ。

wakame-onigiri
質問者

お礼

>最初から普通のガラス屋より値段が高いのはわかりきっ>たことです。  世間知らずでお恥ずかしい、そんなことまったく気がついてなかったんですよ・・・。  次から気をつけます。勉強になりました。ありがとうございました。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.3

こんにちは。 私は以前に大手ガラスメーカーの下請け工場で働いていた者です。 300×350だと、ト○テ○でしょうか? ガラスのみの交換ですよね?サッシなどは交換していなければ、大体1万でお釣りがくるぐらいだったかと・・・ でも、ガラス代が売値3000円は妥当だったような? すいません。はっきり覚えてなくて・・・ にしても諸経費取りすぎだと思いますが、それはその会社の決める事でしょうから、何も言えないかもです。 あ、ひょっとして、メーカーってア○ヒガラスかな? まあ、だからなんだ?ってことはないんですが・・・ ちょっと高いように思いますが、納得いかなければ他のガラス屋さんに見積もりを聞いてみてはどうでしょう?

wakame-onigiri
質問者

お礼

 メーカー大当たり!です(笑)。  ttymさんすごい!  町のガラスやさんに頼むべきでした。  ホントこういうこと知らなくて・・・。お恥ずかしいです。  ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

そういうところだと、そんなものじゃないでしょうか? ぼることを前提に商売していますから。

wakame-onigiri
質問者

お礼

 あはは、そうなんですか?  こういう手配は初めてで、何も知りませんでした。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窓ガラスの交換費用

    台風で何かが飛んできて、窓ガラスが割れました ガラス屋さん何社かに自宅まで来てもらって、相見積りしてもらったところ ガラス代、工賃、消費税の合計が 最高で、26万円 最安で、11万円 でした 900×1800mm 透明(網無し)、防犯・防火・Lo-Eのペアガラスです どの道、保険が適用されるので自腹は痛まないので構わないのですが、ガラスってこんなにも実勢価格が異なるものなのでしょうか? ちなみに、最安だったのが家を建ててもらった大手HMでした そこが最高額になるかなと思っていましたが、最安なのが意外でした

  • クリスタルガラス

    ディズニーランドへ行った方はご存知かもしれませんが、シンデレラ城の中にショップがあるのですが、主にガラス細工を扱っています。中にはスワロフスキー社製(http://www.swarovski.com)のクリスタルガラスも扱ってるのですが、自分が4、5年前に訪れたときに綺麗にカッティングされたクリスタルガラスの靴が置いてありました。買おうと思って辞めたのですが、この前久々に行って買おうかと思ったのですがありませんでした。思っていた以外のものでチープな感じのガラスの靴はありましたが、、記憶に残る以前見たクリスタルガラスの靴はありませんでした。そこで新宿のSwarovskiのショップに訪れ聞いたところカタログに載せてるガラスの靴はあるものの自分が見たものとは違いました。その後ディズニーに直接電話し商品管理部の人と話した結果、やっぱり私が思ってた通り以前扱ったことがありそれが海外の業者から仕入れてることが判明しましたが、その海外の業者がまた、どこかの業者から仕入れてるとの事で、リサーチ不可能でした。今はディズニーも扱ってなく、今後扱う予定も無いと言ってたのです。そのガラスの靴の長さは10cmくらいで高さ4cm未満くらいで、クリスタルガラスの商品に多く見られるカッティング加工がしてありました。価格は記憶が正しければ7千円台でした。今現在どこかの百貨店等で扱ってるような気がしてなりません。どなたかご存知の方は情報提供お願いいたします。

  • ガラス見積もりは適正価格?

    お世話になります。 新築で家を建てていますが、 窓のガラスのことで困っており、ご質問させていただきます。 ガラスを防音/防湿のためペアガラスにしようと思っているのですが、建て売りの業者に 「家全部の窓をシングルからペアガラスにするのは20万でやってあげる。ウチはそんなので儲けようなんて思っていません。信用してください。」 と言われて、比較見積りをお願いしても対応してくれません。 ガラスはトステムのデュオPGですが、 こちらは素人ですし、いまいち20万が高いのか安いのか分からず困っています。 詳細は以下の様になっています。 ・大窓 1640×1830 3箇所 ・中窓 1640×970 4箇所 ・小窓 730×970 4箇所 シングルガラス→ペアガラスの差額が20万円です。 この価格が、高いか安いか適切か知りたく思っています。 よろしくご教授ください。

