• ベストアンサー

TVアンテナについて

TVチューナー付のノートPCを持っています。 家にTVもあるのでTVはTVで使いたいのですが、 ノートPCでTVのDVD録画もしたいと思っています。 ただ、ノートですので、いろいろと場所を動かして使いたい為、アンテナを常時接続しておくのもなんだか使いにくいなあ・・・・と思い、無線LANみたいなアンテナってあるものなのか教えて頂きたいと思いました。 壁のアンテナの接続は1つしかありません。 TVとノートPC(移動可能)を両方使う為に、何かいい方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruaru_
回答No.2

無線LANでテレビを見られるようにできるようです。 高価そうですが。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm
ymk1004
質問者

お礼

東芝でこんな製品あったのですね。。。 ダイナブックをもっているので、ちょうどいいなあー って思いました。 でもちょっと高価ですよね。がんばってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

車載用TVのアンテナや、昔懐かしいV字アンテナがあれば試してみるといいかもしれませんが、録画できるレベルの電波を拾うのは難しいですよ。 まともな画質を望むのであれば、壁のアンテナの接続を分岐し、固定アンテナを使用した方がいいと思います。 分岐する金具やケーブルは、PCショップやホームセンターで手に入ります。

ymk1004
質問者

お礼

分配器は一応持ってるんですけど、できればワイヤレス環境で使いたいなあ・・・と思っていました。 #1・#3さんにご紹介頂いたラトックの製品が、#4さんがおっしゃってる製品にあたりますよね! ご回答ありがとうございました!

• ZENO888
回答No.3

下記のようなモバイル用のアンテナは在りますけど・・・ 室内アンテナとして使用するなら、電波状態がかなり良くないと受信出来ませんけど。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ant1.html 基本的に上記のようなモバイルアンテナを使わない限り、移動させてのTV視聴は基本的に無理ですので、綺麗にTVを見たいのなら、割り切ってアンテナ線を接続しましょう。 ちなみに、#2に記載のモノは東芝機専用ですし、受信方法は無線LANを使用しますので、ノートPCのTVチューナー機能は使用しませんので注意しましょう。

ymk1004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き忘れていたのですが、ダイナブックを持っているので#2さんにご紹介頂いたものでもいけるかなあ・・・と検討中です。 型番忘れてしまったので今は対応してるか確認できないんですけどね。。。 ありがとうございました!

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  ノートパソコンでしたら、側面にPCカードの差込口があるはずですから、「TVキャプチャ PCカード」を購入されて、差し込まれればいいと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006HAE1C/249-5663436-5013912

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006HAE1C/249-5663436-5013912
ymk1004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! イメージしてたものとちょっと違ったのですが 参考になりました。