  • ガラスの強度と防音性

    厚さ3cmの窓ガラスの強度と防音性について教えて下さい。 姉夫婦が実家の母と同居するにあたって家を(実家)を一部リフォームすることにしました。 自宅でピアノを教えている姉の要望で、教室は外の通りから練習風景が見えるようなガラス張りのオープンな造りを 希望しています。 (壁をぶち抜いて開閉なしのガラス面をつくる) 厚さ3cmのガラスってかなり厚いと思うのですが、でもやはりガラスなので少し心配。 物が当って(台風時、お隣の瓦が飛んできたり)割れるんじゃないかとか、地震の時の揺れで割れるんじゃないかとか・・・。 それと、教室は昼間のみなので特に防音設備は考えていないようですが、大丈夫でしょうか? 外に音が漏れ易いですか? または外の音が入り易いですか? ちなみに業者は『まぁ、大丈夫でしょう。。。』って簡単に言ってました。

  • 型板ガラスを手配してくれるお店かサイトはありませんか?

    古い型板ガラスを入手する方法を探しています。 http://www.komago.jp/50thcd/mold/nsg/tsuta.htm http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?18=&key=102210261253&APage=509 欲しいのは↑このガラスで、これは、既に10年も前に「もう絶版品なので新品では入手できない」とガラス屋さんに言われてしまっているものです。 ですから、ひび割れたり極端に汚れたりしていなければ、中古品でも解体予定家屋から買い取る形でも何でもいいのです。 日頃注意して古めの家を見ると、玄関のドアなどにこのガラスが嵌まっているのを見かけ、そういった家が解体される場面を見かけることがあるので、そういう時に頼めばもらえるかもしれないなとも思うのですが、幅165cm×高さ70cmくらいという大きいサイズのものが欲しいので、そんな出物に出会うチャンスも少なそうです。 自分が歩き回って偶然廃屋などを見つけて交渉する以外に、代行して探してくれるような業者さん等、入手するための何か良い方法は無いでしょうか?

  • 修理ミスが原因の水道代は誰に請求すれば?

    私の家は築30年以上の借家で、借りた当初からあちこち修理をしています。 今まで大家さんが全ての修理代を負担してくれ、修理が続いたものの特に大きな問題もなく住んでいました。 先々月、家の外の水道管が破裂しました。当初水道管の破裂は大した事はなく、近所の人が見つけてくれたので地面から少し水が流れる程度でした。 しかし、夕方すぐに修理にきてくれた業者が修理後水道の栓を全開にしたまま帰えり(私は仕事中だったので一旦家に帰り不動産屋に連絡して修理を依頼し、また仕事に戻りました) 仕事が終わり私が駐車場(家から100m)に着くとゴーという轟音が。 慌てて帰ると庭は水浸しで、下水に物凄い勢いで水が流れ込んでいました。修理業者に再度連絡し、すぐに修理してもらいましたが「水道代は?」と聞くと「とりあえず不動産屋に全部話してから・・」と帰っていきました。 一ヵ月後、水道局から請求された金額は4万5千円!減額申請をしましたがそれでも2万円近くの請求がきました。 通常、我が家の水道代は平均5000円程度です。 水道管の破裂も今回で2回目、前回も水道代金は2万円近く請求されましたが、その時は私達が支払いました。 その後何も連絡がないので不動産屋に確認すると「業者から何も聞いていない」の一点張り、確認して折り返しするように言いましたが、その後一週間経っても何の連絡もしてきません。 家の管理は全て不動産屋で、当初の取り決めにより、修理などの管理の一切は不動産屋を通すという事になっています。 この場合、水道代金(せめて5000円を引いた金額)は不動産屋と業者どちらに請求すべきでしょうか? またそれに伴う法律などがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレットの取り付け工賃 コンセントがない!

    質問です。 自宅のトイレに19,800円のシャワートイレの取り付けを考えています。 見積もりをしに来てもらったところ取り付け工賃が30,000円と言われました。 工賃のほうが高い!! 見積もりに来ていただいた業者さんいわく、ホームセンターを通しているから どうしても金額が倍になってしまう…との事。 ホームセンターを通さなかった場合に知り合いなどに頼めば 恐らく15,000円ほどで済むんじゃないかと言われました。 大半のトイレにはコンセントがありますよね? しかし家にはコンセントが無く、照明から電気を引っ張ることになります。 ・照明部分からの電源引っ張り工賃 ・電源を引っ張った後、配線を壁をつたい(モールで見えなくする)工賃 ・水道の配管にアダプターをつける工賃 以上3つの工賃でその値段と言われましたが妥当なところなんでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします!

  • 窓ガラスに貼ったシールが剥がれません・・・。

    1年ほど前に100円ショップで窓ガラスに貼る青空模様のシールを購入し貼りました。 先日剥がそうと思い剥がしたのですが表面の青空の絵柄がとれたのみで、半透明なフィルムが窓ガラスに付着したままになってしまいました。 ホームセンターでシール剥がしのスプレーを買ったのですが、凄く薄いフィルムのようなものなのでスプレーが浸透せず剥がすことができませんでした。 ヘラを購入し地道に剥がそうと思ったのですが、シールの大きさが60cmx20cmもあるのにガリガリやってもとれるのは数ミリ程度だし、窓ガラスが傷つきそうなので断念してしまいました。 あと2年程で今のアパートを引越す予定なので、どうにか剥がしたいと思うのですが何かいい案はありますでしょうか・・・? こういう業者に頼むといいといった形でも結構ですのでご回答頂ければ幸いです。

  • 土地代金の領収証

    この度、住宅用地を購入しました。 土地代金の決済は銀行で行いました。売主である不動産業者さんにその場で振込をして完了でした。支払いが完了したので「領収証をください」と申し出たところ、「振込伝票の控えが領収証になります。」とのことでした。私は、その不動産業者さんが発行する正式な領収証が欲しかったので、再度お願いしましたが、「印紙税の無駄(領収証発行に4,000円の印紙がいるそうです)、振込伝票も問題無く領収証として有効」との理由で発行していただけませんでした。 領収証の発行拒否は問題の無い行為でしょうか? 家を建てる時も、ハウスメーカーは領収証を発行してくれないのでしょうか?

  • 学校内のガラスを割ったとき、学校側の対応はどのようでしたか。やや長文です

    学校内のガラスを割ったとき、学校側の対応はどんなでしたか教えてください。 私が中学校時代の話しです。事例が2つあるのでよく読んでご回答をお願いします。 事例1:中学1年のときです。4時限目の授業も終わり、給食となるため手を洗おうとみんなで蛇口ごとに並んでいたときのことです。とかく変なところで元気のいい甲君、乙君が私の腕をつかんで投げ飛ばしたのです。急に投げ飛ばされた勢いで、大きなガラスを割ってしまったのです。ガラスの割れる音に気付いて庶務担当の先生が来て「これは3人で弁償だな、明日までに500円ずつ持ってくるように。」と言い渡されました。小学校時代はこのような弁償は求めなかったので私が被害者だと言うこともできず、やむなく500円を支払いました。ガラス工事も終わり、業者からもらったという学校名あての領収書を見せてもらい、この一件は終わりましたが、わたしは被害者だと主張しても、先生は「言い訳なんか聞きたくない。」とくりかえすばかりでした。 事例2:私が中3のときのできごとです。同じクラスの丙くんが私の両腕を布で縛り、軽く突き飛ばしたのです。1年のときのほろ苦い経験もあり、ガラスの張っていないほうに逃げましたがやはり同じクラスの丁くんがガラスのあるほうへ連れて行き、投げ飛ばし、ガラスを割ってしまいました。結果はやはり弁償となりましたが、1年のときと異なり、丙くんのためにクラスで弁償額のカンパを集めだしたのです。私も若干多めにカンパしたのですが カンパ集めのリーダーから「君はもっと出すべきでは。」というので、1年の時の経緯を説明して納得してもらいました。なおこのときは先生は領収書を見せてくれず、カンパのことも知らないようでした。 そこで質問ですが、 1:構内のガラスを割った場合、弁償となったのは皆さんの場合いつ頃から  ですか。 2:領収書はきちんとみせてくれましたか。 3:このような場合、カンパを集めたことがありますか。先生からやめなさ  いと注意されませんでしたか。 4:被害者の説明を先生はきちんと聞いてくれましたか。 以上、よろしくお願いします。